byr00455さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ53件目 / 全127件次へ »
ブログ

マーケット・ウォッチ 12月5日(Wed.)

「こんな日もあるさ」(03:06)
USD/JPYのSHORTを損益0で手仕舞った途端に急落し、110.50円を割込んできました。「今日は私の日ではなかった」ということなのでしょうね・・・



DOW、大幅上昇(02:47)
NYは間もなく午後1時。DOWは前日比200ドル高水準まで上昇しています。米国株の買い材料は一体何なのでしょうか? 日本をはじめとするアジア株の上昇?? 市場コンセンサスを上回った経済指標??? いずれもピンとこないのですが・・・

どうも愚痴っぽくなっていけません。「こんな日もあるサ」と、さっさとポジションを手仕舞って映画でも観ることにします。

USD/JPYの本日高値は110.95円、現在は110.80円付近で取引されています。



DOW、堅調なスタート(23:33)
取引開始直後から前日終値を100ドル以上上回ってきています。果たして、どこまで反発していくのか?

先程のUSD/JPY上昇場面では、110.60超え水準で本邦証券会社の売りが数百本(1本=100万ドル)出ていたようです。数億万ドルの売りを吸収した買い方も、相当気合が入っているようですね。
USD/JPYは110.60円を挟んでの取引が続いています。



ADP全国雇用指数の上振れで米ドル買いの展開に(23:06)
市場コンセンサス+5万人に対して+18.9万人という結果を受けて、EUR/USDは1.4663USDまで下落しUSD/JPYは110.65円まで上昇しました。
この指標、実はブレが大きすぎてあまりアテにできません。週末の雇用統計の先行指標として意識してしまうと、思わぬ大ドンデン返しを喰らう可能性もありますのでご注意を!!

Globexは更に上昇幅を拡大しています。米国株式マーケット、序盤は結構強そうですね。



英ポンド急落(18:32)
先程発表された住宅関連指標の悪化から、英ポンドが急落する展開となりました。対ドルでは本日高値2.0587から一時2.0350まで下げて200pipsを超える下落。対円でも本日高値227.39円から224.46円まで下げて、下げ幅は300pips近くになっています。
オーストラリアもイギリスも住宅市場の悪化が随分前から囁かれていましたが、ここにきて一気に噴出してしまった格好です。
気になるのはGlobexが「そんなの関係ねぇ!」とばかりに、やたらと高いことです。225先物も現在15,690円と意外に下げません。
売っちゃおっかなぁ~^^



よせばい・い・の・に~(17:30)
Globexが吹き上がりつつあります。巷で報じられているように"ノーザンロック問題"が材料だとすれば少々疑問です。
225先物の夕場は15,720円まで上昇しました。
時間外取引は寄付き価格の参考程度にしか受け止めていない私は、15,800円に接近するようであれば、"売り"でのOver Night戦略を目論んでいます。

相場観が完璧にズレていることを自覚しながら、勝負を挑もうとする私って・・・
「いつまでたっても、ダメなわ・た・し・ね~」



ドル円、一時110.67円まで上昇(16:50)
110.50円に存在すると言われていた輸出の売りをあっさりこなすと、STOPを巻き込んで上昇が加速しました。ちょっと乱暴な動きになりつつあります。

225先物は夕場で15,700円まで買われています。株式マーケットに対する私の相場観、今日は全然ダメ~な一日です。



日経平均、後場一変の反発上昇(15:39)
後場に入ると株式マーケットは一変し、前日比128円高の15,608円で取引を終えています。
後場急変について、「円安の動きが短期勢の買戻しを誘った」とか「アジア株の上昇が波及」といった解説がなされているようですが、個人的にはどうも釈然としません。
弱気シナリオ堅持の私は、当然のごとく先物での"戻り売り"を試みて、一度ならず二度までもSTOPを踏みつけられる有様で、"撃沈"という結果に終りました。

為替は円ジリ安の展開。
今日の取引は応答日が週明け11日となるため、SHORTキャリーのコストが嵩むことも関係しているのでしょうか。低金利通貨の哀しさで、動きが鈍ければHOLDし辛くなるのもやむを得ない話かもしれません。対ドル・クロス取引ともに「11月以降のレンジ上限が守られるのか」に今夜は注目してみたいと思います。
USD/JPYは本日高値を110.42円まで更新しています。



ドル円、小幅上昇(12:18)
昼前にUSD/JPYは110.00円超えに成功。STOPを巻き込んで110.16円の本日高値を記録しています。雇用統計までは、上昇にせよ下落にせよ、こうした小刻みな動き中心になる可能性が高いように思います。また、ボラティリティが低下すれば金利差が意識され、クロス取引も含めて円はジリ安となる可能性も念頭に置くべきかも。

日経平均は54円安の15,425円で前場の取引を終了しています。



豪ドルの見通しは?(09:51)
今週に入って発表された経済指標が軒並み市場コンセンサスを下回る結果となっている豪ドルですが、一部では「今年行った2回の利上げが個人消費に重く圧し掛かってきた結果」という見方もあります。
対米ドルではいまだ2006年3月以来続く上昇トレンドにありますが、06年5月・07年4月・同6月を結ぶレジスタンスを下抜けてきており、0.83~0.84ドルあたりへの調整が入る可能性も考慮すべき状況と言えるでしょう。
対円でも2006年3月を始点とする上昇トレンド継続中ではありますが、今年1月・4月・7月を結ぶ上値抵抗帯である96.00円を下回ってきていることから、サポート・ラインが位置する92.90円付近までの調整も念頭に置いておきたいところ。
尚、RBAは今朝方政策金利を6.75%に据え置くことを発表し、「引き続きインフレリスクを懸念している。世界経済見通しの不透明感考慮すれば、現在の金利スタンスは当面維持される。」という声明を発表しています。



豪ドル、GDPの前年同期比が予想下回る(09:40)
第3四半期GDPは、市場コンセンサス+4.8%に対して+4.3%の結果となりました。これを受けてAUD/USDは0.87USD割れ、AUD/JPYは95.60円付近まで売られています。
またUSD/JPYは仲値買いで110.00円まで一時押し上げられました。しかしこの水準を維持することができず、既に110円台すら重くなってしまった印象。
尚、朝方のUSD/JPYオーダー状況は110.50円から上に売りが待機、買い方は109.50円以下に散見されているようです。



外資系証券の注文状況は1,660万株の売り越し(08:29)
昨夜のDOWは65USD安の13,248USDで取引を終えました。
日本の株式マーケットにとっては、外資系証券経由の売りが今日も重いですね。

為替では、本日の仲値推定額は200本の不足観測です。通常の5・10日より2~30%多い仲値買いですが、USD/JPYを果たしてどこまで引き上げられるのでしょうか? USD/JPYは現在109.90円付近で取引されています。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    おかんさん
    2007/12/5 10:37
    おはようございます。
    110.4円を割って、少し耐えてたようにみえましたが
    昨日の夕方から下がってきましたね。^^;
    相場は、あっという間に閑散とした雰囲気です。
    今日、どれにも入れずぼーっとしてます★
  • イメージ
    byr00455さん
    2007/12/5 10:47
    おはようございます、おかんさん

    110.4円を割ってもジリジリでしたね。110.1円割れでまとまったSTOP売りが出たようです。

    >今日、どれにも入れずぼーっとしてます★
    今日は225先物を狙っていたのですが、15,400円台後半まで上昇した前場最大のチャンス時は、ワンコの嘔吐の後始末に追われていました・・・
    その後は15,400円を挟んでの一進一退が続いており、おかんさん同様に私も手持ち無沙汰です^^
    買い物にでも行ってこようかな~
  • イメージ
    ケロちゃんさん
    2007/12/5 17:51
    おつかれさまでーす。
    ケロも売りだと思ってました。

    後場、グングンあがりだして。
    あれ(・・?
    あれれ(((( ;゚д゚)))

    今夜のNY。
    利下げしても、しなくても。
    織り込み済みで下がってけろ~ (´;o;`)
  • イメージ
    byr00455さん
    2007/12/5 17:59
    こんばんは、瓜屋のけろちゃんさん

    売りで2回もやられたのに、それでも売りに固執してしまうという愚行を犯しつつありますw
    ドル円が垂れてきてしまったから、Evening Sessionでは15,700円台後半が無さそうなのが救いかもしれません^^;;;
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/6 01:09
    >先程のUSD/JPY上昇場面では、110.60超え水準で本邦証券会社の売りが数百本(1本=100万ドル)出ていたようです。数億万ドルの売りを吸収した買い方も、相当気合が入っているようですね。

    そんなんでてたんですねー(・_・;)

    >英ポンド急落(18:32)
    ここに乗ってました(^^ゞ
    ←仕事してたんですえけどΣ\( ̄ー ̄;)

    えらく吹き上がったところで、
    ちょこっと売りいれてつないで売って、
    かえってきた感じです(^^ゞ
    最近急展開についていくのがやっとですけど。。。(@_@;)
  • イメージ
    byr00455さん
    2007/12/6 01:26
    こんばんは、みやまな鉄砲長さん

    今日の私はボロボロです。昼間は先物でヤラれて、夜は為替で捕まってます^^;;;
    こんな日は損切り注文だけ入れて、とっとと寝てしまった方が良さそうだなぁ~
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。