isobettiさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ7件目 / 全7件次へ »
ブログ

株始めます

まず楽天証券に口座開設。

なんで楽天証券かというと、口座維持費がただで、取引手数料も高くなかったから。
そんな事行ったら他にも安いところはあるんだけど、楽天での買い物とかはよくやってる
ので何となくこれに決めました。

1週間くらいで口座開設のお知らせがきたんだけど、そのとたんによくわからない投資会社
からセールスの電話がきたのにはほんと、落胆しました。楽天に。。

その辺も含めてリスク、ということで始めたいと思います。

まだアカウント情報が届いてないので投資できてないんですが、狙いは割安株です。
◯東芝
原発問題でがっくり落ちましたが、ゆっくり上げてくると思います。
トルコもベトナムも原発受注の見直しはしないと名言してます。
これを教訓にもっと安全性を考慮した最新の設備を整えればよいのだから。
福島の設備はかなり古かったと聞いてます。
国内についてもエネルギー革命でも起きない限り、原発とうまくつきあわなきゃ
やっていけません。
いまさら火力や水力に大きくシフトを戻すことはできないでしょう。
石油やガスへの依存度を減らしたい、二酸化炭素の排出を抑えたい。
ダムによる環境破壊をなくしたい。など。。
その他、子会社の東芝情報システムは、触覚フィードバックという技術をタブレットPCや
スマートフォンに導入しようとしてます。
appleでも同じような話がありますし、アイディア次第というところもありますが、
今後に期待できると思ってます。
目標500円

株主優待も欲しいので
◯全日本空輸
福岡に実家があるので、50%割引は魅力です。
ずいぶん落ちてきてますが、JALの二の舞は踏まないでしょう。
というかJALは自滅みたいなものですから。
配当は2010/3は0だし、今後も株が上がっていくのは期待できないですが、
横ばいで行ってもらって長期保有したいところです。
が、書いてて、大して得しないのかな、と思い直したり。。

あと不況(?)に強い金ということで、
◯純金上場信託
今が不況かどうかはよくわかりませんが、景気がわるいと言われてたり、世界情勢に不安定
要素があったりすると、金が強いとよく聞きます。
実際今金の値段はどんどんあがってますが、まだ続くと評判です。
実際中東情勢はしばらく安定しそうにない(>主に石油の問題)し、日本の震災は世界中に
インパクト与えてて、原発問題も長期化しそうです。
割安かどうかはわかりませんが、1株から手を出せるのでまずは買ってみます。
これは長期で。

あとすぐ買う訳ではないですが、
◯インターネットイニシアティブ
毎日結構上り下がりが激しいです。ここ2年くらいみると、10万円台半ばから
20万円台後半をいったりきたりしてます。
17万台になったら買いたいなーと思ってたんですが、そこまで落ちないかも。。
先日APNICにプールされてたIPv4アドレスが完全に枯渇したのですが、業界で
いち早くIPv6の準備をしてた企業なので、有望と思います。
実際昨日は9000円くらいあがってました。
ただ、投機目的が多いのか、上り下がりが禿げしいのでこのままあがっていく
とも思えません。
が、その分 半年〜1年をめどにうまくやれば儲けれそうです。
長く持つ気にはなれませんが、できれば17万くらいで買って25万くらいで売りたい。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。