siozukeeeeeeさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1676件目 / 全2597件次へ »
ブログ

!!! 上場企業はマーケットに宣戦布告を! !!!

!!! グローバル株主優待の創設を! !!!

先ほどですね、他の有名な株ブロガーのブログを見ていたのです。
株主優待を紹介するブログだったり、相場を解説するブログだったり、はたまたニュースを解説するブログだったり。
他人のブログを見ておりますと、自分のブログも比較してみることが出来ますよね。
そうして見ますとね、私は自分のブログはゴミのようなブログだと思っていたのですが、案外私のようなポジショントーク全開のブログは、有名ブログの中では、ほとんど見かけないことに気づいたのであります。
私のようなブログも、これはこれで、ちょっとしたジャンルの一つなのではないかと思えてきたのであります。

ポジションを明確にするブログというのは、初心者の株ブログでよく見られます。
そして大抵のブログは、含み損が膨らんだときに更新が止まります。
私は株については初心者ではありませんから、株価というものはあってないようなものだと知っていますので、株価の変動くらいでは更新が止まることはないのです。
これが私のブログを、株ブログにおける一つのジャンルへと昇華させているように思ったのであります。

さて、私のブログはですね、常に買いポジション全開の、買い煽りブログであります。
私の人生において、株価が上がらないことには、どうにも前に進まない部分があるからであります。
大量の含み損がありますから、今更売り煽るブログを書くわけにはいかないのであります。
でもこれが、私の人生においてはプラスに働いているのです。
私は実社会でも「景気は良くなってる!」とか、「この企業は頑張ってる!」とか吹聴しております。
これがもし逆のポジションだったら、私はどんな言葉を周囲に吹聴しているかと考えると、寒気すらを感じるのであります。
だからたまには、「私は今のポジションに感謝しなくてはいけない」と思うこともあるのであります(笑)

さて、私は思うのですが、日本企業の株価が上がるには、結局のところ、アルゴリズム売買を倒さないと駄目なんだと思ってます。
買ったら、買った人が損切りするまで株価を売り崩してくる自動売買(アルゴリズム取引)を倒さないと、私は日本企業の株価は上がらないと考えております。
悲しいかな、日本最強の企業「トヨタ自動車」ですら、チャート見る限り、需給に応じた独自性のある動きはしておらず、アルゴリズム取引の支配下にあるのが現状なのであります。

私の注目銘柄「2402 アマナホールディングス」(http://amana.jp/ )も同様でありますが、この銘柄に関して言えば、いずれ売り手はアルゴリズム取引で使用する株式を買い尽くされるだろう、というところまで、売り手を追い込んでいると思います。
株主構成を、株価の変動で売却を余儀なくされる機関投資家から、株価の変動に関わりなく長期保有できる個人投資家への移行に成功しているからであります。
これはやはり株主優待やIRの力によるものであり、若干私のブログの影響もあるかも知れません。
ただこれは発行株式が少なく、企業規模も少ない企業だから出来る作戦であります。

ではトヨタ自動車のような大企業が、このアルゴリズム取引の支配下から脱するにはどうしたら良いのか。
単元株で見ると、最大3千万人を超える株主数を収容できる発行株式数の企業はどうしたら良いのか。
私は考えるのであります。
当然、日本国内だけでは消化出来ない。
しかしこれだけの企業ですから、事業はグローバルに展開しているのです。
グローバルに個人投資家を募れば、決して無理なことでないと感じるのであります。
新車購入20%割引券や下取り価格20%UP券などあれば、国内だけで数百万人の株主が生まれる可能性がありますし、グローバルに見れば、十分に発行株式を消化するだけの投資家は存在すると考えるのであります。

私はグローバル企業は、マーケットに宣戦布告すべきだと考えております!
グローバル株主優待の、創設をすべきだと考えておりますよ(笑)


さて、私の注目銘柄「2402 アマナホールディングス」(http://amana.jp/ )の株価でありますが・・・

http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=2402

12/15の株価429円ですと、配当利回りは1株12円配当ですので、2.80%であります!
さらに株主優待のこちらが付くのであります!

基準日現在の対象株主様(100株以上保有)に対し、保有期間に応じ
て、「写真の町」北海道東川町の産地直送の新米及
び当社取扱い写真コンテンツを用いたオリジナル
カレンダーを下記の基準で贈呈

1. 保有期間 1 年未満
「写真の町」北海道東川町の産地直送の新米2kg、
及び当社取扱い写真コンテンツを用いたオリジ
ナルカレンダー

2. 保有期間 1 年以上
「写真の町」北海道東川町の産地直送の新米4kg、
及び当社取扱い写真コンテンツを用いたオリジ
ナルカレンダー

3. 保有期間 3 年以上
「写真の町」北海道東川町の産地直送の新米6kg、
及び当社取扱い写真コンテンツを用いたオリジ
ナルカレンダー

http://ir.nikkei.co.jp/irftp/data/tdnr1/tdnetg3/20101105/6jv1jl/140120101105058097.pdf

現物の100株長期投資なら、かなりお得かもしれませんね?(笑)

株式市場は、今は夜明け前だと思います。
私は応援したいと思いますよ!
頑張ろうぜ!みんな!

ところで私が一番注目しているキーワードは「タグストック」(http://tagstock.com/ )であります。
皆さんも自分で撮った写真や自分で描いたイラストを、審査に出してみませんか?
審査に通れば販売が出来て、お小遣い稼ぎが出来ますよ(笑)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。