ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1017件目 / 全3060件次へ »

ソフトバンク孫社長と菅総理が会食

ソフトバンクの孫社長と菅総理が、昨晩高級料亭(なぜかマスゴミは民主党が使うと日本料理屋と印象操作)で会食したそうです。

 

自然エネルギー推進についての意見交換だったらしい。

 

自然エネルギー関連はなんでもかんでも思惑で買われてきましたが、今後は何でもいいというわけでもなく、選別が行われていくでしょうが、銘柄によっては業績がかなり伸びるところも出てくるでしょうから、長い目で見ても面白い分野でしょうね。

 

太陽光発電

地熱発電

風力発電

バイオマス発電

 

太陽光発電ではパワコンを手掛ける田淵電機(6624)が黒字転換したり、フェローテック(6890)が大幅上方修正したように、部品メーカーでは恩恵を早くも受けている銘柄もあります。

 

地熱発電を鹿児島で実際に行っている日鉄鉱業(1515)あたりも手垢が少なく、面白いかなとも思います。

 

やはりこれらの自然エネルギー推進が進むようであれば、部品メーカー中心に業績伸長が期待できそうですから、こつこつ拾っていきたいなと思います。

 

余談ですが、ガイガーカウンターを手掛けている理研計器(7734)が好決算発表していました。

震災関連とみられた銘柄でも好業績なところもあるものですね。

 

 

 

 

 

 

 

孫社長が菅首相を激励 自然エネルギー推進で意見交換

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110515/plc11051500550000-n1.htm

 


 菅直人首相は14日夜、都内の日本料理店で、孫正義ソフトバンク社長と約2時間45分にわたって会食し、福島第1原発事故を受け、自然エネルギー推進について意見交換した。福山哲郎官房副長官が同席した。

 孫氏は、太陽光発電など自然エネルギー推進の重要性を指摘。浜岡原発停止の首相判断について「歴史的英断だ」とたたえ、「嵐のど真ん中で船長を代えられても困る。ぶれずにがんばってください」と激励した。

 首相は「大変元気をいただいた。再生可能エネルギーについて懸命に取り組みたい」と語った。

 福山氏によると、「原子力からの脱出」を特集した雑誌「世界」6月号に、孫氏が寄稿した論文「東日本にソーラーベルト地帯を」を菅首相が読んで、会食がセットされたという。

登録日時:2011/05/15(19:02)

 通報する

このブログへのコメント

1~6件 / 全6件

  •  通報する

    2011/05/15(22:03)
    こんばんは。

    6月5日の青森知事選の結果がどう出るか、も今後の代替エネルギー(alternative energy)の方向性に関係するかもしれませんね。


    一方、新聞記事によれば、

     「菅直人首相が、今月21、22日に東京で開かれる日中韓首脳会談で、東京電力福島第1原発事故を受け、太陽光や風力など再生可能エネルギーを重視する方針を表明することが14日、分かった。

    首相がこうした方針を国際会議で表明するのは初めて。3カ国での技術協力などを確認する。原子力安全・防災協力も主要議題となり3カ国政府は、夏にもソウルに共同事務局を新設して災害支援などの連絡調整を行う拠点にする方針だ 」

    とあります。

    また、「電気事業者による再生可能エネルギー電気の調達に関する特別措置法案」

    が成立するかどうかも関係しそうですね ^^;
  •  通報する

    2011/05/15(22:10)
    ひさっちさん、こんばんは。貴重な情報ありがとうございます。
    週末はテレビで映画ばかり見ていて全く気がつきませんでした。

    >「原子力からの脱出」を特集した雑誌「世界」6月号、
     孫氏が寄稿した論文「東日本にソーラーベルト地帯を」

    さっそく明日、本屋で探してきます。世界ってあの岩波の世界ですよね。
    外国に20年もいたのでもう廃刊になってると思ってました。
  •  通報する

    2011/05/16(16:40)
    seiji maeharaさん こんにちわ

    >6月5日の青森知事選の結果がどう出るか

    岡田幹事長が青森入りしたんですよね

    また、今日になって菅総理が、「格納容器破損の可能性、認識していた」と国会で発言してますね。

    知っていた割には、のんびりした対応です事。
    避難指示の遅かった事。。。
    また、よく自衛隊に原発の真上から散水作業をさせたと。。。

    震災直後にメルトダウンに言及した保安院の方を更迭までしておいて、今更これですか。

    嘘に嘘を重ねてどうにもならない状態も近そうです。

    でも御用マスゴミどもは検証もしないでしょうけど
  •  通報する

    2011/05/16(16:41)
    佐渡島さん こんにちわ

    大した情報ではありませんが、今日風力開発が上がっていたりしたのは、何か関係していたんでしょうかね?
  •  通報する

    2011/05/17(04:26)
    ひさっちさんこんばんは、
    やはり関係があったと思います。相場全体方向感もなし、反騰のエネルギーも
    題目もない状況で他の銘柄がひたすら下げてるときに、もう説明不能な株
    とはいえ、脱原発の日本と世界の流れに、沿ってる銘柄ですし。
    (ソーラーに行かないで風力に向かったのは変ですが。ディーラーに
     とっては動く株こそ命で、その日の日銭を稼ぐためにも底に向かった
     のでしょう。いつまでも続くとは思えませんが。脱原発の本命株が
     現れたら、今年はすごいことになりそうですね。今みなそれを必死で
     探してるとこでしょうか。)

    ただ世界全体が赤信号か赤に変わる前の黄色の状態ですから、
    ある意味では株を買ってる場合じゃないですが。。今は何も
    してない人が勝つのかもしれません。
  •  通報する

    2011/05/20(16:34)
    佐渡島さん こんにちわ

    >ただ世界全体が赤信号か赤に変わる前の黄色の状態ですから、
    ある意味では株を買ってる場合じゃないですが。。今は何も
    してない人が勝つのかもしれません。

    そうかもしれませんね
    下手に動くと痛い目にあわされそうです

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。