空人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ171件目 / 全223件次へ »
ブログ

【マイ・・・  言葉にできない】 【凶悪なウィルス】

昨日、今日の新聞1面は佐世保で起きた銃乱射事件の話でした。

個人的にマイという名前には敏感です。
自分が就職した最初の年。
3人のマイと3人のアヤという子と出会う。自分よりはるかに年下。でもその6人はすごかった。それぞれ芯のある生き方・個性ある生き方をしていた。

紙面を見る限り、直接事件とは無関係のマイさんの命が犠牲に・・・。写真を見る限り若くて美しくて生き生きしていて、人生これからという方が亡くなった・・・
心優しそうなユウジさんの命も犠牲に・・・。
命は助かったものの小さな子どもたちや、その場に居合わせた人のことを考えると・・・。
その親や付近住民、事件の起きた会社で働いている人のことを考えると・・・。

容疑者は自殺してしまった・・・ 教会で・・・
容疑者の母は、息子が何をしでかすかわからないと相談していたそうです・・・ 事件後、母親は息子が大変なことをしてしまったと泣きじゃくったそうです・・・

近隣の住民のなかにも、容疑者の異変に気づいていた人がいたそうです・・・
警察もそのことは通報により知っていて・・・
でも警察は警察で法の範囲内でしか動くことができず・・・

被害者・容疑者・関係機関・・・。
この何ともいえない感情はどこにぶつければいいのか・・・。

言葉にならない。何ともいえない複雑な感情でした。



【銃について提案】
日本では、
自衛隊・警察・競技としての射的場以外銃はいらない!!
銃を公(自衛隊・警察)の関係者以外が持つことを重罪とすることを提案します。

もちろん、猟銃も必要なし。猟に銃はいらない。
妻の実家の実家、山奥のM村に住む叔父さん(自分は仙人と呼んでいます。)は、原始的な方法で、今年の夏、農作物を食い荒らしていたイノシシを捕まえたそうな。かなりの危険を伴うみたいですが・・・。

銃で動物を殺す。自然界では反則です。そんなことしているのは人間のみです。
それを楽しみにするなんてもってのほかです。
(自分が就職して1年目、自分にその職業について指導してくださった先輩が猟をしていました。その時は、何とも思わなかったですが、今日この時から猛反対の立場に・・・。ただ、現在その方とは音信不通。)
現在、どうしても人間の生活に迷惑をかける動物が銃でないと退治できなくなった場合は、猟友会の方々が協力してくれます。猟銃がなくなったら、自衛隊などにお願いして駆除してもらうようにすればよいと思います。

ただ、それも人間中心の考え。動物にとって見れば、人間が自然を破壊し自分たちの住処を奪って、さらに都合が悪くなると銃まで持ち出して・・・となる。

地球を一つの大きな生命と考えるなら、人間は地球という生命を脅かす史上最悪のウィルスなのかなぁ。誰かがそんなことを言っていたような気がします。そして、自分も今日そのような考えに至る・・・。

切なくなる今日の日記。よって↓のようなものを見て気を紛らわす。

言葉にできない。
http://jp.youtube.com/watch?v=_hBeRAhAnsI&feature=related
ちょっと、これもブラック辛口要素含みます。
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • タグ:

    ---
3件のコメントがあります
  • イメージ
    日本に銃刀法違反の法則があっても、猟銃で人を殺せるんだったら、まったく意味がありませんよね。しかも、殺されたのは無二の友人。考えられません。

    言葉にできない

    「ひつまぶし→ひまつぶし」「☆日本は終了しました☆」

    かなり気がまぎれました
  • イメージ
    with24さん (14.98point)
    2007/12/16(23:02)
    銃の事件といえば、もっぱら外国のニュースで見るものでしたが、

    最近というか冬場、猟の季節になるとチョクチョク見ますよね。

    先日は、子供がさわって兄弟を・・・・

    病院で・・・・

    何か対岸の火事ではなくなってしまったのでしょうか?
  • イメージ
    空人さん (455.46point)
    2007/12/17(23:13)
    tachさん、with24さんコメントありがとうございます。

    この問題は、予想以上に複雑そうです。
    狙われていたのがマイさんかも・・・
    それとも、2人とも・・・



    とにかく、銃はいらない。

    銃を公(自衛隊・警察)の関係者以外が持つことを重罪という法律ぜひ成立させて欲しい。生活を脅かす動物が銃でないと退治できなくなった場合は、自衛隊などが出動するという法律を作って欲しい。
    同時に、公が銃を不法に扱った場合の処分の、より一層の厳罰化を進めて欲しい。

    これで、駄目ですか?
    今の現状よりは、かなり良くなりそうな気がするのですが・・・。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

検索
お知らせ
みんかぶからのお知らせ
新着お知らせ