mino777minoさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ27件目 / 全476件次へ »
ブログ

天変地異

地震により被害に遭われた方々へお悔やみを申し上げます。

私はこの日、客先で商談中でした。10階建ビルの1階でしたが最初目まいを起したのかと体調不良を疑いました。しかし、お客様も何か様子が変でようやく地震だと気づいた次第です。ビルに閉じ込められないように扉を開けました。最初は東海大地震が来たのかと覚悟してましたが、お客様がインターネットで宮城沖を震源とする地震だと言ってまして、逆に驚いてしまいました。

それは愛知県でもかなりの揺れでしたので震源地は相当酷いのではないかと。日にちが変わりようやく被害の全容が明らかになりましたが、想像を絶するものでした。東京都も交通麻痺で帰宅困難者も出て、千葉県の友人は夕方5時に都内の会社を出て千葉の自宅まで徒歩で帰宅したそうです。深夜23時にようやく自宅に着いたとの連絡がありました。

地震の揺れも怖いですが二次災害もかなりのダメージがあります。津波、火災、原発、交通麻痺、水、電気、ガス、食料は壊滅状態。生き残るためのサバイバル学が必要なのかもしれません。あの津波ではいくら自宅に食料や水を備蓄していても無駄だと気づきました。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/3/12 12:14
    こんにちは。

    震度4で長い揺れで、怖かったですね。

    同じ津波が来たら、東部丘陵地なら生き残れるが、港区、熱田区、中川区などは危ないでしょうね。

    あらためて、自宅の選定に成功したと思います。

    千葉や東京でも下敷きになって亡くなられています。

    関東で起きたら何百万人がなくなったことでしょう。

    恐ろしいことです。

    復興支援に協力しましょう。
  • イメージ
    mino777minoさん
    2011/3/12 14:55
    yocさん、こんにちは。

    白鳥庭園の日記を良く目にするので、てっきり熱田区に住んでらっしゃるのかと思ってました。嫁の実家が熱田区なので心配になります。私は岡崎市の地盤が硬い地区に住んでますので、液状化は恐らくないと見ています。岡崎市の周りは山に囲まれているので津波の心配もないと見ています。電気、ガス、水道、食料の確保が難しいです。

    その時は実家に戻り食料は自作して水は井戸水を使います。専用のろ過機もあるので最悪川の水、泥水でもろ過出来ます。マッチ、ライターは必需品ですね。ソーラー発電機は持ち運び出来るのでどこでも役に立てれそうです。

    後は病気に備えたさまざまな薬、医療器具も用意した方が良いですね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/3/13 17:29
    こんにちはーmino777minoさん

    私は、東京で道を歩いてるときに地震に・・・

    静かなところでいっせいに住宅から人が出てきたので
    私もびっくりしましたΣ(´∀`;)

    東北の映像を見ると、胸が苦しくなりますわ・・・(ノェ`o)ウゥ
  • イメージ
    mino777minoさん
    2011/3/13 23:18
    みやまな鉄砲長さん、こんばんは。

    ご無事で何よりです。テレビで東京の様子を見ましたが、かなり揺れていたようですね。大変な事になりましたね。日はまた昇ると信じて明日からを生きていこうと思います!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。