yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ15018件目 / 全20828件次へ »
ブログ

北朝鮮砲撃の真の理由は石油の払底 ?

1cbf52882  

北朝鮮砲撃の真の理由は石油の払底 ? 2010年12月04日
北朝鮮軍が米韓軍事演習で軍事用の石油を使いきり、もう手がない状態になって、砲撃したと言うのだ。面白い、日本人には信じがたいことだが、ありえることなのだろう。と言うことは、もう今後攻撃は余り起こらないだろうと 、思われる。経済制裁で口座を止められ、真綿で締め付けられている。餅代を中国にもらいにいかなければ、北朝鮮は崩壊するのでは?果たして真偽のほどは分からない(Y)

北朝鮮軍が砲撃に踏み切った真の理由は石油の払底 (日経ビジネス、重村 智計)http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20101129/217325/

日経ビジネス オンライン - ‎2010年11月30日‎ 北朝鮮は11月23日、北朝鮮からわずか12キロメートルしか離れていない、韓国領の延坪島を砲撃した。この砲撃で、韓国海兵隊の兵士2人と民間人2人が死亡し、南北関係と米朝関係の緊張が高まった。なぜ、北朝鮮は民間人の居る島を突然砲撃したのか。この背景には、石油が底を ...

中国から輸入する年間の原油量は、約50万トンである。これは、事実上中国の援助である。本当は代金を払う約束だが、払えないので支払いが遅れている。中国は、北朝鮮が市場価格で代金を支払わないと、これ以上の量は供給しない。

 中国の大慶油田で採れた50万トンの原油から、軍事用の石油はどのくらい生産できるのか? わずか30%である。つまり、ガソリンや軽油、ジェット燃料など、軍用に使える石油製品は15万トンしか生産できないのだ。この他に、ロシアから20万トン前後の石油を輸入している。外貨が無いから、これ以上は買えない。つまり、北朝鮮軍が使える石油は年間30万トン程度にすぎないのだ。備蓄もあるが、100万トン程度と言われる。備蓄施設は、小規模だ。・・・


4件のコメントがあります
  • イメージ
    玉本 ともひささん
    2010/12/4 23:54
    こんばんはー

    これが事実だとすると最悪のシナリオは原油を盗むこと。

    しかし韓国を相手にすると反撃される可能性がある。

    と、なると日本に備蓄されている原油がやばい。

    自衛隊は専守防衛しか出来ないから飛んでくる砲弾やミサイルは攻撃できるが、基地や艦船そのものを攻撃するには国会で自衛権発動の承認がいる。

    が、今の政権にそんな度胸は無いとおもいます。

    やるとしたら自衛隊が海保や警官を守り、海保と警官が攻撃する。

    なんともややこしい戦いになりそう(・w・)

    ん、なんかそんな小説があった気がします。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/12/5 10:26
    iwatameさん
    おはようございます。

    中国からは貸してもらえないので、どうするんでしょう。

    武器を輸出するでしょう。

    海上封鎖が一番効きます。

    こんな、秀吉みたいな戦いもあるのです。
  • イメージ
    hisayさん
    2010/12/5 10:59
    おはようございます。
    これは興味深い記事でした。
    北はかなり追い詰められているんですね・・。
    どの道が北にとって最善なのか・・考えさせられます。。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/12/5 11:24
    hisayさん
    こんにちは。

    韓国からの人道支援もなくなり、海上封鎖で、武器も輸出できません。

    お金がない国に、ロシアも原油をくれなくなります。

    市民が暴動起こしてもおかしくないです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。