TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ5385件目 / 全6457件次へ »
ブログ

鬼太郎・目玉おやじなどの妖怪に会いに行ってきました②

94311fade   160e5e5d2   04faf7656  

先日、鬼太郎・目玉おやじ・ねずみ男など妖怪に会ってきました。
行き先は境港の水木しげるロード。

水木しげるロードには道路の両側に妖怪のブロンズ像がたくさん設置されていて、私たちを迎えてくれます。
一つひとつは小さな像が多いんですが、全部で130体以上あるそうです。
時間がなくて水木しげる記念館には入れませんでしたが、次に行く機会があれば、もっとゆっくりしていきたいです。

今日の写真は鬼太郎シリーズです。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/11/6 18:03
    こんばんは。

    鬼太郎シリーズ、怖いですね。

    銅が高いのでもって行かれないか心配です。

    電線とか、ガードレールとかなくなったこともありました。

    神社の鐘を持っていった、罰当たりもいました。

    水木さん天皇陛下に謁見されたようですね。
  • イメージ
    miottieさん
    2010/11/6 18:26
    こんばんわ

    境港の水木しげるロード、初めて知りました。
    こんなブロンズ像が置いてあるなんて、
    楽しいですね。 かわいい!
    歩いてみたくなります。

    わたしの住む街にもこんな遊び心があるといいのですけど......
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2010/11/6 23:36
    yoc1234さん こんばんは。

    そういえば銅製品が盗まれたことがよくありましたね。
    この像が売りの一つなので、たぶん警備はしっかりしているんでしょうね。
    一つひとつは意外に小さくて、けっこうかわいかったですよ。

    水木さんは今年は文化功労者にも選ばれ、良い年になりましたね。
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2010/11/7 01:21
    miottieさん こんばんは。

    時間がなかったので、あまり立ち止まらずに歩きましたが、時間があればもっとじっくり見たかったです。
    案外楽しいですよ。
    私はやはり時間の都合で入れませんでしたが、妖怪関連グッズのお店もたくさんありました。

    以前テレビで見ましたが、市役所の人が町おこしのために商店街に妖怪のブロンズ像を設置しようと提案したら、最初は気持ち悪いと言って反対されたそうです。
    粘り強く交渉した結果商店街の人達も了解したそうで、それが今につながっているようです。

    近くにこんな遊び心のある場所があるといいですよね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。