agawaさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2136件目 / 全25319件次へ »
ブログ

12月の景気ウォッチャー調査、現状判断DIは2カ月連続で上昇



内閣府から景気ウォッチャー調査が発表された。12月の現状判断DIは、前月比1.5ポイント上昇の45.1となり、2カ月連続で上昇した。

家計動向関連DIは、家電エコポイント制度の変更に伴うテレビ等の販売の落ち込み等がみられるものの、クリスマス商戦において高額品に動きがみられる等、消費動向に下げ止まり感がみられること等により、上昇した。企業関連動向DIは、原材料価格の上昇や受注単価の下落に伴う採算悪化への懸念がみられるものの、製造業の一部において海外からの受注が増えていること等から、上昇した。雇用関連DIは、製造業を中心に求人の動きがみられるものの、正規職員の採用を中心に企業の慎重な態度が続いていること等から、低下した。

12月の先行き判断DIは、前月比2.5ポイント上昇の43.9となり、2か月連続で上昇した。

先行き判断DIは、消費の一部にみられる改善の動きが続くことへの期待や、製造業において受注が確保されていること等から、家計動向部門、企業動向部門、雇用部門のすべてで上昇した。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。