siozukeeeeeeさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1541件目 / 全2597件次へ »
ブログ

「2402 アマナHD」2011年株主総会レポート!

昨日の私は、私の注目銘柄「2402 アマナホールディングス」(http://amana.jp/ )の株主総会に行ってまいりました。
ご出席されましたのは、100名を越えるくらいでありましょうか?
株主数が去年より1000名ほど増えてますので、出席者も去年よりは少し多いくらいかな?と思うのであります。
ご出席くださいました株主の皆様、お疲れ様でございます!
私はそれなりに多くの企業の株主総会を見てきましたが、今回の株主総会は、とても良かったのではないかと思います(笑)


まず、開会前のウェイティングスペースでは、お菓子とジュースを下さいまして、ビジュアル制作事例や、アマナHDのコンシューマー(一般向け)の新商品である「世界美術館シリーズ」(http://amanaimages.com/app/ )や電子雑誌のatm(アトモスフィア)(http://atm.amana.jp/help/ )が、展示されておりました。
制作事例や新商品は、側に行きますとスタッフの人がその内容や扱い方を紹介してくれまして、とても良く理解できたのであります!
このスタイルは、ぜひ次回も繰り返して欲しいと思いましたよ!
ただ惜しむらくは、多くの株主の方のニーズと少しずれていた点であります。
私なんかは比較的若いので、美術館シリーズや電子雑誌はとても興味があったのですが、多くの方はそうではなかったのかも知れません。
どんな方が株主になっているのか、とても興味があるところでありますよね。
実はですね、私は株主の中の一人を、別の場所でよく見かけていたことがあるのです。
私は以前ストリートライブに夢中になってまして、私は歌を聞くほうだったのですけど、趣味でシンガーの写真を撮られている方も結構いましてね。
そこで写真を撮られていた方が、今回アマナの株主総会にいらっしゃっていたので、世間て狭いなぁと、ちょっとびっくりしたのであります。
タグストック(http://tagstock.com/ )やフォトログ(http://fotologue.jp/ )の作品も展示して、両サイトの紹介や雑談を対応してくれるスタッフがいたら、もっと多くの株主と一体感が持てたかもしれませんね(笑)

で、総会であります。
始めに社長より今回の震災に対するお見舞いの挨拶がありまして、それから簡単な業績や事業の紹介がありました。
皆様、進藤社長はいかがでしたか?
自分の言葉でしっかり話し、相手の話をきちんと確認してから応答する姿は、さすが創業者である!と、私は思わず拍手をしたくなったのであります(笑)
社長が自分の言葉で話すことは当たり前のようでありますが、実は私が多くの企業を見てきた限り、2社に1社くらいしかないのであります。
メモを棒読みしたり、事業のことを良く分かっていない社長の何と多いことか。
ま、そういう企業は業績も×ですけどね。
この話をご理解頂ける株主総会マニアの方も、多くいらっしゃるかと思います。
そういう点では、アマナHDは問題なし!だと、共感していただけると思うのであります(笑)

で、質疑応答であります。

Q 今回の議案は震災前のもので、震災後の景気悪化も予想される中、配当を放出して大丈夫なのか?
A 一時的に景気は悪化するかもしれないが、それが永遠に続くとは思わない。夏ごろから雰囲気は変わってくるのではないだろうか。年後半に盛り返したい。業績予想も達成するつもりだ。

Q 新しい取り組みの、クリエイティブプラットフォームの構築に関する工程表や投資金額は、決まっているのか?
A 3年ほどかけてやる。今年の夏くらいまでに全体像を定める。投資金額もそこで見えてくる。

Q 電子出版についてもう少し分かりやすく教えて欲しい。
A 基本は企業のカタログを電子化するサービスを、メインにやる。その技術力をPRするために、atmという自社製作の雑誌を無料で配布している。昨年度の業績には入っていないが、今年に入ってからは、ちらほらと受注も来ている。atmは業界ではかなり評判が良い。

Q 株式を保有していない役員がいる。なぜか?
A 基本は自主性に任せているが、役員で株を持つ会もあり、そこでの指導が足りなかったと反省している。

Q 他社の総会ではこの度の震災に対し、開会時に黙祷をしているが、御社はそういうことは考えなかったのか。
A 議論を尽くした上で、ここでは私(社長)からの言葉で留めることにした。

Q 株価が依然低い!売上伸びていない!利益も大したことない!もっと経営努力を!
A 現在業界が変革期にある。アナログからデジタルへの移行が、当社は出来ても顧客がまだ出来ていない。これが業績が伸びない原因だ。
※ この対応は、後で紹介する「クリエイティブプラットフォーム」が該当するのではないかと、私は理解しました。

Q 株価が低い。IR活動が足りないのではないか。
A 今年はやる。2度目(上場時に次ぐ)のIR元年にする!

と言ったところであります。
全て進藤社長が回答してくださいました。
そして議案は全て議決されましたよ。
配当も無事可決であります(笑)

その後、15分の休憩の後、事業説明会が始まりました。
簡単なビジュアル制作事例のビデオが流れた後、社長から主に「クリエイティブプラットフォーム」についての紹介がありました。
私は内部の人間ではないので、1回聞いただけでは良く分からない部分もあったのですが、要は今までアマナHDはソフトを提供する会社でしたが、ビジュアル制作に関しては、ハードの方も提供していこうということであります。
つまりアマナHDのスタッフのような専門家でなくても、CGを扱えるような、そんなプラットフォームを構築しようということであります。
アマナHDと顧客や協力会社が共に、クラウド上で制作作業を行う仕組みを、3年かけて作ろうというのであります。
これによりアナログからデジタルに移行できていない6割方の企業も、デジタル化の恩恵を受けれるようになり、互いに低コストで仕事を進めることが出来るようになるとのことであります。
大きな勝負だと思います。
アマナHDは、ビジュアル制作では年間1万点を供給しているとのことで、業界では断トツの1番手だそうであります。
業界のリーディングカンパニーとして、天命とも言うべき仕事に取り掛かる時期がきたのだと思います(笑)

で、私は昨日はアマナHDのスタッフの方と、少しお話をさせてもらいましてね(私の詮索はなしでお願いしますよw)。
アトモスフィアについてであります。
電子雑誌と言うのは、持ち運びの出来るiPadでやるから電子雑誌なのであって、PCでやったらただのウェブサイトになってしまいますよね。
でも、アトモスフィアのクリエイターマガジンというコンセプトは面白いので、アマナイメージズの13万人の顧客にPRを続ければ、有料ウェブサイトとしてもやっていけるのではないかと、私は考えてしまうのであります。

また私は昨日は総会の後、秋葉原に行きまして、店員さんにiPadの販売台数を聞きましたら、12月の時点で世界で1000万台だそうであります。
世界で1000万台ですので、日本の媒体としては、まだ小さいと思うのであります。
企業のカタログ受注の時には、必ず英語表記も加えるようにして欲しいと思いましたよ。
またこの分野においても、ワンソースマルチユースのプラットフォーム構築は必要だと思います。
iPad以外の機器も今後は売上を伸ばしてくるでしょうし、またやはりスマートフォンでの起動なくしては、現状ではビジネスはないと思うのであります。
それぞれの機器にあった見せ方が簡単に調節出来るプラットフォームも、ぜひ構築して欲しいと思いましたよ。


さて、家に帰りましてお土産を開けましたら、何と!銀座文明堂のカステラでありました!
パーフェクト!最高の株主総会!
うだうだと長文を書きましたが、評価としては、それしかないと思いましたよ・・・。

最後になりましたが、アマナHDのスタッフの皆さん、お疲れ様でした!

以上です(笑)

さて、話は変わりますが、2/15に、私の注目銘柄「2402 アマナホールディングス」(http://amana.jp/ )の決算発表がありましたね。
まさに春一番の決算であります!
今の株価はPER5倍以下となりますから、信じられない割安さでありますよ。
当然、売り切れごめんの先着順であります(笑)

( )内は前期比です。

売上高 11,931百万円(0.1%増)
営業利益 784百万円(12.8%増)
経常利益 702百万円(20.9%増)
当期純利益 537百万円(90.9%増)
1株当たり当期純利益 108円14銭

で、平成23年度12月期の業績予想がこちらであります。

売上高 13,100百万円(9.8%)
営業利益 800百万円(1.9%)
経常利益 700百万円(△0.3%)
当期純利益 250百万円(△53.5%)
1株当たり当期純利益 50円27銭

平成22年12月期 決算短信
http://ir.nikkei.co.jp/irftp/data/tdnr2/tdnetg3/20110215/6p5365/140120110202024845.pdf

平成22年12月期の業績予想と実績値の差異及び剰余金の配当に関するお知らせ
http://ir.nikkei.co.jp/irftp/data/tdnr2/tdnetg3/20110215/6px7mh/140120110215036985.pdf

そして株主優待はこちらであります。

保有期間に応じて、
(1)「写真の町」北海道東川町の産地直送の新米 及び
(2)自社取扱い写真コンテンツを用いたオリジナルカレンダーを贈呈
100株以上
保有期間1年未満 (1) 2kg 及び (2)
保有期間1年以上 (1) 4kg 及び (2)
保有期間3年以上 (1) 6kg 及び (2)

私の投資法は、「現物取引」による「長期投資」と「ドルコスト平均法」と「銘柄分散投資」を組み合わせた投資法です。
そして投資資金は、預貯金は使わずに、毎月の給与の余剰資金から投入するのが、私のポリシーでございます。
私の注目銘柄「2402 アマナHD」(http://amana.jp/ )に関しても、単元株くらいは現物長期投資で持っていても良いのかも知れません。
株主優待は100株でもらえますし、現物の100株長期投資なら、かなりお得かもしれませんね?(笑)

株式市場は、今は夜明け前だと思います。
私は応援したいと思いますよ!
頑張ろうぜ!みんな!


さて、私が一番注目しているキーワードは「タグストック」(http://tagstock.com/ )であります。
皆さんも自分で撮った写真や自分で描いたイラストを、審査に出してみませんか?
審査に通れば販売が出来て、お小遣い稼ぎが出来ますよ(笑)

またiPhone/iPad向け美術鑑賞アプリ「世界美術館」シリーズ、「アマナイメージズ 世界美術館#3 ウフィツィ美術館」がリリースされているのであります(笑)

http://amanaimages.com/app/

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。