メタボねこさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ66件目 / 全230件次へ »
ブログ

透明的混凝土

昨日の平成教育委員会で中国語の「混凝土」が日本語では何を現すか問題として出てきました。答えはコンクリートなのですが、タイトルを日本語に直すと「透明なコンクリート」になるそうです。

すっかり忘れていた現在開催中の上海万博のイタリア館の外壁の一部にこの透明なコンクリートが使われていて、ガラスのように透明とはいきませんが20パーセントの光を通すようです。

私がなぜこれに目を奪われたかと言うと、私の大好きなアニメ映画「天空の城ラピュタ」にこの透明なコンクリートが登場するからです。映画に出てくるコンクリート(コンクリートのような外壁)は透明と言うよりマジックミラーで外からは普通の外壁に見え、中からみるとガラスのように外側が見える、というものでした。

いやぁ~なんだかイタリア館行ってみたくなっちゃいました(゜_゜)
2件のコメントがあります
  • イメージ
    KITTY Kさん
    2010/9/15 23:41
    こんばんは! メタボねこさん
    透明なコンクリートですか!?不思議な感じですね。
    「天空の城ラピュタ」にそんな物が出て来るなんて気付きませんでした。かなり観てらっしゃいますね( *´艸`)

    ジブリの作品は、どれも面白いですね。私は、「千と千尋の…」がお気に入りです~。
  • イメージ
    メタボねこさん
    2010/9/16 22:41
    Kitty_keiさん こんばんは!

    >「天空の城ラピュタ」にそんな物が出て来るなんて気付きませんでした。かなり観てらっしゃいますね( *´艸`)

    はい、かなり観ています(;一_一)中学生の時、磐田に住む従兄弟のNちゃん、Tちゃんと私の3人で初めて保護者なしで浜松まで観に行きました。

    映画館で観たのはその一回だけですが、テレビやビデオ、DVDで20~30回は観ていると思います。自分でもなぜこんなにハマってしまったのかよくわかりませんが、これが中毒症なのでしょうか?

    ちなみに今年の8月までやっていた「仮面ライダーW」の園咲琉兵衛はラピュタの悪役、ムスカ大佐の寺田農さんで私はそちらに注目してしまいました。


    株でもこれくらい身を入れて勉強すればねぇ・・
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。