Raguelさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ635件目 / 全748件次へ »
ブログ

スーパーヨコヨコデーですが。

7bcf17d39   E27343295  


今日の東京株式市場はメチャクチャ盛り上がりませんでしたねぇ。
どのくらい盛り上がらなかったかってぇと



前後場合計の売買高は4万6910枚で、中心限月の夜間を含まない取引ベースでは、半日取引だった1月4日(3万3834枚)を除くと今年最低・・・ (日経平均先物の話)だそうで。

ま、米の国とかにいる大人の人たちはメリークリスマス!とかいって羽を伸ばしてる最中ですから、当然と言えば当然ですか。
ちなみに先週金曜日(だったと思ふ)の日経新聞で、個人投資家の日本株離れが起きているということで、売買シェアが低下している図が出ておりました。
こんな感じで。
エクセルでまともに書く気にならなかったもんで、手書きにしてみた。見苦しくてスイマセン。
ダル〜〜という感じを表現したつもりではあるのですが・・・
何が言いたいかというと、個人投資家までもが日本株からサヨナラし始めているのも、盛り下がる原因の一つなんじゃマイカ?ということです。

そんなダル〜〜な雰囲気の中で、取敢えず予定通り買い向かってみた。そしたら
東京エレクトロン、信越化学、ヤフーの3銘柄全部、買えちゃいました・・・

一応、第一陣ということで、押し目買いに備えての第二陣までは用意してありますが。
それから、最悪の場合に備えてETF空売りの買戻しは見送っております。

あとは、自分に曲げの超能力がないことをひたすら祈るばかり・・・

ところで気になるアメリカの動きですが、12/25はクリスマスで休みということで、明日26日の東京市場への影響はなし。
・・・ん?

東京市場の大納会は28日だから、ナスダウの動きに連動するのはもう27日と28日だけしかないんですね。今まで気がついていませんでした^^;

で、年明けはってぇと?
良く知りませんが、アメリカって1/2から働くんですかね。
今年の日本は年末年始が結構長いので、日本が休んでいる間に海の向こうで何かあったらどうしよう・・・

などと、久々にポジションを取ったらいきなり弱気になる今日この頃でした・・・




豆知識
ヤフーのカレンダーでアメリカの祝祭日設定をすると、12/26は「Kwanzaa Begins [USA]」と赤字で表示されるのです。最初はこれを見て、「なんだアメリカは26日も休みなのか」と納得していたのですが、なんかおかしい気がして確認したところ、休みではないんですね。
Kwanzaa は クワンザ と読むそうで、アフリカ系米国人の祝祭だそうです。
12/26から初日なのでこの日が Begin。以後、1/1まで7日間にわたり一日ひとつのテーマについて話し合い学ぶ形で祝祭は進められるそうです。

より詳細を知りたい方はぐぐって見てください。

クリックして頂けると励みになりますm(_ _)m
FC2 Blog Ranking[株式・投資]

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。