リモネンさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1565件目 / 全2698件次へ »
ブログ

そんな 雑な作りでは ?

NHK 新潟県のニュース 新潟放送局
      
電気さく内にイタチ見つかる
      
国の特別天然記念物、トキの野生復帰に向けて放鳥が行われている佐渡市の 「佐渡トキ保護センター」 で、
トキ9羽がテンに襲われて死んだ事故を受けて設置された電気さくの内側に天敵のイタチが侵入していたことが
わかりました。
      
佐渡市の 「佐渡トキ保護センター」のトキの放鳥に向けた訓練を行うケージで、ことし3月、トキ9羽がテンに
襲われて死んだ事故を受けて、環境省は天敵の侵入を防ぐため、ケージの周りに電気さくや小動物が金網に
上れないようにプラスチックの板を設置したほか、ケージのすき間、260か所以上を埋めました。
      
環境省によりますと、今月1日、このさくの内側でケージのそばの池にイタチがいるのが目撃されました。
      
当時、ケージにはトキは1羽もいませんでしたが、環境省で調べたところ、池からさくの外側につながっている
排水口と、ケージの周辺の2か所にイタチが侵入できるおそれがあるすき間が見つかったということです。
      
環境省はこれらのいずれかからイタチが侵入したとみてすき間を埋める対策を取るとともに、捕獲用のわなを
設置しました。
      
トキの4回目の放鳥に向けて、環境省は今月8日からケージの中にトキを移して訓練を予定通り実施すると
いうことで、長田啓首席自然保護官は 「もっと十分に確認すべきで、今後はトキの天敵の捕獲や監視体制を
強化して気を引き締めていきたい」 と話していました。
      
12月04日 13時00分
      
      
ほんと、 何の為に 柵を 補修したのか ?  ちょっと “ 柵 ” の作りが “ 雑 ” なんですねぇ~   (;¬_¬)
      
何の為の、 対 “ 策 ” なのかを 考えて、 “ 柵 ” を 作って もらいたい ものですねぇ 。
      
まぁ、 柵の映像を テレビで 見ましたがぁ~ ・ ・ ・
      
あんな 作りでは、 “ イタチ ” かた ないですねぇ ~~    ( ^ ^ゞ  へたくそ
      
12件のコメントがあります
  • イメージ
    玉本 ともひささん
    2010/12/4 23:20
    こんばんはー

    まるでダイハードのマクレーン刑事みたいなイタチですね。
    ある意味そうとう運が悪いのかも。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/12/4 23:26
    こんばんは。

    裏技を使うイタチやテンには勝てません。

    所詮お役所仕事。

    リモネンサンが住んで見守れば良いのでは。
  • イメージ
    リモネンさん
    2010/12/5 13:36
    iwatameさん  こんにちは~ 。
          
    そのうち、 カワウソ とかが やって きたり ?  してぇ~   (^o^)ノシ
                                                    絶滅 ?
    でも、 ニホンカワウソ の方が “ かわうそうな ” 生き物 だったんですねぇ~  (@_@;)
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AF%E3%82%A6%E3%82%BD
          
  • イメージ
    旧猫さん
    2010/12/5 13:51
    リモさん こんにちは

    絶滅した動物では、ニホンオオカミも。おかげで、天敵のいなくなった山で、鹿があらしまくりです。
  • イメージ
    リモネンさん
    2010/12/5 14:43
    yoc1234さん  こんにちは 。
         
    いや~  予算 ジャブ ジャブ  業者 ウハ ウハ  トキは ・ ・ ・ ?
          
    ワザと、 ズサンな 作りにして また 補修の為の作業を して、 予算を 使うとか ?
          
    トキ さま さま ですね~~    (^o^)ノシ
            
    ただ、 “ 赤鼻の トナカイ ” では なく、 “ 穴あきでは トキは無い ” ですから ~
         
  • イメージ
    リモネンさん
    2010/12/5 15:08
    九尾化猫さん  コン にちは~ 。
          
    > 鹿が あらしまくりです。
         
    すると “ しかぁ らし ( 叱られ ) ” ますねぇ~    ( ^ ^ゞ
          
    そんな時 “ は、どう ” ? しま “ ほう ” ~    波動砲 発射 !┌___田
                                      (■o■)〃∥
                                        ↓
               
  • イメージ
    リネモンさんミ★( * ^-゚ )v こんにちは

    絶滅危惧種の保護って大切ですね。
    子供達の世代までいろんな生き物を見せてあげたいですもの。
    <いや~  予算 ジャブ ジャブ  業者 ウハ ウハ  トキは ・ ・ ・ ?
    人災で
    絶滅危惧種が増える可能性はあります。
    リネモンさん含めみんなの監視が必要な気がします。
  • イメージ
    神さま仏さまさん
    2010/12/5 16:43
    リモネンさん こんにちは。

    槇原敬之さんが歌っていましたね。

    ♪どんなトキも~
    ♪どんなトキも~

    ♪ぼくがぼくで在る限り~、、、、、


    好きな物は好きと
    言えるようにいたい。

    でも、


    イタチ、嫌いっ。
    (笑)
  • イメージ
    リモネンさん
    2010/12/5 20:00
    我らの希望さん  こんばんは~ 。
         
    > 絶滅危惧種の保護って大切ですね。
          
    ある意味、 日本人 も ?  このままでは、 少子化 の果てに ・ ・ ・
        
    まぁ、 日本の トキも 絶滅 しましたからぁ ~   (^o^)ノシ
    欧米人から見たら、 日本人 中国人 朝鮮人も 同じに 見えるからぁ ・ ・ ・ ?
          
    その トキ は、 その トキ ?  ですねぇ ~~    ( ^ ^ゞ ワタシ ニホンジン アルヨ
          
  • イメージ
    リネモンさんミ★( * ^-゚ )v Thanks!!★

    こんばんは。

    > 絶滅危惧種の保護って大切ですね。
          
    ある意味、 日本人 も ?  このままでは、 少子化 の果てに ・ ・ ・(^o^)ノシ

    イタチに大多数食べられてしまうのかな?
    どれもこれも人災???
  • イメージ
    リモネンさん
    2010/12/5 21:22
    神さま仏さまさん  こんばんは~ 。
          
    おぉ ~  マッキー の 替え歌 ですねぇ~   (^o^)ノシ
          
    マッキー と言えば、 ベッキー が 特別な ? マッキー を 作って もらった、 ベッキー と
    書かれている マッキーを 持って いるんですよねぇ~   (^O^)/
    ( TV の番組で 自慢していましたぁ~ )
          
    > ♪ どんなトキも~   ♪ どんなトキも~
          
    今の トキは、 中国の トキ なんですよねぇ~ ・ ・ ・
    そういえばぁ~  ♪ こんな トキも ~   あるんですよ ねぇ~~    ( ^ ^ゞ
    http://minkabu.jp/blog/show/233433
              
  • イメージ
    リモネンさん
    2010/12/5 21:51
    我らの希望さん  こんばんは~ 。
          
    > イタチ に大多数食べられてしまうのかな?
          
    外 イ 国 タチ に大多数食べられてしまうのかな? ・ ・ ・  で しょうかぁ~  (@_@;)
          
    > どれもこれも 人災???
          
    そうですねぇ~  自業自得 ? って、 ところでしょうぉ~
    人を 人と 思わない 人たちが、 人にしてきた 酬いで しょう ~~    (-_-)
          
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。