mino777minoさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ11件目 / 全476件次へ »
ブログ

多国籍軍、リビアでミサイル攻撃続行 政権軍事拠点に

 リビアでは22日、米英仏などで構成する多国籍軍が最高指導者カダフィ大佐の政権の軍事拠点へのミサイル攻撃などを継続する一方、カダフィ大佐は多国籍軍の攻撃開始後初めて演説し、徹底抗戦の姿勢を強調。地上では政権側が反体制派への攻撃を重ね、首都東方の都市などで、政権側と反体制側の激しい市街戦が展開された。
 【パリ=古谷茂久】米多国籍軍は巡航ミサイル「トマホーク」などを発射、政権側の海軍基地などを破壊したとみられる。米軍によると19日の初攻撃以来、多国籍軍機の出撃は延べ336機、トマホークの発射数は162となった。仏AFP通信はミサイル攻撃と空爆で政権側のミサイル運搬車やトリポリの海軍の補給基地などを破壊したと伝えた。
 一方、22日にリビア沖に到達した仏空母シャルル・ドゴールからは艦載機のラファール戦闘機2機が発進、リビア上空の偵察飛行をした。仏軍は空軍に加え海軍機も参加したことになる。AFP通信は首都トリポリで日没後に政権側が激しい対空射撃をしていると伝えている。
 ジュペ仏外相は関係各国の外相が近く会合を開いて対応を協議することを明らかにした。米英仏がNATOを中心にリビア空爆を進めることで合意したことなども踏まえ、作戦指揮権のあり方などを話し合うとみられる。
 【カイロ=花房良祐】中東の衛星テレビ局アルジャズィーラによると、トリポリ東方200キロのリビア第3の都市ミスラタでは政権側が狙撃手を屋上に配置、市民に無差別発砲している。戦車24両が同市中心部に進入し、反体制派側が押されているという。首都南西のジンタンでも22日、政権側の攻撃で10人が死亡したと伝えられた。
 カダフィ大佐はトリポリで演説し「我々は降伏しない。勝利する」と力説した。

http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C9381959FE0E1E2E0E68DE0E1E2E1E0E2E3E39790E3E2E2E2;at=DGXZZO0195570008122009000000

多国籍軍の評判が良くありませんね。長期化しそうです(泣)カダフィ大佐を支援する国も出てきそうな雰囲気です。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/3/23 13:37
    こんにちは。

    フランス、イギリス共に輸出のつもりで、軍隊を出したようですね。

    石油の利権がらみ。

    醜い争いですが、アラブの国を味方につけそうな、政府軍の勝ちになる気がします。

    イランなど死ぬ気で応援するでしょうね。
  • イメージ
    mino777minoさん
    2011/3/23 14:47
    yocさん、こんにちは。

    そもそも石油利権で動く精神がおかしいですよ。そういう世論が表面化するとカダフィ大佐率いる政府軍を応援する国、民が増えそうです。フランスは自業自得でイスラム軍に占領された方が反省するかもしれませんね。

    地中海を越えればすぐですし、普通じゃないカダフィ大佐ですからありとあらゆる手を使いそうで心配です。とにかくヨーロッパはいま近寄らない方がいいと思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。