kabutrademasterさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ119件目 / 全172件次へ »
ブログ

プライムローン,信用不安,大恐慌


私も大きな痛手を受けましたが、サブプライム問題が長期化し、世界的な株式市場の冷え込みに波及しています。日本の国内で金融機関が保有しているサブプライムローンは1兆3000億円程度。サブプライムローン全体の残高は150兆円程度ですから、日本の金融機関の保有割合は1%と多くありません。この割合にも関わらず、日経平均を4000円程度も下落させる破壊力はすさまじいものがあります。サブプライムローンは信用力の低い方向けのローンなのですが、より怖いのは、高い信用力を持つ方向けのローンであるプライムローンです。プライムローンの証券が値を下げる前兆が見え隠れし、一部では懸念されています。プライムローンやその他の信用力が高い方向けのローン関連の金融商品を、サブプライムローンとは違い、日本の金融機関は大量に保有しています。米国の住宅ローン残高は1100兆円程度ですから、サブプライムローンの残高を引いた950兆円規模の金融商品を大量保有しているわけです。ここが弾けたら現状目の当たりにしている世界規模の株安の何倍もの下落が確実に世界的に波及すると思います。まずはサブプライム問題がどのような形で終息に向かうのかが注目されます。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。