mino777minoさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ21件目 / 全476件次へ »
ブログ

阪神大震災後の株価推移【過去事例】

ある興味深い記事を見ました。



1995年1月17日(火)午前5時46分51.6秒、兵庫県南部の活断層(野島断層)が一千年の眠りから目覚め、約40kmに渡り、巨大な亀裂が発生します。

マグニチュード7.2の直下型大地震でした。阪神淡路大震災は、死者6,425人、被害総額10兆円をもたらした大災害でした。

さて、この日の日経平均の寄り付きは、前日と比較すると、なんとわずか9円安で始まります。復興需要で建設は買いとか、壊れた家財道具に対する需要が見込めるとか、馬鹿な主張が横行して、正しい認識がされなかったようです。 終値も78.84円安にすぎません。

市場が、地震の影響の深刻さを認識したのは、翌週明けの23日(月)です。この日の日経平均は1054.73円の暴落です。おそらく、連休中投資家が長時間放映されたテレビを見て、被害の悲惨さに影響を受けた結果だと思います。 (実は私もその一人です)

地震の影響で、日本中の人は買い物をする気分ではありません。消費者心理も冷え込み、株価は値下がりを続けます。ニックリーソンは、この値下がりを予測できず、日本株投機に失敗し、名門ベアリング銀行を潰します。

こうした影響は、短期間では、おり込めないようです。3月20日午前8時頃、オウム真理教が地下鉄でサリンをばら撒き、暗いムードに拍車をかけます。

大地震から、76日たった、4月3日(月)のことです。新年度初日、日経平均は758.66円も暴落して15,381.29円となります。地震の直前の19,331.17円と比べると二ヶ月半で20.4%の暴落です。

しかし、「人の噂も75日」で、後から考えるとこの日が底でした。その後株価は、回復5月の連休後には17,000円を越します。

http://jcoffee.g2s.biz/sonotoki.html

今回の地震も土曜、日曜とその被害さをテレビで何度も見ることになり、不安視した株主達が月曜投売りをしそうですね(泣)75日ルールを考えれば不安に苛まれ投売りする必要はありませんよね。恐怖心を上手くコントロールする訓練も必要ですね。私は断固ホールドします!

そして被災された方々へ募金など何らかの形で助けたいと言うそんな思いであります。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    ぷよすけさん
    2011/3/12 16:41
    コスモ石油って上場してましたか??
    コンビナートが吹っ飛んでましたが……
  • イメージ
    futuredreamさん
    2011/3/12 16:47
    そうですね。
     買い物を楽しもうとか、レジャーを楽しもうなんてムードがあったとしても一気に冷え込んでしまうでしょうね。
     もちろんすべての人とはいいませんが。

     ぷよすけさん。コスモ石油上場してます。
     下げて始まるのは待ちがないですが、でも空売りはやめましょうね。
  • イメージ
    mino777minoさん
    2011/3/12 16:47
    ぷよすけさん、こんにちは。

    現在、売り人気ナンバー1ですよね。
    やばいくらいに下がります(泣)
  • イメージ
    mino777minoさん
    2011/3/13 10:31
    futuredreamさん、こんにちは。

    月曜日は間違いなく下がると思いますが、75日ルールから間違いなく上がると思います。ただまた違う地震やら災害が起きたら意気消沈しそうですが。生きる気力も無くなる、そんな非常事態がないことを祈ります。
  • イメージ
    舞 蹴さん
    2011/3/13 10:40
    参考になりました。
    ありがとうございます。

    地震の復興と共に、しばらく様子見させてもらいます。
  • イメージ
    mino777minoさん
    2011/3/13 21:10
    舞蹴さん、こんばんは。

    ありがとうございます。これだけ毎日地震情報のテレビ放送見てたら気が滅入りますからね。心理的に売らされるのは間違いありません。投資で勝つには多数派と逆の行動をすることですからね。
  • イメージ
    リモネンさん
    2011/3/13 21:51
    mino777minoさん  こんばんは ~ 。
       
    あと、 今回は “ 3 時間の 停電タイム ” も ありま~す !    (^O^)/
        
    東京電力 管内で、 3 時間ごと 五ヶ所の 地域ごとに 計画停電が 予定されて おります。
        
    と いうことで、取引中に 電気が こなくなる 可能性が ありま~す。
    なので、時間的な プレッシャーで 投げ売りも ? あるかも ですねぇ ~~ ???
        
    東京電力 とか ・ ・ ・   値が付かないかも ?   (@_@;) 今も 炎上している
                                           タンク の 会社も
        
  • イメージ
    雪蓮華(Yuki Renge)さん
    2011/3/13 22:35
    minoさん、こんばんは。

    私もポジションは断固ホールドしながら、
    明日は積極的に買いに出ようかと思います。
    募金も少ない額ですが協力させて頂きました。
    ニュースを見ていると地震の怖さを改めて認識させられますね・・・。
  • イメージ
    mino777minoさん
    2011/3/13 23:30
    リモネンさん、こんばんは。

    ライフライン問題はかなりの影響を受けそうですね。3時間サイクルで停電なんて。しかもスケジュールを知るためのHPがパンクして閲覧出来ないなんて(泣)

    東京都もリスク管理が出来てません(泣)投売りするのは仕方ないことですし強制は出来ません。私は自分と投資先を信じて行動します。
  • イメージ
    mino777minoさん
    2011/3/14 00:06
    雪さん、こんばんは。

    ご無事で何よりです。ただまだ安心は出来ません。今回と同程度の余震が来る可能性もあります。充分に注意をして下さいね。投資は私もホールドいたします。投資先が倒産する時は人類が絶滅する時くらいだと信じていますから。

    自分の身は自分で守る、弱者には自分を犠牲にしてでも守る、この精神を強く持続させたいです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。