ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ252件目 / 全455件次へ »
ブログ

いよいよ新しい投資スタイルを開始しました

これまでの私のトレードスタイルは「信用1点全力買い」ということで、日記を読む方もハラハラされていたと思いますが、これ以上このスタイルを続けることは限界だと考え、1ヶ月の冷却期間をおいて今日から新しい投資スタイルで相場に復帰しました。

相場に対する心構えは先日の日記に書いたとおりです。
http://minkabu.jp/blog/show/29346

まず一番重要な銘柄選定ですが、得意(と言うほどでもないのですが)セクターから東海カーボン(5301)を選びました。業績は安定していますし、これからも順調に伸びていけそうだと思っています。株価は1,500円手前から下がり続けて、先週は1,000円割れとなっていました。ここからは回復基調に戻ると期待して投資銘柄に選定しました。

今日は試し玉を建てようと思い、本当は1,000円割れが欲しかったのですが、仕事もありますからなかなかそういう訳にもいかず1,014円で約定しました。これを種株として上昇基調が確認されればさらに買い増し、ある程度上がって下げてくる可能性が出てきたらつなぎ売りで対応していこうと思います。うねりを上手くとっていければいいと思います。下げてもナンピンという選択肢は設けず、いさぎよく損切りすることにしています。

東海カーボンとはしばらく付き合っていくことになると思いますので(早々に損切りでさようならだけは勘弁して欲しい)、じっくりと値動きを観察していきたいと思います。

東海カーボンの今日の株価は一時1,000円割れの場面もありましたが、早々に1,000円を回復してじわりじわりと上がりました。派手な値動きではありませんでしたが、とりあえず初日は含み益でよかったです。

ちなみに隣の日本カーボンは今日は大きく値を戻していました。本当は銘柄選定を東海カーボンにしようか日本カーボンにしようかと迷っていたのですが、前回日本カーボンで大きくやられていますので、取引に感情が入りそうなので避けました。やられた分を取り返そうとして、また熱くなって失敗しそうですからね。
21件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    しぶきさん
    2007/12/25 20:09
    おお、ついに新スタイルでの投資スタートですか!
    再出発おめでとうございます。

    日記を拝見したところ、ありとあらゆる状況を想定して作戦を
    練られたご様子。新ヨッシーさんのこれからの日記&報告、楽しみに
    させていただきますね!
  • イメージ
    しぶきさん
    2007/12/25 20:09
    -)チラッ・・・  ← これつけるの忘れてた(笑
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/12/25 20:13
    しぶきさん、こんばんは。

    ようやくの再出発となりますが、理論と実践は違いますので、これからが本当の試行錯誤の始まりかと思います。
    でも、これを乗り越えてこそはじめて自分の投資スタイルが身につくと思って頑張りたいと思います。
    今後の経過については随時日記でご報告しますので、またいろいろなご意見をお願いします。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2007/12/25 20:41
    こんばんは!ヨッシーさん!

    再度の航海!荒波にも負けず、ヨッシーさん流儀で頑張って下さい。東海カーボン、確かに業績安定していますし。良い成果を期待してます。
  • イメージ
    今回はじっくり型のスタイルでしょうか。
    まずは初日の含み益、おめでとうございます。
    心構えを守って、うまくいくと良いですね!
  • イメージ
    ウランママさん
    2007/12/25 22:04
    こんばんは、ヨッシー流が、出動開始ですね。

    免許皆伝、ですね。。(^_-)-☆今後は、どのような動きに成って行くのか?楽しみです。

    ヨッシーさんの、手法を、又、じっくり、見る事が出来る。

    勉強出来るわ。がんばって下さい。。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2007/12/26 00:33
    こんばんは^^

    日本株混迷の中の再出発で不安材料いっぱいですが買値以下にならないよう、順調に利益が出ますように・・
  • イメージ
    はんちくさん
    2007/12/26 00:48
     こんばんはー

     東海カーボンは、とても動きの良い銘柄ですね(売り買い共に、しょちゅう付き合ってますw)。ただ、やっぱり市況頼みの部分があり、銘柄パワーはなかなか発揮させてもらえません。業績に申し分はないのですが・・。

     この暮れに調子よく上がり、利益が取れたら、空売りでフタをしてしまうのが良いと思います。この市況下で、売って、買ってをベストタイミングで入れ替えるのはやはり難しいと思います。

     明日、跳ねれば安泰です。祈りましょう!
  • イメージ
    Rsunさん
    2007/12/26 05:34
    おはようございます。

    「信用1点全力買い」・・・方針変更ですか。
    残念です。
    貧乏資金の小生には、勝てる(負けない)「信用1点全力買い」を模索中です。

    ”これはやるな”的アドバイスをお願いいたします。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/12/26 06:24
    ぎっしーさん、おはようございます。

    再度、荒波に乗り出しますが年内はともかく来年以降がどうなるか心配ですね。日経はなかなか上昇トレンドにはもどりそうもないと思いますので、その中でいかに利益をあげていけるかが勝負ですね。頑張ります。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/12/26 06:26
    あさっての投資家さん、おはようございます。

    今回はうまくつなぎ売りができるか、つなぎで利益確保していけるかを課題としていますので、のんびりじっくりいきたいと思います。でも、仕掛けるときには全力になると思いますが、今までのようにいきなり全力にはいきません。分割投資しながらの全力になると思います。少しずつでも株価が上がってくれるといい勉強になるのですが。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/12/26 06:28
    ウランママさん、おはようございます。

    今回の投資スタイルはウランママさんの目から見ればじれったいくらいのんびりした投資に映るかもしれませんね。でも、同じようなスタイルを株育成計画3さんも実践されていますので、これからの相場で生き残るために是非これを習得していきたいと思います。
    失敗を恐れずに試行錯誤しながら頑張っていきます。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/12/26 06:31
    Tanpanさん、おはようございます。

    今の日本市場は下げ続けるのか、上げに転じるのかという岐路に立たされている感じがします。年末のドレッシング買いが年明けにも継続して日経が上昇するようなら嬉しいのですが、一転下げに転じてズドーンと下げるようなら戦法の見直しが再度迫られそうですね。なんとか持ち堪えてほしいところです。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/12/26 06:33
    はんちくさん、おはようございます。

    東海カーボンはほとんど日経の動きと連動するような感じですので、独自で株価が跳ねるということはあまりなさそうですね。でも、値動きはいいので騰がる時にはしっかり騰がってくれると思います。問題は下げるときにどのくらいで踏ん張れるかですが、その辺をこれから注目して強さを見極めたいと思います。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/12/26 06:36
    GT-Rさん、おはようございます。

    私も信用1点全力買いのスタイルは好きなのですが、今の市場動向にあわせて止む無くスタイルの変更に踏み切りました。GT-Rさんも1点全力買いを模索されるなら、私の過去の日記を読んでいただければ何かしら参考になることもあるかもしれません。儲けたことも損したこともみんな書いてありますので。
  • イメージ
    育成計画さん
    2007/12/26 15:13
    ヨッシーさん、こんにちは。
    買いは現物ですか?

    現物買いで含み益のところに、
    同銘柄を同数信用売りすれば、
    株価がいくらになっても損しません。
    これは凄まじい「精神的ゆとり」効果が生まれます。
    早々にそういう場面が訪れることを願っています。

    また、目先大幅下落が見えたら、
    それこそ信用売りをオーバーヘッジすれば良いのです。
    あるいは、ヘッジした後に少しずつ現物だけ手仕舞うとか。
    一気買いの一気売りと違って、
    『戦略の小出し感』が最初はあると思いますが、
    それはそれで快感になってくると思いますよ。

    あと、これは私だけかも知れませんが、
    同銘柄のヘッジより他銘柄をヘッジ売りしたほうが気が楽です
    (リスクは生まれますが)。
    同銘柄を売るのって、何か複雑な心境になります(笑)
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/12/26 18:56
    株育成計画3さん、こんばんは。

    今回の買いは信用です。本当は現物でいきたいところなのですが、資金量が減ってしまいましたので信用買いでいきました。

    >現物買いで含み益のところに、
    同銘柄を同数信用売りすれば、
    株価がいくらになっても損しません
    そうですね。利益確定のつなぎで安泰ですね。

    私も「精神的ゆとり」は未体験ゾーンですが、全力買いしていないだけでかなりのゆとりは感じ始めています。いざとなればつなぎ売りすればいいという切り札が控えていることで安心感につながっているのだと思います。

    >同銘柄のヘッジより他銘柄をヘッジ売りしたほうが気が楽です
    ヘッジ売りするのにいい銘柄が見つかるといいのですが。年末年始の休みにいろいろ調べてみたいと思います。

    >同銘柄を売るのって、何か複雑な心境になります
    それはありますね。でも二兎を追って一兎も得ないよりは確実かもしれませんね。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2007/12/26 19:30
    こんばんは。新しい投資スタイルの幕開けですね~。しばらくは試行錯誤しながらの取引になるかもしれませんが、ヨッシーさんが新しいスタイルを確立される事を願ってます!

    一度大きくやられた銘柄は僕も近づかないようにしています。僕の場合、やられた額を覚えているとその分取り返そう!ってなっちゃって利食いが遅れたり、上手く取引が出来なくなってしまうんですよね…
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/12/26 19:37
    イカのおすしさん、こんばんは。

    一応、研究した戦法で新たな相場への第一歩を踏み出しました。これから大波、小波を乗り越えながら混迷相場を乗り切りたいと思っています。

    確かに大やられした銘柄では、絶対に取り戻してやるぞと力が入りすぎますから、あまり結果はよくないです。なので、今回は新たな銘柄を手掛けることにしました。上手く利益が出せるよう工夫していきたいと思います。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/27 23:46
    >うねりを上手くとっていければいいと思います。下げてもナンピンという選択肢は設けず、いさぎよく損切りすることにしています。


    おー!いいですね(^_^)/
    俺の場合はナンピンに特徴ありまくりですから、
    他人は真似しないでしょうね。(笑)

    >取引に感情が入りそうなので避けました。やられた分を取り返そうとして、また熱くなって失敗しそうですからね。
    冷静に自分を見れてる感じですよねーがんばってヨッシーさん!
« 前へ 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。