収益性
82
活発度
52
人気度
58
収益量
60
投稿量
73
注目度
83

あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1069件目 / 全1094件次へ »
ブログ

バイオエタノールの疑問

(新聞より)三菱商事とキリンビールが北海道でエタノール製造施設の建設を受注したそうです。
完成すれば国内最大級。

ガソリンが値上がりし、バイオエタノールがそれを補う分には問題ないですが、ブラジルのように広大なアマゾンを切り開いてサトウキビ畑を作ってしまっては、逆に環境にマイナスです。

半ば国策のようにバイオエタノールの取り組みが行われていますが、問題の根本を捕らえているのか疑問です。

もちろん、この施設によって農作物の供給過剰をコントロール出来るようになれば良いことですが。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    需要と供給のバランスが不可欠かと
    需要がどれだけ見込めて、おためし程度の公用車や市バス
    の燃料に使われる程度なら終わっています
    市販されるなら、GSスタンドの整備、
    ディーラーの対応車種開発又は既存車の対応具合
    使用車両のメンテナンスの保障範囲、などなど
    環境に良いのは判りますが、クリアすべき点が
    バイオエタノールの価格、同左との混合ガソリンなど
    問題山済みですが、制度面、法律、税制と
    何かしら手を早めに打たないと、例のごとく
    問題がいっぱい出てから、ゴテゴテにならないことを
    祈ります
  • イメージ
    ひーみつさん、コメントありがとうございます。

    仰るとおり、法律やインフラなどの整備は手を打たないといけませんね。
    前に問題になった、ドンキの深夜薬品販売の様に、無駄な法律のせいで国民に不便を押し付けられるのは迷惑ですね。
    (もちろん、あの時は利権も絡んでいたようですが…)
  • イメージ
    需要と供給、インフラ整備など、なかなか難しい課題ですが、環境問題ということでやはり国が引っ張っていかないといけないことがたくさんありそうですね。
  • イメージ
    金の延べ棒さん、コメントありがとうございます。

    国が良い方向に引っ張っていく必要は確かにありますね。
    長期的な視点と広い視野を持った政治家が現れて欲しいものです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。