みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ877件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第513話 歴史は繰り返す?

Dc42c9692   17bb98420  

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/

【監視小屋 8/18(水曜) 夜】

(鉄砲長)「p■qω・´)そうかぁ~」←真剣に本を読んでる感じ

(隊員2)「円高ですが、指令を( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!」

(鉄砲長)「寝るかなぁ~( ̄、 ̄*)zzz。o○」
     ↑この人は何もしていないのか?それとも・・・(笑)

P.S.ただいま、「プラムのお酒」試飲中!~旦o( ̄  ̄*)うへっ♪
********************* つづく
【解説!?】
今日は、久々に分厚い本の紹介(笑)

●チャートでみる株式市場200年の歴史 著ケン・フィッシャー
http://www.tradersshop.com/bin/showprod?c=9784775971314

1つひとついろんなチャートの解説が入っていて
かなり長ーい200年分がみられるもの

まあ、世界は不況だ~とは言いながら先に市場が織り込んでいたり
イケイケドンドンでも株価が遅れて反応することもある

作者は、フォーブス誌で
人気コラム書いてたようですなぁ~(o゚ω゚))コクコク
(訳した本なので、そのおもしろさも少し落ちてる気はするけど)

こういう物はいろんな物に通じているのかもよ?
景気・バブル・不況・株式・為替・商品・金利

中に「波」についてかかれてたものがあり、
気になったのでMEMOしとこっと

(* ̄  ̄)♂【 Wikiより 】

■チキンの波~短期波動(40ヶ月前後)
企業の在庫変動に起因するサイクル

■ジュグラーの波~中期波動(約10年前後)
企業の設備投資に起因するサイクル

■クズネッツの波(約20年前後)
建設需要(住宅や商工業施設の建て替えまでの期間)に起因するサイクル
子が親になるまでのサイクル

■コンドラチェフの波~長期波動(約50年前後)
技術革新や戦争とも関係がある

私はテクニカル分析もしますが
チャートは過去は語っても未来は語ってくれません~ギャハハハ(≧▽≦)

予測できたとしてもそれにおぼれていては
×( ̄^  ̄ )ダメー ×( ̄-  ̄ )ダメーーーーー

さて風呂でも入るかぁ~・・・(# ̄∇ ̄#)・・・風呂・(笑)

プラムのお酒できてました!!フルティ~♪
(まぁ一杯 (* ̄ω ̄)_凸 ささっどぉぞっ )
7件のコメントがあります
  • イメージ
    ごっち。さん
    2010/8/18 21:38
    こんばんは さて たまには1番乗りを・・・と書いてるとよく2番になってたりするW

    >チャートは過去は語っても未来は語ってくれません~ギャハハハ(≧▽≦)

    さて、どう解釈したものか・・・過去を読み説くとそこにいた人の気持ちになる・・ならばそこにいた人たちは今、どう思っているかを考える・・

    するってえと・・・ つづく

    >予測できたとしてもそれにおぼれていては

    あいかしこまり~ って簡単にはなかなかね^^; ま、できるようになるまで反復、反復、頭が悪いんだから体に覚えさせるW
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/8/18 21:47
    お!さすがにパイレーツGOD-Gさんは、
    見極めるねぇ~波を(〃 ̄ω ̄)σ

    >過去を読み説くとそこにいた人の気持ちになる・・ならばそこにいた人たちは今、どう思っているかを考える・・

    「温故知新」は今を生きる私たちにとって大切なことですよぉ~
    新型の世界不況ではなく、以前にもあったことかも??

    >あいかしこまり~ 

    「かしこまりましたかしこo(* ̄○ ̄)ゝーーーーーー!」
    (ハイキングウォーキング風に!!)
    http://www.youtube.com/watch?v=OE932DeWTxI
    ↑ハイキングウォーキングでお楽しみください【 TV 】    ( ̄ *)

    >って簡単にはなかなかね^^; ま、できるようになるまで反復、反復、頭が悪いんだから体に覚えさせるW

    来た~体で覚えるしかないですよ(*^^)v
    頭で理解で来ても判断をできるのは自分次第ですから!
  • イメージ
    ころがし涼太?さん
    2010/8/19 01:41
    みやまな鉄砲長さん、毎度です
    コン(  ゚)━バン(  )━ワァァ(*゚Д゚)/ッ!!

    テクニカルは過去の人が考えた軌跡を示してはいるが、未来は読めないのは事実ですから機関投資家はファンダメンタルで動いてますが・・・単に膨大な個別銘柄のテクニカル分析なんかイチイチやってられないってのもあるかも(爆)
    ε=-('L_` ;A) フゥ~

    やつらは金持ってますから流行すら作り出せますし、自分が逃げ出せば市場は結果的に下げ相場を作り出しますから・・・個人はチマチマっとね(笑)
    (●´゚艸゚`)、;'.・ぅぷぷぷ

    システム売買も検討した時期もありますが、結果的に損を出さなければ良いのですが機関投資家には出来ない「気絶」も個人ならではの投資法ですんで・・・ワタシは最近って放置に近い気絶ばかりしてますが(爆)
    ε-(゜Д`;A) 汗・・・タラー

    どう考えても業種別で見たら好業績な企業でも前年よりサプライズな結果を出せなければ容赦無く売られ過ぎてる企業が多いですし、だからと言って値嵩株の割安感に惚れ込むのは怖いですが・・・為替さえ円が下げればぶっ飛びそうな輸出関連銘柄なんて腐るほどありますからね~心理的には手は出しにくいが逆張り好きな私は買い場じゃないかと思ってるのですが・・・ドル90円を割り込んでるこの2ヶ月ってホント難しいですわ
    (;´^ω^) ウ、ウン?
  • イメージ
    rokomoko1988さん
    2010/8/19 14:08
    おはようございます♪ーみやまな鉄砲長さん

    今日は珍しく早起きなアタシ^^/

    rokoの散歩も済ませたしっと

    今日のお題は第513話 「歴史は繰り返す?」

    ってアタシの大好きなファッションに通じることじゃないの~
    ファッションも過去を調べれば流行を先取りすることも可能なのよ!
    マネはあまり好きではないので流行+アタシなりのアレンジをしているけどね

    ところで今回でみやまな鉄砲長さんは990回買い目の投稿ね
    凄いわね
    あと10で1000ね

    何かヒントがないか2007・5・5の投稿(はじめてのみんかぶ)から拝見させていただきました
    最初の頃ってかわいい(笑)
    今は自信に満ちているけどね
    歴史を見るのも勉強会よね

    プラムのお酒?
    なにで割っているのですか?
    おいしそうね
    アタシにも頂戴!
    トウモロコシ、枝豆と交換ということで

    今日も一日頑張りましょう!^^/
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/8/19 21:49
    さて~風呂にもはいったしぼちぼちみんかぶでも回るかな??
    (「゜ー゜)ドレドレ..

    >ころがし涼太?さん

    >みやまな鉄砲長さん、毎度です
    コン(  ゚)━バン(  )━ワァァ(*゚Д゚)/ッ!!

    いつも面白い挨拶ありがとさんです!!

    >未来は読めないのは事実ですから機関投資家はファンダメンタルで動いてますが・・・単に膨大な個別銘柄のテクニカル分析なんかイチイチやってられないってのもあるかも(爆)
    ε=-('L_` ;A) フゥ~

    株式相場は特にそう言うところがあるよねぇ~
    お!為替が忙しくなってきた!![壁]* ̄▽)┳*------*ダダダダダ!!

    >自分が逃げ出せば市場は結果的に下げ相場を作り出しますから・・・個人はチマチマっとね(笑)
    (●´゚艸゚`)、;'.・ぅぷぷぷ

    マネーの行き場を観察しとけば、
    道も開けてくるかもしれんぞ~(笑)

    株式相場は特にそう言うところがあるよねぇ~

    >ワタシは最近って放置に近い気絶ばかりしてますが(爆)
    ε-(゜Д`;A) 汗・・・タラー

    がんばっていこー(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
    でもしらっと株は上げてるんだよねぇ~

    >どう考えても業種別で見たら好業績な企業でも前年よりサプライズな結果を出せなければ容赦無く売られ過ぎてる企業が多いですし、だからと言って値嵩株の割安感に惚れ込むのは怖いですが・・・

    割安にほれ込むってことはないなぁ~
    適度に売ってたりする~
    私が裁いてるところをみると
    「鉄砲長が売ってる!!( ̄ー ̄; 」とおもう人もいるかもしれない(笑)

    >為替さえ円が下げればぶっ飛びそうな輸出関連銘柄なんて腐るほどありますからね~心理的には手は出しにくいが逆張り好きな私は買い場じゃないかと思ってるのですが・・・ドル90円を割り込んでるこの2ヶ月ってホント難しいですわ
    (;´^ω^) ウ、ウン?

    よーく分類すると回転の違う株もありますよ!( ̄ー ̄)ニヤリッ

    私は株のほうをみるとメタメタにやられてるか、それとも元気がいいか?
    分量でだいぶ違うみたいですよぉ~ギャハハハ(≧▽≦)

    ㌦は最近はずっと買いではいるほうが多いですなぁ~
    最近はトレードしやすいですもの(^^ゞ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/8/19 22:18
    >rokomoko1988さん

    >おはようございます♪ーみやまな鉄砲長さん

    返事遅くなってもうたのぉ~
    ちょいみんかぶみて回ったけど、
    相場に茹で上げられちゃってるねぇ~(6 ̄  ̄)ポリポリ

    >今日は珍しく早起きなアタシ^^/
    元気一杯じゃのぉ~よいことですやん☆

    >rokoの散歩も済ませたしっと
    ホレ( ^∇^)ノ 彡ε==3ホネ(笑)

    >ファッションも過去を調べれば流行を先取りすることも可能なのよ!
    マネはあまり好きではないので流行+アタシなりのアレンジをしているけどね

    それでよし!(笑)

    「すべての道は相場につながる!(〃 ̄ω ̄)σ

                     By みやまな鉄砲長」

    >何かヒントがないか2007・5・5の投稿(はじめてのみんかぶ)から拝見させていただきました
    最初の頃ってかわいい(笑)

    最初の時は何がなんだかわからなかったからねぇ~
    火縄銃鉄砲隊を1話から読んで見ると
    面白いことがわかってくるかもしれないぞ~(笑)

    >歴史を見るのも勉強会よね
    (o゚ω゚))コクコク そのとおりとくに「バブル」は勉強しといたほうがいいかな?

    >プラムのお酒?
    なにで割っているのですか?

    実は割ってない~
    プラムつけたまんまです!

    しっかり味があったからなかなか酔えますぞ~
    ヘ( ̄ー ̄ヘ)))。。。フラフラァ

    >おいしそうね
    アタシにも頂戴!
    トウモロコシ、枝豆と交換ということで

    マァマァ、オヒトツ(* ̄ー ̄)_凸”(笑)

    >今日も一日頑張りましょう!^^/
    明日で休みじゃ頑張っていくぞ(* ̄0 ̄)/ オゥッ!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/8/19 23:32
    『ぼうやぁーよいこだねんねしなー』(8/19)

    さて再び84円台

    ドルが関が原じゃ!
    [壁]* ̄▽)┳*------*ダダダダダ!!
    ↑実はドル/円は無傷で抜けてきました!ラッキー!(笑)

    楽しみな相場になってまいりました!((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク

    いつもなら週末に
    作戦展開する鉄砲隊ですが?ヽ(~~~ )ノ ハテ?

    ( ̄、 ̄@)zzz・・ボチボチ寝るかな?
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。