キイロイトリさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ57件目 / 全241件次へ »
ブログ

本日の相場や個人的デイトレについて

やぁ~今週に入ってから意外にも先週の低調さとは
違い好調を維持できて有難く思う。

本日の日経も後場からジリ上げ、
こういう日はデイトレでの小春日和のような感じで
絶好の相場で終始全力買いのスタンスでいった。

前場は若干難しいかなと思っていたが
意外にも寄り前の銘柄抽出で良いのが
見つかりそれで乗り切れたのは大きかった。

NYダウの下げからみて為替の安定が支援材料として大きいのかと思う。
米の長期金利が上がると商品先物もこうも今までバブルな動きから一転
大きく利確の動きで下げるとは相場は複雑だと感じるな。

金も穀物先物もここ最近は凄かったのでまた良い押目買い探しになるかも、、、
金は一旦下値を探ってからまた切り返しそうな感じはする。

ドル円も3週間足らずで3円以上も円安になりますます
11/1が歴史的転換点になる感じ、、、

最近トレードの本で
山口洋介氏著の「元プロ・ディーラーが明かす外為FX(外国為替証拠金取引)勝者の条件」を読んだ。
みたところ元プロと書いてあったので怪しいかなと期待半分で読んだのだが、
意外にパンローロリング社の難解な良書よりも良かった。
復習も兼ねてであったが新たな気付きもあり、また身に染み易い内容で良かった。
技法は殆ど掲載されておらずメンタル面ばかりなのだが
意外に自分でも襟を正すようなことも多く書かれており面白かったな。
特に増し玉の解説は参考になった。
個人的には増し玉は抵抗があるのだが
プロほど増し玉をするらしくこれは自分も参考になった。
今後また自分を極めていけたらと思う。
それとFXの内容の先入観で読んだが、株や商品でも充分応用は効き
同じことだと感じながら読んでいた。

いつも自分のデイトレで思うのだが、
他の参加者のデイトレと若干違う面があるのではと思うことがあり、
自分はデイトレで重要視することが少し違うのではと感じることもある。

例えば自分は、デイトレでは何を重要視するかと思うと、優先順に、
1.分足チャート
2.日足チャート(年初来高安値更新銘柄は場合により週足や月足も考慮)
3.移動平均
4.板
5.ランキング

これは当然メンタルが基礎にあってのことだが
自分は板はあまり重要視しなくなってきたのが大きい、
以前は当然板重視であったが、最終的にその銘柄の気配や雰囲気に
敏感になればよく、板は有利なINOUTの補完ツールでしかないと感じる
板を重要視しすぎると、充分な利益も出しにくくせっかくの大きな流れを
取り逃がす。なのであまり目先に過敏過ぎないのも大切かもと思う。
まあそれはそうと思ってもきちんと小さく損切りが出来た上での話しであるが、、、

この他にはたまにであるが一目均衡表を使うくらい
これはレンジでの推移や逆張りで仕込む際に便利だと思う。
これで不確実性と優位性を確認できる補完ツールとして利用している。
こんな感じで参加しているが、日に日に増して自分が日足に対して
重要度が増してきたなと感じる

とにかく今週は先週の低調さをカバーできるよう頑張りたい。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。