TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ5343件目 / 全6457件次へ »
ブログ

出雲大社に行ってきました②

D89f9d39a   Bf7b7a753   4b23b94d1  

先日、縁結びの神、福の神としても知られる出雲大社に行ってきました。
あわせて隣接する古代出雲歴史博物館にも行きましたが、オススメです。

出雲大社の本殿は10世紀頃は48mあったといわれていますが、その大きな模型が展示されていたり、出雲大社境内遺跡で発見され本殿を支えたとみられる直径3mの柱が展示されています。
また、子供の頃から興味があった古墳時代の国宝にも指定されている銅剣・銅鐸も多数展示されています。
他にも風土記や謎とロマンに満ちた古代出雲の醍醐味を味わえ、歴史好きな人はけっこう楽しめます。

写真は出雲大社の主祭神である大国主命、同じく大国主命と因幡の白うさぎ、木造のドームである出雲ドームです。
出雲ドームは思っていたよりも大きく野球ができる広さでした。

今回は初めて行った所ばかりですが、意外に楽しめるところが盛りだくさんでした。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/11/27 20:26
    こんばんは。

    このドーム、雪で壊れないんでしょうか?

    今年あたりやばそうです。

    神風が吹いて壊れたりして。

    土建屋さんが儲かる~飲み屋も儲かる。

    飲みすぎて、病院が儲かりそうです。
  • イメージ
    こんばんわ。

    史跡巡り、のんびりとした時間が過ごせそうですね[1:113]
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2010/11/27 23:22
    yoc1234さん こんばんは。

    風が吹けば桶屋が儲かるですね。
    いろんなところが儲かるかもしれません。
    まあ、日本海側とはいえ、壊れるほど雪は降らないでしょうが...
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2010/11/27 23:26
    へそくりパパさん こんばんは。

    今回はそれほど多くは行かなかったので、ゆったりと過ごせました。
    温泉に入って昔話に花を咲かせて楽しく過ごせました。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/11/28 17:32
    こんばんはーTAROSSAさん

    >出雲ドームは思っていたよりも大きく野球ができる広さでした。

    (o゚ω゚))コクコク
    野球できますぞ!
    私、中学野球の県大会でここで野球したことがありますから

    残念ながら出雲は思ったほど雪ふらないですから~ギャハハハ(≧▽≦)
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2010/11/28 23:54
    みやまな鉄砲長さん こんばんは。

    鉄砲長さんはあの出雲ドームで実際にプレーされたんですね。
    中学生であそこで野球をすると気持ち良かったでしょうね。

    雪ではドームが壊れることはなさそうなんですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。