breezeさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ6件目 / 全16件次へ »
ブログ

Weekend -今年の夏は暑くなるのか?-

気象庁のHPをみると、
http://www.jma.go.jp/
(季節予報をクリックして、予報期間を3ヶ月にする)

今年は、暑くなりそうな感じです。

どこで、読んだのか忘れましたが、

本当に暑すぎると、飲み物の売上がよく、

適度に暑いと、アイスクリームなどが売れる

という話を思い出します。

あなたは、猛暑を、どう、しのぎますか?

1.「やっぱり、ビールだ!」

2501 サッポロHD
2502 アサヒビール
2503 キリンビール

2.「しっかり運動後、冷たい飲み物がおいしい!」

2590 ダイドードリンコ
2591 カルピス
2593 伊藤園
2598 アサヒ飲料
2578~2580 コーラ

3.「クーラーの涼しい部屋でアイスクリーム!」

6755 富士通ゼネラル
6367 ダイキン工業
3048 ビッグカメラ

2206 江崎グリコ
2261 明治乳業
2264 森永製菓
2268 サーティーワン

4.「夏休みは、家族、友達と旅行だ!泳ぐぞ!」

4536 参天製薬
4527 ロート製薬

9202 全日空
9205 日本航空
9020 JR東日本
9021 JR西日本

5.「蚊にさされたり、日焼けするのは絶対いや!」

4985 アース製薬
4998 フマキラー
4911 資生堂
4452 花王

6.「買い物に行ってから、友達と喫茶店でChat!」

2779 三越
8233 高島屋
8238 伊勢丹
8252 丸井
2712 スターバックスコーヒーJ
9952 ドトールコーヒー

breeze

From the anounce of the Japanese

Meteorological Agency( bureau ),

It's likely to be the hot summer in this year.

I forgot where I read an article.

I just remember an article saying that

if it's extremely hot in summer, the sales of

drink industry grows up

but if it's just normal summer, which means

it's still hot but not so extreme,

people would rather choose an ice cream

than a drink.

How would you survive in summer?
15件のコメントがあります
  • イメージ
    育成計画さん
    2007/6/17 13:19
    こんにちは!サマーラリーの季節ですね!

    毎年夏になると高くなる4096「昭和炭酸」。
    先週から炭酸吹き上がり!のようです。
    http://quote.yahoo.co.jp/q?s=4096.t&d=c&k=c3&a=v&p=m25,m75,s&t=3m&l=off&z=m&q=c&h=on
  • イメージ
    breezeさん
    2007/6/18 00:01
    コメントありがとうございます。

    NHKのドキュメンタリーで、

    地球温暖化の現象で、

    日本は、台湾とほぼ同じような気候になると、

    言っていました。

    そうすると、いろいろなことが変わっていく

    のでしょうか?

    僕は単純に

    暑い=トロピカルジュース

    を連想します。

    住商フルーツ株式会社はフルーツを取り扱っています。
    http://www.sumifru.co.jp/

    株主は

    8053 住友商事

    です。

    breeze
  • イメージ
    育成計画さん
    2007/6/18 20:34
    再びこんにちは。
    トロピカルジュースですか!?
    それは想像もつかなかったデス。

    ちなみに、100%果汁ジュースは伊藤園が一番美味しいと思います。
    2593伊藤園はミネラルウォーター(エビアンなど)を取り扱ってますので、水不足銘柄としても有力。株価はちょっと割高ですけど、信用取り組みが0.3倍と面白そうです。

    私のフレンズの「おこりんぼかあさん」が、
    『猛暑関連連想ゲーム』という日記を書いてました。
    http://minkabu.jp/blog/show/3244

    この日記を紹介したいです。
  • イメージ
    ひなさん
    2007/6/19 15:57
    じゃあ私はダイキン工業と資生堂を買う事にしましょーうw
  • イメージ
    breezeさん
    2007/6/19 21:52
    株育成計画2さん
    再び、コメントありがとうございます。

    ご紹介いただいた、日記読みました。

    想像力がふくらみますね。


    伊藤園と聞くと、いまだに「ビクッ」とします。

    なぜなら、

    伊藤園は、僕が生まれてはじめて買った株です。

    どこで見たのか忘れましたが、

    とにかく、ここの社長さんの

    インタビューを見て、単純に

    「すごい人だなあ」

    と思って、ほれこんで、株を買いました。

    買って3ヶ月後、しっかり損きりしました!(笑)


    でも、飲み物を買うときは
    必ず伊藤園です。

    確かに本当においしいです。


    そういえば、
    上海では、お茶の缶が2種類ありました。

    赤と青です。

    どっちがどっちか忘れましたが、

    片方が砂糖入りのお茶で、もう一方が砂糖なしです。

    砂糖入りのお茶は、最初は抵抗がありましたが、

    慣れてくると、やみつきになります。

    アメリカやカナダのグロセリーストアーでは

    あまくない「グリーンティー」を見かけませんでした。

    不思議ですが、暑い国では、あまいお茶が

    やみつきになったのですが、

    涼しい国では、さっぱりしたものが恋しかったです。

    伊藤園のお茶が世界中に広がってくれるとうれしいです。

    ではでは、

    Breeze
  • イメージ
    breezeさん
    2007/6/19 22:05
    ひなさん

    コメントありがとうございます。

    昔、住んでいたアパートのエアコンは

    今思えば、ダイキンでした。

    そのアパートは、ほとんどの部屋を

    法人向けに貸していたので、エアコンも

    業務用?ということだったのかも知れません。

    すごいパワーです!

    すぐ涼しくなります。

    電気代は、高かった?ような気がします。

    ちなみに、今はナショナルです。(笑)

    Breeze
  • イメージ
    育成計画さん
    2007/6/20 22:20
    breezeさん、ひなさん、こんにちは。
    今日も暑かったですね!

    ダイキン工業なのですが、
    6月末で「公募増資売り出し」があるため、
    値動きが大変読みづらくなっています。
    チャート的には目先天井を打った形ですが、
    どうなるかはまるで不明です。

    ダイキンの「コミュニティ」に、
     ○ダイキンの適正株価
     ○公募増資した石川島の値動き
    の2つの掲示板を上げておきました。
    良かったら覗いてみてください。
    http://minkabu.jp/stock/6367
  • イメージ
    育成計画さん
    2007/6/20 22:29
    連投すみません。

    伊藤園、本当に品質が良いですよね。
    TOPの姿勢の違いなんでしょうかね。

    初めて損切った銘柄って、
    私も良く覚えています。
    エプソンです。

    業績が会社目標に届きそうもないという報道があって、
    株価がどんどん下がって。
    第三四半期の業績発表直前に損切りました。

    そして業績は、噂どおり進捗が悪く目標も下方修正。
    たしか3度目の下方修正だったと思います。
    でも、、、
    「悪材料出尽くし」で、その日が底でした。
    株の理不尽さを思い知りました。
    そして、エプソンがどんな株価/業績であろうと、
    もう2度と買う事はないと思います。


    閑話休題。
    暑い国の人って、甘ーい物が好きですよね。
    暑いと体力消耗するからでしょうか。
    コーヒーでも「砂糖いらない」って言うと、
    不思議な顔されますよね。
    甘いお茶、抹茶ミルクの甘いやつとか好きです。
    ではでは。
  • イメージ
    (*´∀`*)コンニチワ~♪
    株育成計画2さんの紹介で遊びに来ますた。

    関東地方は梅雨入りと言われて
    一度も雨が降っていないような。。。
    暑いでつ。。。

    朝、起きてきたダンナが汗臭いのなんの。
    加齢臭だ~~~Σ(・∀・|||)ゲッ!!

    というわけで

    猛暑→汗→汗臭い(加齢臭!?)→男の制汗剤

    ◎(株)マンダム 【東証1部:4917】GATSBY
    ◎花王(株) 【東証1部:4452】Ban ZERO
    ◎ロート製薬(株) 【大証1部:4527】OXY
    ◎(株)資生堂 【東証1部:4911】uno

    こんなところでいかがでしょう?
    ほんのお遊びでつがf(^ー^;
  • イメージ
    再び(*´∀`*)コンニチワ~♪

    breezeさん英語がうまいのは何故???

    猛暑と言えば

    海外へ逃避行→にわか英会話→NOVA(ちょっと問題多いので)→breezeさん

    という図式はいかがでつか?
    今度、英語レクチャーしてください。
    今後とも∩( ´∀`)∩ドウゾ(っ´∀`)っヨロシク
  • イメージ
    breezeさん
    2007/6/21 23:58
    株育成計画2さんへ

    ダイキン工業のコミュニティ、

    読ませていただきました。

    よく研究していますね。

    洞察力がすごいです。

    感心しました。

    実はダイキン工業を6/14に買いました。

    正直に言えば、ほとんど

    何も考えず、買いました。(もう売りました)

    見たり意識したのは、

    1. 日足で75日線を割っては上がりを繰り返していた。

    2. 5/31の公募発表後の株価4450円と11%増から

    単純に
    100人で4450円を共有していた→1人 ¥445
    111人で4450円を共有しなければいけない→1人 ¥401

    と考え、この価格に近づいている。

    (考えたら近づいてないのですが、
    買いたいと思っているので、
    そう理由ずけたのだと思います。)

    3. 6/14の分足のチャートで、下げてからあがり、

    寄り付き十時線がでていたので、そろそろ下げ止まり
    だと思った。

    4. 公募で集める資金の使い道がまっとうだと思った


    です。

    これを読み返してみると、

    思いっきり、自分の勝手な判断だなあと思います。

    損をしなかったのはラッキーとしかいいようが

    ありません。


    ときどき、何が正しいのかわからなくなります。

    最近は、そういうときは、

    投資をしない

    ということを学びました。


    ちなみに、

    伊藤園は、再度、チャレンジして、

    またもや、しっかり損きりしました。(笑)

    Breeze
  • イメージ
    breezeさん
    2007/6/22 00:41
    おこりんぼかあさんへ

    コメントありがとうございます。

    こちらこそ、どうぞ、

    よろしくおねがいします。


    最近、楽天市場で、

    茶色の石鹸の広告をよく、見かけます。

    非常に興味があります。

    僕が、台湾にいたとき、先輩が、

    娘と嫁から、

    「汗が台湾くさい!」

    と言われて、かなりショックを受けていました。

    (誤解をまねくといけないので、ひとこと言及します。

    (先輩は台湾が大好きですし、また家族の方も、そうです)

    たぶん、食べ物のせいだと思っています。

    それなら、

    「汗が日本くさい!」

    なら、しょうゆとかのにおいなんでしょうか?

    ということで、

    猛暑といえば、

    暑い → 汗がしょうゆくさい → 2801 キッコーマン

    という図式はどうでしょうか?


    Post Script

    英語をレクチャーするなんて、

    とんでもございません!

    僕の英語は、ブロークンです。

    ではでは

    Breeze
  • イメージ
    育成計画さん
    2007/6/22 18:37
    14日にダイキンを買って、、、14日は終値4140円でしたね。
    私は4057円より下で買い増ししようと待っていたのですが、
    15日から上げましたね。
    Breezeさんの買いタイミングの絶好さに驚きです。
    しかも、もう利益確定されているのですね。
    風林火山もびっくりです。脱帽。
  • イメージ
    breezeさん
    2007/6/25 21:03
    株育成計画2さんへ

    コメントおくれました。ゴメンなさい。

    前回のコメントを書いたことを後悔しています。

    なぜなら、自分で読み返してみたら、

    ”ただの自慢話”

    だと思ったからです。

    大変、申し訳ありませんでした。

    これに反省して、自分がどれを、売った、買ったかは

    話さないようにします。

    P.S

    伊藤園、とても、いい感じです。

    Breeze
  • イメージ
    育成計画さん
    2007/6/25 22:18
    「買い」「売り」の判断材料やタイミングを公表するのは、
    見ている方の参考になると思うので良いと思いますよ。
    自慢話のつもりで公開しても喜ばれるぐらいだと思います。

    今回のダイキンは、
    公募増資で希釈化がおこり売りなのか、
    増資が与える企業成長へのプラス効果を評価して買いなのか、
    評価が分かれるところです。
    そんな難しい局面でもきっちり利益を出している人の話は、
    大変参考になると思いますよ!

    また、まったりと語りましょう!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。