豆資家さんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ12件目 / 全14件次へ »
ブログ

クラウド関連とさくらインターネットとか

駄文です。
シナジー、フリービット、エイジア、ソフトブレーン、豆蔵と続いたクラウド祭りが一服な予感がします。
理由はなんとなくですが、もうおおよその会社の物色上げは一巡したような印象を受けます。
ここからは名実共にしっかりとした会社に買いが入っていくんじゃないでしょうか。
今買っている人の着眼点は伸び率、セールスフォース、PERですかね。

豆蔵は見直し買いで動きましたがもう一つ上を目指すには材料が必要です。それでも釣られ買いが入れば一気に上げる可能性もあります。
予想にも書いていますが短気な方には向きません。水準はクラウド関連の平均PER40倍とすれば割安圏です。上方修正通りなら現株価はPER25~27倍?あたり。
現株価が割安であることと材料が一つでれば暴騰する可能性があること、売上高が単純に伸びていること。
常勤従業員数が少なすぎる割に期間従業員が多く純利益の伸び率が凄まじい点を買っています。

ソフトブレーンは個人的にはまだまだ上昇の余地はあると思います。
何で日記で割安と書いてて予想ださなかった?と質問を頂きましたが、気づかれて早々買われるのが嫌だったからです、すいませんw
というのは建前で他の方も結構買い予想出されてたのでわざわざ自分が出さなくてもいいかなと思った次第。
PER40倍までは一旦タッチしないと落ち着かないような気もしますが、私はそろそろ撤退準備しています。
再度2万を割ることがあれば撤退かな?明日金曜は一旦後場は下げると思います。

エイジアは分割来ました。
ここも割安だとは思いますが、なんだか惹かれない。

シナジーMは株価的にはとっくの昔に割高圏。セールスフォース関連。
もしここが崩れて本来の適正株価に戻るようなことがあれば、クラウド関連銘柄の期待上げは一旦終わると思います。
どこまで好材料を連発できるか?卒なく業績をこなせるか?それにつきると思います。
逆に言えばここが更に業績を上げて平均PERを更に上げるようなことがあればクラウド関連はまだまだ上げると思います。
昔ここを某所で2年前に一目散に買い予想してて3億稼いだら義務仕事は全て放棄して引退する
と言ってた人がいたんですがその人の予想を遥かに越えてここまできました。
その人は宣言通りに仕事からも株からも引退しました。多趣味な人だったから今頃やりたいことやってんだろうなと思います。

コムチュア、事業内容や業績的には評価されすぎ?
セールスフォースはシナジーMの例やSaasで米グーグルと並んだ前例があるから、やはり海外も含め提携の評価は高い。
もし自分が安値で仕込んでたら勢いが止まるまでホールドしますが、今から乗るのは恐いです。

フリービット、クラウド関連ですね。
業績も赤字、PERも過熱でそれしか述べることがないような・・・。
私には良さがわからない会社。

先日予想を出したMCJ見事に外しました。
ホルダーの方々、すいませんでした。
参照:http://minkabu.jp/stock/6670/pick/10000000000598621(超ドヤ顔予想)
対応が遅いと言われていたintel 6の機能不十分だけど代替品もなんと2月中旬に出るには出たみたいで、これの影響を測る記事がまだでてないところを見るとそんなに影響はなかったっぽいですね。PCショップ勤務の友達は関連パーツも売れなくて現状とても厳しいみたいですが・・・。

で私がクラウド関連で注目しているのがさくらインターネットです。
http://www.sakura.ad.jp/press/2010/0621_ishikari_idc.html
これは去年の6月ごろのニュースですが、この後高値を付けてから下落してます。
先日は176000にタッチした後、間近の材料出尽くしと利益確定に押されて一旦下げ。
今年の三大テーマ、”スマートフォン”と”タブレットPC”、そして”クラウド”が伸びるならそれら全てに需要があるここも伸びます。
と言うか既に業績の伸び率が凄まじく、今期三度目の上方修正。
しかも株価は今PER13.3倍でこの業種では凄く安過ぎ水準。同業種ビットアイルPER20.2倍、BBタワーは36.37倍。
今短期な売り方が焦っている動きなので16万近辺で拾いまくります。
っていうこの会社、IRとかプレスリリースよりツイッターのニュースの方が事細かに好材料連発してるのは何故だ?w
クラウド関連の材料めちゃんこありますよw↓ここのクラウドサービスがコスト面で静岡大学に一時的に選定とか
http://twitter.com/sakura_pr
これも短気な人には向きませんのであしからず。
_____________________________
翌2/18追記
ソフトブレーン売りました。豆蔵は持ってます。ってか材料が必要ですって日記書いた翌日に株式新聞材料出すとかどんだけ~。豆腐送ったる。
豆蔵は目標達したので一旦予想は終了です。どうせまた下げるんでしょうけど回転売買とかやれる程器用じゃないし板ずっと見てるのめんどくさいのでやりたくないですw
充分利はのっているので私の死線割れなければ腐れ縁で持っておきます。

■さくらインターネット
もうちょっと下げると思いましたけど底堅いですね、下げようとすると買いが入る状況。
やっぱりこの銘柄監視してる人は多いと判断。まー私みたいな素人が既に気づいているから当然と言えば当然でしょうか。
筆頭株主29.3%保持の双日は支援目的だそうです。商社が後ろにいるのは有難いところです。
他にも監視はしてますが、そこは動くのが1年先くらいになりそうです。
そこは子会社がどうしたこうしたのって数字がない短信資料が嘘くさすぎるのでパスw
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。