ぷよすけさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ64件目 / 全719件次へ »
ブログ

No.656 囲碁碁聖位に異色棋士 医師の坂井七段初タイトル

8月27日20時24分配信 毎日新聞

 囲碁の第35期碁聖戦五番勝負の第5局が27日、東京・日本棋院会館で行われ、275手で挑戦者の坂井秀至七段(37)が張栩碁聖(30)に白番2目半勝ちし、3勝2敗で奪取した。

 坂井は医師の資格を持ち、28歳でプロ入りした異色の棋士。7大タイトル初挑戦で4冠保持者の張を接戦の末に破り、待望のタイトルを手に入れた。終局後「無我夢中で打った。今は何も考えられないが、うれしい」と語った。一方、張は5連覇を果たせず、棋聖、十段、王座の3冠に後退した。

 坂井は兵庫県三田市出身。子供のころから囲碁のアマ強豪として知られ、小・中・高校生の各全国大会でいずれも優勝した。京都大学医学部へ進学し、在学中の96年にアマ本因坊、00年にはアマ世界一となった。

 01年、医師国家試験に合格したが、囲碁の道に進むことを選んだ。同年、関西棋院のプロ編入試験を受け、飛付五段でプロ入り。実利を重視する棋風で、名人戦リーグに連続6期在籍するなど、第一線で活躍してきた。今回の碁聖獲得で、規定により28日付で八段に昇段する。

 関西棋院所属棋士の7大タイトル獲得は故・橋本昌二九段(81年、王座)以来、29年ぶり。塩川正十郎理事長は「長年の悲願であり、これを契機に関西棋院の棋士がさらに活気づいてくれると期待している」とコメントした。【金沢盛栄】




めでたいです。自分も関西棋院の教室に通ってましたし、関西在住なので。
でも張棋聖とはトイレで目があった仲なんですよね(笑)
余談ですが、この記事書いた金沢さんってアマ強豪では??
12件のコメントがあります
  • イメージ
    牡蠣の種さん
    2010/8/27 22:27
    まったく わからん (汗

    ぷよさんも 囲碁頑張って~
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/8/27 22:44
    こんばんは。

    がんばって、日本一になってください。

    できる人は何をやっても一流。

    見習いたいです。
  • イメージ
    神さま仏さまさん
    2010/8/27 23:40
    ぷよすけさん こんばんは。

    本因坊目指して頑張ってください。

    囲碁版でオセロしたらどうなるのか気になる

    今日この頃です。
    (笑)
  • イメージ
    ぷよすけさん
    2010/8/27 23:44
    牡蠣の種さんこんばんは。
    がんばります^^
  • イメージ
    ぷよすけさん
    2010/8/27 23:45
    yocさんこんばんは。
    多分制覇は無理だと思います><
  • イメージ
    ぷよすけさん
    2010/8/27 23:47
    神様仏様さんこんばんは。
    碁盤でオセロは対局時間が5倍以上長くなるだけでしょう(笑)
    オセロ 8×8=64マス
    囲碁  18×18(四角いところを使うなら)=324マス
    約5倍
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2010/8/27 23:49
    ぷよさん 神さま こんばんは

    碁盤でオセロした事はありますが、石を取り替えなければならないので大変です。

    もはや四隅も無意味です。

    最後に数えるのも大変です(笑)。
  • イメージ
    ぷよすけさん
    2010/8/27 23:52
    殿下こんばんは。
    四隅結構強くないですか??
    何しろ19路盤ですし(笑)
    でも大変なのはわかります。石を取り換えるのもかなりめんどくさいですね。
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2010/8/28 00:02
    ぷよさん こんばんは

    隅を取る頃には既に白黒白の様な二度と取れない黒を作られていて無理ですね。

    私がオセロで使っている、中盤でほとんど全部取らせる作戦なんかは通用しません(笑)。
  • イメージ
    神さま仏さまさん
    2010/8/28 00:07
    ぷよすけさん、殿下、こんばんは。


    げっ、本当にやっている人がいたのは驚きです。


    次のアニメヒットは、たぶん、

    ヒカルの碁ではなく、マグロのオセロですね。
    (^_^;)

    売れないか?
  • イメージ
    こんばんは

    なんか凄そう! でも全然わからん・・・
    ぷよさんも棋士兼トレーダーで有名になっちゃってください!!
    期待してます! 鮪のオセロにも(笑)
  • イメージ
    ぷよ様 こんぬつわ

    アタスは囲碁のルールがわかりません
    orz
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。