yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ15568件目 / 全20829件次へ »
ブログ

萩の花

351855b77  

萩の花 2010年09月19日
萩の花を見ると、お菓子の萩の月を思い出します。秋の7草ですが木ですね。花言葉:思案」「思い」「柔軟な精神」。いよいよ秋本番、明日から彼岸の入り23日が秋分の日、込む前にお墓参りです。萩の花 彼岸 お墓参り 秋の7草
6件のコメントがあります
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2010/9/19 15:45
    yocさん こんにちは

    お萩って何であんなに大きく作るのでしょうか?

    よそで出されて残す訳にもいかないし、きな粉とあんこの二つもあります。
  • イメージ
    神さま仏さまさん
    2010/9/19 16:51
    yocさん こんにちは

    おはぎは、萩の花が咲き乱れた様に似ているので萩の餅と呼ぶんだそうです。

    形が牡丹に似ているので牡丹餅とも言うようです。

    彼岸の人となった方々への供養、自分自身の慰みだそうで、

    いっぱい作ってお供えしましょう。
    \(^ー^)/
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/9/19 20:55
    黒鮪殿下さん  こんばんは。

    元々はあんなに大きくなかったようですが、包アン機にかかる大きさに統一されたようです。
    レオンの包アン機の精度で決まったのでしょう。

    今では小さいのもできるようになり、小さいものも出されます。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/9/19 20:59
    神さま仏さまさん
    こんばんは。
    面白い説明ですね。
    諸説ありますが、所詮最近になって、決められたようです。
    正しくは良くわからないでしょう。
    こういう歴史も色々研究すると面白いです。
    昔は業界のルールブック作っていました。
  • イメージ
    おばあちゃんの作ってくれた”お萩(牡丹餅)”や知人がくれた”萩の月”も

    思い出します。(最近食べていない。)

    お話を聞くだけでお腹一杯
    と思い出がいっぱいです。(うれしいです。)・・・・・・・・・・・・・・・・・
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/9/19 21:10
    我らの希望さん
    むかし、トヨタのアピタで道行くおばあちゃんにおはぎ作りすぎたから、買ってといわれ、

    少しなめさせてもらいましたが、昔ながらのあくの強い餡子でした。

    少しは協力しましたが、全部は買って上げられなかった。

    おはぎを見ると昔の味がよみがえります。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。