トミー(先端システムトレード研究室)さん
トミー(先端システムトレード研究室)さん
会員ID:239585
フォロー

トミー(先端システムトレード研究室)さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1件目 / 全23件次へ »
ブログ

地震が起きてもトレードは継続すべき?私なりの答えを

トレーダー、特にシステムトレーダーにとっては、異常相場時にトレードを継続するか否かは重要なポイントかと思います。

 

特にシステムトレードにおいては、どんなときも決めたルールを運用し続けることが原則となっていますが、今回の震災のような明らかな異常相場時においては必ずしもそうでなくてもよいかと思います。

 

では、どうするべきかと言いますと、私は『事前に異常時における最適な運用ルールを検証により決めておき、その運用ルールに従うべき』と考えています。

 

マネージンの連載の中でその詳細を解説していますので、

興味のある方はぜひ一読ください。

 

>>http://moneyzine.jp/article/detail/195365

 

2件のコメントがあります
  • イメージ
    玉本 ともひささん
    2011/4/17 23:09
    こんばんはー

    今回の震災のときシストレはまだやっていませんでしたが、
    手動(?)の、ほうは少しでも利益がでた時点で利食いしてノーポジションで様子見してました。

    マネージンに連載されてるの読みました。実に興味深いですね。

    私がノーポジションにした理由はうつ病の再発が怖かったからです。
    案の定、再発し、何日間は突然意識がなくなったりしてました。

    シストレはそういった自分の体調、メンタル面に左右されないのでそういった面でもいいですね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/4/24 18:29
    こんにちは、トミーさん

    よく考えると、震災時でもついていけてたほうかも、、、(^^ゞ

    リーマンショックでも、サブプライムショックでもよく見てたほうなので・・・
    (あくまで自分のルールの中の範囲で(笑))
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。