しろしさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ302件目 / 全501件次へ »
ブログ

大晦日横浜プチオフ報告記(晩御飯編)

F5bd61708   53676b8dd   1259e9f56  

はいっと言う訳で(?)最後の晩御飯編ですf(^^;)

お昼に横浜中華街に行ってしまったので晩も中華街…って言うのも芸が無いので、どこに行こうかな~?

 っと思っていたのですが、やはり冬は鍋!!でもそこは横浜らしい店を…っと言う事で横浜発祥の牛鍋の老舗をチョイスしてみました。

 横浜で牛鍋の老舗といえば、太田なわのれん( http://www.ohtanawanoren.jp/ )、じゃのめや( http://www.janomeya.com/pc/ )、荒井屋( http://www.araiya.co.jp/ )

 の3店が有名ですが、どの店も本店は大晦日は営業してない( ̄ロ ̄;)

 本当は、太田なわのれんの牛鍋が普通のすき焼きとは違って面白いのですが営業していないのでは仕方が無いf(^^;)

仕方が無いので、唯一営業している荒井屋万国橋店を予約して見ました。ここは去年オープンした支店なので風情には掛けるのですが、それでもお店に入ってみると良い感じですw

 まずは、
先付けに、ゴマ豆腐と菜の花と牛肉の角煮(写真左の左上)
続いてはマグロとブリ(?)のお刺身(写真左の右上)
山芋と海老の酢の物(写真左の左下)

 そして、メインの牛鍋です(^p^)(写真左の右下)

お肉は霜降りで美味しそう(写真中央)

やはり牛肉は煮えすぎて硬くなる前に頂きたい物ですw(写真右の左上)

あっそれと、お漬物(写真右の右上)

そして、締めは、うどんすきです(写真右の左下)

最後にデザートとして苺の練乳掛け(写真右の右下)

ふぅ~お腹一杯で幸せ(笑)

もちろん、食事だけじゃなく楽しい会話と共に皆で鍋をつつくと言うのが美味しさを倍増させてくれたのは言うまでもありません(^^)

 …そして、この後、みなとみらいの夜景見物へとおもむくのでありました(^^)
26件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    ヨロさん
    2008/1/3 03:19
    「牛鍋」と「すきやき」?

    「関東風」と「関西風」?

    関東風“割下(タレ)”注ぎ、肉、野菜をグツグツ
    関西風、牛脂をとかしてお肉をあぶり
        “割下(タレ)”注ぎ、肉、野菜をグツグツ

    これでいくと、昨夜我が家で食べたのは
    「牛鍋」になるのかあ
    我が家のは、全然霜が足らんがなあ
    奥様に聞いたら
    グラム900円だから当り前田のクラッカー(^_^;)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/1/3 08:55
    こんにちは!

    私、仕事でときどき横浜の山下辺りをうろうろしています。ですがおいしいお店の知識がありませんので中華街やその他、またいいお店をいろいろ教えてくださいね。豚まんの日記は大変勉強になりました(^^)
  • イメージ
    ルルララさん
    2008/1/3 21:17
    このお肉は...反則級においしそう。牛鍋とすきやきって違うんだねぇ。安易に同じだと思ってました。

    どっちにしても、このお肉は。。。すんごい。
    最後のイチゴまで、スキのないコースですね。これよりたのしめる、「なわのれん」ってのがあるですか。横浜ってスゴイ!
  • イメージ
    しろしさん あけましておめでとうございます

    シノさん行くところ美味しいものあり。。。いいなぁ
    今年もよろしくお願いします。
  • イメージ
    おっ、文明開化の音がするってやつですなっ。オツな事~今年はいいことありそうじゃないですかっ。

    あけましておめでとうございます。本年もよろしゅうデス!
  • イメージ
    桜さん
    2008/1/3 23:57
    すき焼きは、お砂糖とお醤油をダイレクトにぶっ掛け、それにお酒を少々、煮詰まると、お水を少々
    これが、一般的な(我が家では)関西風と思っております。

    でも、割下も美味しかった、今度市販品買ってみようかな。
  • イメージ
    しろしさん
    2008/1/4 00:07
    》ヨロさん

     こんばんは(^^) 関東でも普通はすき焼きって言うので牛鍋って言い方はしませんよ(^^)
     横浜は外国文化の入り口なので横浜発祥の料理は多くても全国区の料理ばかりで今ではどこでも食べれる物ばかりですもんねf(^^;)

     私も普段家で食べる時はグラム400円の落としばかりで、大晦日にグラム2000円のを食べるのが唯一の贅沢でしたw
  • イメージ
    しろしさん
    2008/1/4 00:15
    》まつぴょんさん

    こんばんは、山下の方に来ることがあるんですね(^^)
    そういえば、前にまっぴょんさんの日記で話してたサバランは正しくは馬車道十番館のサバランでしたf(^^;)
    関内の馬車道にお店がありますし、横浜駅でも買えますよ(^^)

    豚まんも良いですが、馬さんのお店も気軽に行くには安くてお勧めなので試して見て下さいね(^^)
  • イメージ
    しろしさん
    2008/1/4 00:22
    ルルさんこんばんは(^^)

    横浜発祥の牛鍋が全国に広まって、すき焼きになった(?)ので今回行ったお店は牛鍋屋さんとは言っても料理自体はすき焼きです(笑)
     もち、関東なので割下を使う所謂関東風ですけどねf(^^;)

    なわのれんのは
    http://www.ohtanawanoren.jp/oshina/data2.htm
    の写真で分かるように、ぶつ切りの牛肉を味噌で煮て食べるので、普通のすき焼きとは違うので本当はこちらを紹介したかったんですが…お店が休みでした orz

     ま~でも、荒井屋のも美味しかったっすw
  • イメージ
    しろしさん
    2008/1/4 00:34
    三枝師匠 こんばんは(^^)

    》シノさん行くところ美味しいものあり。。。いいなぁ

     そうですね、パパさん自身も美味しいお店沢山知ってるし(^^)
     でも、九州も美味しい物のメッカですもんね♪
    きっとまた九州に遊びに行く日もそう遠くないかも(笑)

     はい、今年もよろしくお願い致します。(^^)
  • イメージ
    しろしさん
    2008/1/4 01:02
    》たけちゃんマンさん

    散切り頭を叩いてみれば文明開化の音がするですねw
    『牛鍋食わぬは開化不進奴』などという言葉もあった様ですが、当時最先端でハイカラとされていた物が今では庶民の生活に根付いて当たり前の存在になっているのも面白いですね(^^)

    たけちゃんマンさんも今年は良いことあると良いですね(^^)

  • イメージ
    しろしさん
    2008/1/4 01:18
    桜さんこんばんは(^^)

    関西風のお砂糖とお醤油のも美味しいですよね(^^)
    家で作る時は最初は関西風で作って途中からお野菜やお肉を足す前にだし汁で伸ばして割下を作り関東風に変わります(^^)

    なので、家では関西&関東のコラボかな??(^^)
  • イメージ
    こんにちはしろしさん。

    >どの店も本店は大晦日は営業してない( ̄ロ ̄;)
    うちらもオフ会するときに営業日ぎりぎりでした。。。

    >そして、メインの牛鍋です(^p^)(写真左の右下)

    肉すごい。うぅー食べたくなってきた(^^♪
    今度のオフ会では1品を攻めるというのもありかなφ(,_,*)
    (実は鳥系を攻めようとしてました(^^ゞ)
  • イメージ
    しろしさん
    2008/1/5 01:28
    みやまな鉄砲長さん

     年末だとオフィス街はお店閉まっちゃいますよねf(^^;)

    鳥ですか、そういえば前にパパさんが水炊きの美味しいお店の日記を書いていた事が…都内の美味しい店ならパパさんが良く知ってるかもしれませんね(^^)
  • イメージ
    シノっちさん
    2008/1/5 01:33
    あ! その話はしましたよっ♪

    神楽坂にあるから、MT社の人もクルかもって。
    たしか、コースもあったはずだけど
    一人5000円ぐらいだったかな?
  • イメージ
    しろしさん
    2008/1/5 01:37
    あっ、パパさん、こんばんは(^^)

    そういえば、そうですよねf(^^;)
    あの紹介してもらったお店もいつか行って見たいですね(^^)
  • イメージ
    シノっちさん
    2008/1/5 01:51
    ええ~ しろしさんが来ると
    女の子みんな持ってかれちゃうからなぁ~(軽くホント

    でもでも、東京オフ会で使うには座るところが狭いから
    8人ぐらいが限界かもっす。
    プライベート的なプチオフ会なら大丈夫だと思いますよ。

    因みに、この日記の
    http://minkabu.jp/blog/show/24342
    このお店
    http://r.gnavi.co.jp/b644800/
  • イメージ
    桜さん
    2008/1/5 21:19
    >ええ~ しろしさんが来ると
    >女の子みんな持ってかれちゃうからなぁ~(軽くホント

    しろしさんの、何ともいえないあの優しげな笑顔とものごし
    実際とても優しい人

    お話してると、安心感がある
    少し恥ずかしそうに話すところがカワイイ、好感度↑
    (男性にカワイイって言っちゃダメなんだけど)

    で、とっても切れる頭脳がまた魅力的

    僕はあまり株の勉強とかしてません

    って言ってたけど、持ってる株券は半端じゃない。

    だから、女性陣はついついしろしさんのまわりに集まちゃう
    博多でもそうだったね。
  • イメージ
    シノっちさん
    2008/1/5 21:58
    >僕はあまり株の勉強とかしてません

    言ってましたね(笑

    しろしさんの日記でカキコするのも
    どうかと思ったんですけど・・・
    オイラの親父の格言?で
    『アタマばっかし大きくなってもしょうがねぇぞ』
    と言うのがあります(笑

    知識や理屈をコネまわしてみたところで
    活きた経験にはかなわない部分があるという事らしいっす。

    痛い思いをして怪我をしないように気をつける。
    子供が成長していく過程で自然に覚えることに似ています。
    コレを文章でカキカキすると
    何ページぐらいの本になるのだろう?(笑

    昨年8月に痛い思いをした人の中から
    活きた経験を生かし、もの凄い成長を遂げた
    しろしさんと共通のシンユウがいます。
    株育成計画3さんとみやまな鉄砲長。

    しろしさんの日記の中・お話の中にも
    そんな活きた経験からくるヒントがたくさん隠されてますね。

    でもでも、『エヘヘっ♪』って笑っただけで
    女の子を全部持っていくのは反則ですからぁ~♪
  • イメージ
    世界の郷さん
    2008/1/6 08:57
    おお~~なんか途中から闘志の話に納豆

    株式市場は気合じゃ♪珍年をあさぁ~り切り替える
    脳ミソバーンで好くっきゃナイトwけらけらけら

    そうだよねぇ~♪
    シノレーダーは捉えたカワイコちゃんにシノ汁つけて捕縛♪
    しろしさんの瞳は、ひとめ視たものの心をわしづかみして、引き寄せる♪ん~~ステキでつ


    横浜オフお疲れさまでつ♪なんだか?細部までの心づかい♪
    しろしさんの人柄がでているチョイス♪

    大成功よかったでしぃ~♪
    機会があったら、郷も参加しますので、楽しく喋って飲みましょうず♪ではでは
« 前へ 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。