トミー(先端システムトレード研究室)さん
トミー(先端システムトレード研究室)さん
会員ID:239585
フォロー

トミー(先端システムトレード研究室)さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ12件目 / 全23件次へ »
ブログ

人間の心理は損をするようにできている

7293afe2f  

行動ファイナンスに「損失回避バイアス」という人間の心理特性があります。

これは「人間は同額の利益よりも同額の損失に心理的負荷を感じる」というものです。



このバイアスを証明する有名なテストとして以下があります。

ぜひやってみてください。



<質問>両方持っている場合、あなたなら、どちらの株を売りますか?



 (1)800円で買って現在1000円の株

 (2)1200円で買って現在1000円の株



どうでしょうか?この質問に対して、答えは圧倒的に(1)の方が多くなります。

これは「自分の投資で利益を出すとう希望を捨てたくないか、とにかく損を回避してイーブンになってから売却したいと思うため」です。



この心理的変化を図示すると以下のようになります。

この心理こそ、投資における最大の敵であり、これを克服できない限り、「損失は拡大し」、「利益は小さく」なります。トータルとして負ける可能性が非常に高くなるのです。



これを克服する最も効果的な方法が「システムトレード」です。



そして「システムトレード」でとにかくシステムに従い続けることが大切なのです。

■参照元
 http://www.systr-lab.com/blog_192.html
8件のコメントがあります
  • イメージ
    ペンギンダイブさん
    2010/12/26 22:51
    トミーさん こんばんは。

    ><質問>両方持っている場合、あなたなら、どちらの株を売りますか?

    両方売ってなかった事にする というのはダメですか (^_^;)
  • イメージ
    神さま仏さまさん
    2010/12/26 23:01
    トミーさん こんばんは。


    同額の投資なら、

    両方売って無かった事にする

    ペンギンさんに賛成です。

    失格ですかね。
    (笑)
  • イメージ
    fanderuさん
    2010/12/26 23:01
    含み損歴が長くなると含み益化したときに握力弱まっちゃうクマね
    長期凍死家が気をつけるのは買値・撤退ライン設定・長期保有株の割合(損切りしない分)だと思うクマ
    できれば常に含み益状態を保つようフットワークは軽くを心掛けたいクマ
    ただ、ギャップでぶっ飛んでいくとどうでもよくなるのは何故クマ?
  • イメージ
    >ペンギンダイブさん
    >神さま仏さまさん

    今回の質問に対しては、その答えは多分反則なんだと思いますけど、
    現実には全然アリですよね。

    ただ、なかったことにするという背景には、「損失を出したくない」
    という心理があるのではないでしょうか(すいません、勝手な推測です^^;)

    >fanderuさん
    >長期凍死家が気をつけるのは買値・撤退ライン設定・長期保有株の割合(損切りしない分)だと思うクマ

    これは常に心がけておかないといけないですよね。
    うちの父親は長期投資家ですが、「もうどうでもいいやーーー」的な感じになってました^^;
  • イメージ
    ペンギンダイブさん
    2010/12/26 23:17
    >ただ、なかったことにするという背景には、「損失を出したくない」
    という心理があるのではないでしょうか

    働いていると思います。
    どちらかが上昇トレンドに突入していも
    とりあえず プラマイゼロにしようという気持ちが働いてます。
    根拠は私の大塚HDの取引です (^o^)
  • イメージ
    玉本 ともひささん
    2010/12/26 23:19
    こんばんはー

    これはもしかするとFXをやってる人間だと2を選択する人が多いかもしれません。
    まあ、その時のトレンド状況にもよりますが。
    2を選択し1をのこすとー200円になりますが。1がのこってるのでプラスマイナスは0、損切りラインを同一にしてるとなると、1を残すほうが圧倒的に心理的にも有利になるので。
  • イメージ
    玉本 ともひささん
    2010/12/26 23:21
    あ、でも、FXだとどてんショートができるから精神的余裕がまったくことなりますね^^;
  • イメージ


    含み損の銘柄はただの押し目落ちなのか、支持線は割ってないのか、相場は上昇トレンドなのか、下落トレンドなのか、

    損切るにしてもその銘柄の状態や市場の動向で判断は別れますね~。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。