宮ちゃん◎リーマンさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ103件目 / 全153件次へ »
ブログ

[タイ株]タイ株の現状

なぜ今、タイ株なのか?

「新興国投資ブーム」を起こしたレポート

最近、「新興国投資」という言葉をよく耳にするようになりました。特に、2003年に米投資銀行大手のゴールドマンサックスが「BRICs」という造語を発表してからは、日本の個人投資家の間で、インド株や中国株を組み人れた投資信託が飛ぶように売れる現象が起きています。BRICsとは、ブラジル、ロシア、インド、中国の頭文字をつなげた言葉であり、ゴールドマンサックスはこう説明しています。

「予測の結果は衝撃的なものだ。……インド経済の規模は2032年までに日本を上回り、中国経済は2041年までに米国を上回る。BRICs経済全体では2039年までにG6主要先進国を上回るだろう」

今後、数十年にわたって経済発展が続くのなら、株価や通貨も上昇するに違いない。世界中の個人投資家がこう考えて、BRICsの株式などへ盛んに投資するようになりました。日本でもBRICsの4カ国を中心に投資するいわゆる「BRICsファンド」の純資産高が2006年末時点で前月比26・6%増の6081億4560万円となり、過去最高額を更新してい...
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。