みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ847件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第526話 為替予約って??

ここ数日気になっていたキーワードをしらべて見たので
平日に日記出さない分、今日書いておきますね!(9/21日分)として

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/
【鉄砲隊参謀本部  9/19(私的勉強会後)】

(隊員2)「学べるニュースでは教えてくれない?ものを
     ハーイ、シツモーン! (/*・・)o

(新人君)「日経新聞を読んでいて
     『介入後、為替予約が各企業まちまち』とか
     『輸出企業の円買いが㌦の上値を抑える』のようなことが
      書いてあったんですが、どういうこと??」

(鉄砲長)「輸出企業は、円高の時に収益を円に変えちゃうと大損だしょ??

     リアルタイムに収益に変えてるわけじゃないとおもうのよ。

     だから、今の為替が急すぎると言っても
     企業はそこまで敏感ではないっていうのね。
     ただ、先物的予約なかんじなので難しーい面もある」

(隊員1)「それって株にも関係ある話ですよね?聞いておこっと」

じゃあ「火縄銃を取引する」として考えてみましょう(* ̄  ̄)♂【 図 】

-----------------------------------------------------------------
●1本1万円の火縄銃(1㌦=100円)

(鉄砲長)「火縄銃を100本用意したい~~┗─y( ̄◇ ̄[]ゝ」

(輸出企業)「1万㌦ご用意くださいm(__)m」

火縄の国は1万㌦で100本の火縄銃を調達
(レート固定なら利益は10万円としましょう)

日本                 火縄の国
100万円        →       1万㌦


●8月1本1万円の火縄銃(1㌦=85円)

(日本企業)「どうするかなぁ・・・
      このままいくと、原価も割り込んで5万円マイナスじゃん(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
      すぐに円に変えなくてもドルにしておくかな??」

日本                 火縄の国
85万円        ×       1万㌦

●9月介入の効果もあり1㌦=90円になりました。

(日本企業)「(-ω-;)ウーン介入の効果が出てきたけど、
      とりあえず利益トントンでも
      決算期が近づいてきたから、そろそろ円に変えなきゃ・・・」

日本                 火縄の国
90万円        ←       1万㌦

為替予約って「藤巻健史の実践・金融マーケット集中講義 (光文社新書) 」とか
を読んで覚えた気がする。
********************* つづく
【解説!?】
●円高もストレートには影響しない=スズキ会長(8/26 ロイター)
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-16947320100826

の一文(「ぼくのなつやすみ」とかでも時々現れるネタでしたが)

「2009年度の売上高2兆5000億円のうち、海外が約1兆5000億円と6割程度を占めることから業績にも影響があると語った。ただ9月までの為替予約は完了しており「ストレートに影響するとは考えていない」とした。同社は対ドルで1円円高になると通期の営業利益は7億円押し下げられる。」

「予約」ってやったところで「取り消せないぽい」ですなぁ~

【為替予約-gooマネー】
http://money.goo.ne.jp/savings/savings/words/fi63ag000000s9qo.html

だから、介入も時期次第で、経営者は冷や汗ものだわと思ったんです。

ときどきみんかぶを見てると、現時点での為替をみて
「円高だから株が上がらない」の議論が多いですが
俺はそれはちょっと違うかな??と思うところがあったので^^

「円高になると将来の為替予約で決済すると損が出る
 →それを見越して株が売られる」

円売り介入が入ってから、輸出企業は「益だし」として
円を買ったりするのがちらほら出てくるってことは、
こういうのがこなせてないところもあったってことですな~

私は、自分で勉強としてもうちょい調べてますが
みなさんでも一度調べると
「輸出企業関連」の株式を運用される方には参考になるかと!

注:私は為替が詳しいのではなくて、その都度調べてるので知識がつくのかも
  みなさんもこういう感じで勉強して見るとよいかもですよ^^
  その工程を見てもらうほうがみんなのためになれるかな?ともおもったので!

間違ったこと書いてたらごめんちゃい!(*・ω・)*_ _))ペコリン
16件のコメントがあります
  • イメージ
    鉄砲長殿、おはです。

    >「円高だから株が上がらない」の議論が多いですが
    俺はそれはちょっと違うかな??と思うところがあったので^^

    肯定も否定もしませんが、所詮、価格は価格、円も株価もなるようにしかならないと思います。ということは、「円安であるべき」「株は騰がるべき」というべき論は不要かと。変動相場制ですしね。PKOはもっての外ですね。あるのは「事実」「現実」のみです。まあ、それをどう解釈するかで「べき論」も出てくるので生姜焼き・・・アレッ!?

    まあ、エントリーを間違ってしまっている私が言っても説得力はありませんが、納豆を食えと言われれば食うことはできます・・・レレレノレー!?

    余談ですが、スズキはインドで圧倒的なシェアを占めているようですね。先見の明ありだったのでしょうね。後継者問題が最大のリスク要因だとは思いマスがよく釣れるんだよねぇ~、この岸部シローは・・・・んちゃっ!?

    この辺で、失礼します。また、お邪魔します。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/9/19 11:03
    >ナイス橋本・龍太郎さん

    >所詮、価格は価格、円も株価もなるようにしかならないと思います。ということは、「円安であるべき」「株は騰がるべき」というべき論は不要かと。変動相場制ですしね。PKOはもっての外ですね。あるのは「事実」「現実」のみです。

    よくある「円高株安」とか「円安株高」って考え方的には
    私にはあまりあわないかな??ともおもったりするんですわw

    株と為替って「連動」もするし「非連動」もある
    それぞれが理由があって動くわけで^^

    今は円高なので「海外の買収」が盛んに言われますが、

    今度「円安」になりだすと
    「円はこんな価値のない通貨になってしまった・・・」とか
    「ハゲタカに買われる((´д`)) ブルブル…」とか
    言い出す人が出るんじゃないかなぁ~と(笑)
    その均衡点を模索してもよいのかもしれません^^

    >スズキはインドで圧倒的なシェアを占めているようですね。先見の明ありだったのでしょうね。

    スズキのインド進出は、今後も大丈夫だとおもいますよ^^

    でも、浜松にいった時にTanpanさんと浜松駅周辺で話した時に

    (Tanpanさん)「東京みたいに
           露出の多い女の子がいないんだよね・・・(´・ω・`)」

    を心配してた(↑コメントにプチネタを混ぜた(笑))

    >まあ、それをどう解釈するかで「べき論」も出てくるので生姜焼き・・・アレッ!?

    1枚減点♪ (ヘ ̄▽ ̄)ヘ_

    >後継者問題が最大のリスク要因だとは思いマスがよく釣れるんだよねぇ~、この岸部シローは・・・・んちゃっ!?

    2枚目減点♪ (ヘ ̄▽ ̄)ヘ_
    なんて^^ 
  • イメージ
    kuma-nomiさん
    2010/9/19 13:45
    みやまな鉄砲長さん、こんにちは。

    為替予約はだいじですよね。春に1ドル=95円で為替予約した輸出企業はいいでしょうけど、逆に輸入企業はつらいですね。

    普通の畜産農家の方から聞いたのですが、「輸入飼料を買うのも、為替相場を考えてしないと損益にひびく。農業も頭を使いますよ。」

    そう聞いたのを思い出しました。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/9/19 17:46
    >kuma-nomiさん

    >為替予約はだいじですよね。春に1ドル=95円で為替予約した輸出企業はいいでしょうけど、逆に輸入企業はつらいですね。

    事例としては、火縄の国から日本に資源(飼料)なんかもそうですな~

    >普通の畜産農家の方から聞いたのですが、「輸入飼料を買うのも、為替相場を考えてしないと損益にひびく。農業も頭を使いますよ。」

    私同級生に畜産してる人がいるので
    ネタとして今度きいてみますわ(*^^)v
  • イメージ
    daikonさん
    2010/9/19 18:48
    こんばんは。

    9202ANAが、「円高メリット株」と言われて、最近の円高進行局面で買われたことがありましたが、私には不思議なことと思えました。

    同社については、為替レートの変化が業績に影響を及ぼすのを避けるべく為替予約をしていると聞いていたからです。

    逆に、輸出企業が円高で業績が悪化すると考えるのも、短絡的な感じがします。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/9/19 19:10
    >daikonさん

    いろいろやっててなかなか巡回できてないですけど(6 ̄  ̄)ポリポリ

    >9202ANAが、「円高メリット株」と言われて、最近の円高進行局面で買われたことがありましたが、私には不思議なことと思えました。

    円高による「旅行人気連想」と「燃油」が
    そういう風にしてるとおもうんです^^

    >為替レートの変化が業績に影響を及ぼすのを避けるべく為替予約をしていると聞いていたからです。

    (o゚ω゚))コクコク
    航空会社で「為替予約」が出てくる人はよく見てる人だとおもいますよぉ~
    ANAだけでは、ないとおもいます^^

    daikonさんぐらいになると
    「藤巻健史の実践・金融マーケット集中講義 (光文社新書) 」
    が読めるかも!(オプションとかそこらへんが書いてあるんで)

    >逆に、輸出企業が円高で業績が悪化すると考えるのも、短絡的な感じがします。
    ↑どちらかというと私この意見なんですわw
  • イメージ
    daikonさん
    2010/9/19 20:24
    こんばんは。

    >藤巻健史の実践・金融マーケット集中講義

    これは読みました。
    金利スワップの話が面白かったです。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/9/19 22:28
    >daikonさん

    >これは読みました。
    金利スワップの話が面白かったです。

    だしょ??
    理解までに届くかはかなり難しい本ですけど(^^ゞ
  • イメージ
    biibaaさん
    2010/9/19 22:42
    鉄砲長こんばんわ~~

    介入におもうことは、
    利益を追求しない超大口のプレイヤーが突如として現れるのはマーケットにとってはかなりの迷惑かと。。。
    FXはやってませんが、、、先はわかりませんね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/9/19 22:51
    >biibaaさん

    あ!TOP変わってる

    >介入におもうことは、
    利益を追求しない超大口のプレイヤーが突如として現れるのはマーケットにとってはかなりの迷惑かと。。。

    でも、介入後、手を加えられた相場はあんな風になるんだな~
    と勉強になりましたよ!(o゚ω゚))コクコク
    損をしても得をしても私はそういうところがある人なので(^^ゞ

    そんな感覚でもかいておくことに私は意味があるんですわw

    >FXはやってませんが、、、先はわかりませんね。

    FXやってなくても思ってることをここに書いてだいじょうび!
  • イメージ
    Astrogationさん
    2010/9/20 13:13
    こんにちはー。

    為替予約ってあんまり良く分かっていなかったので勉強になりました^^
    今回の為替介入で円安になったから輸出関連企業がみんなハッピーというわけでもないんですね。。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/9/20 13:47
    >Astrogationさん

    >為替予約ってあんまり良く分かっていなかったので勉強になりました^^

    ヾノ≧∀≦)oいえいえ
    まだまだ調べることはたくさんですよ^^

    >今回の為替介入で円安になったから輸出関連企業がみんなハッピーというわけでもないんですね。。

    期末も迫ってるからねぇ~
    今日の日経新聞を見ると
    経済3面に「海外での稼ぎ 日本潤さず」って出てたりしますわ
    国内に還流できないでいるのかも
    -------------------------------------------------------------------------
    (日本企業)「どうするかなぁ・・・
          このままいくと、原価も割り込んで5万円マイナスじゃん(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
          すぐに円に変えなくてもドルにしておくかな??」
    -------------------------------------------------------------------------
    こう思ってる会社の多いのかも(^^ゞ
  • イメージ
    KITTY Kさん
    2010/9/22 21:23
    こんばんは みやまな鉄砲長さん
    「為替予約」。
    良く分かってないとおっしゃってる方がいらっしゃいますが、私は言葉を知りませんでした。( ゚∀゚;)
    本当に、経済って複雑だったんですね。勉強になります。ありがとうございます。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/9/22 21:48
    >Kitty_keiさん

    ニセ池上さん登場!(3時間スペシャルみてた(笑))

    ♪(* ̄  ̄)♂【 巨大ディスプレイ 】

    >「為替予約」。
    良く分かってないとおっしゃってる方がいらっしゃいますが、私は言葉を知りませんでした。( ゚∀゚;)

    そういうひともたくさーんいるとおもいますよ!

    >本当に、経済って複雑だったんですね。勉強になります。ありがとうございます。

    自分でも調べているともっと勉強になるかと!
  • イメージ
    rokomoko1988さん
    2010/9/23 10:26
    おはようございます♪ーみやまな鉄砲長さん

    お題は為替予約って??ね

    急激な為替の変動があっても企業は為替予約をしているので、直ぐには業績に影響は無いはずよね
    レートの設定は企業にとって命綱かな

    でも 相場は直に反応^^;

    為替予約(先物)のお話なのでWTI、生活密着のガソリン、灯油の価格についても考えてみました
    WTIのオクラホマ州クッシングの貯蔵量って3300万バレル
    米の一日の消費量は2000万バレル

    クッシングの貯蔵量って米の一日の消費量の一日半でしかないのね
    ハリケーンの影響などで貯蔵量が減ると大変となるとあって高騰
    そこに投機が加わってさらに高騰
    ガソリンの価格は割と早くに影響するのよね
    エネルギー関連株は敏感に反応
    為替の事も絡んで・・・

    複雑^^;

    秋の夜長に考えてみました
    ナニナニ色気がないって?
    アタシもそう思う^^;

    またね~^^/
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/9/23 10:36
    >rokomoko1988さん

    >急激な為替の変動があっても企業は為替予約をしているので、直ぐには業績に影響は無いはずよね
    レートの設定は企業にとって命綱かな

    だから「将来的な円高は、企業の経営者にとっては困るo( ̄ ^  ̄ o) プィッ!」
    どうやら首相が円に対して発言してるみたいだね

    84.5円台ならそろそろ何かしらの手を考えてるかも
    (アメリカにいっていてもあまり関係ないだろうねぇ(笑))

    >為替予約(先物)のお話なのでWTI、生活密着のガソリン、灯油の価格についても考えてみました

    先取りして勉強かな??
    「よくわかるニュース(* ̄  ̄)♂【  】」←にせもの(笑)
    でもやってくれるといいのにねぇ

    >ナニナニ色気がないって?
    アタシもそう思う^^;

    考えすぎてモンモンし過ぎないようにねぇ(^^ゞ
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。