NewsFlash 2CHさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ231件目 / 全278件次へ »
ブログ

【予想してみよう!】次のTOB銘柄は、これだ!

最近、やたらとTOBが多いですよね。

このTOBブームに火をつけたのは、
ご存知の通り、日立です。

日立がグループ会社の完全子会社化を始めてから、
グループ会社のTOBに関するIRが連日のように発表されています。

最近では

 7/16の都築電気 、都築電産 にTOB=1株400円。

 7/29の日清製粉、NBCメッシュテックに1株1395円でのTOB

 7/29の日清製粉、オリエンタル酵母工業に1株800円でのTOB

パナソニックによる三洋電機とパナソニックの子会社化もありました。

そして、昨日は
 7/30 18:57 三菱倉庫 が富士物流 に1株450円でTOB。

どれも、これも2倍近い株価でのTOBです。

発表されてからでは、手に入れば確実に利益が得られるので、
買いが殺到して、とても買えないのですが、
発表される前に予測ができたら・・・。

昨日、yoc1234さんと東芝系だとどこが考えられるだろうという話をしました。
トプコン? いや儲かってなさそうだし・・・。

ここで思い出したのは似たような話を何度かフレンズとしていたこと。
次の日立のTOBはどこだろう? 
日立ハイテク? いや、対立してるみたいだし・・・。


そこで、思いつきました。

こういうことこそ、みんかぶのみんなで思いつくことを考えてみるといいのでは?

ひとりでカバーしている銘柄数なんてたかが知れてますが、
大勢で考えれば、色々知っている人がいるはず。


さて、みなさんは、次はどこがどこをTOBすると思いますか?

わたしも五月雨式に思いつくことを書いていこうと思います。

みなさんも、思いつくところを書いていただけるとうれしいです!

先回りして買えれば、一気に資産倍増!・・・あるかも(笑)。
81件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1 3 4
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/7/31 23:01
    2536メルシャンの2503キリンホールディングスによるTOB。

    不正発覚で監理ポスト入りしたメルシャンは、
    もう親会社であるキリンが完全子会社化するしかないのでは?
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/7/31 23:05
    5815沖電線の6703 沖電気工業 によるTOB。

    沖電気工業は、つい先日、グループ会社の沖ウィンテックを完全子会社化し、
    沖ウィンテックは上場廃止になりました。

    沖電線は沖グループの中でも健康優良児で、
    記憶に間違いがなければ、
    昨年、初の赤字を出した以外は、ずっと黒字の優良企業でした。

    先日も上方修正を出しています。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/7/31 23:44
    こんばんは。
    今日のみんかぶ予想の右に出ている銘柄も日立や東芝など関連銘柄をかかれる人が多かったです。

    銀行は元の信用金庫などで体力のないとこは吸収され以外高もありでしょう。

    また、黒字優秀企業が狙われやすいでしょうね。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/7/31 23:50
    yoc1234さんへ

    コメントありがとうございます!

    岐阜銀行は十六銀行と合併し、三井住友UFJが資金援助することになりましたね。

     ・日立や東芝グループ
     ・疲弊している元の信用金庫
     ・黒字優秀企業

    あたりが候補ということですね!
  • イメージ
    タキオンさん
    2010/8/1 16:34
    こんにちは
    市場から株式を買い集めるお金が必要なことを考えると
    親会社がキャッシュリッチあるいは無借金である
    とこが怪しいですね。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/8/1 16:36
    タキオンさんへ

    コメントありがとうございます。

     ・親会社がキャッシュリッチあるいは無借金

    が狙い目ということですね!
  • イメージ
    レミオさん
    2010/8/1 18:30
    こんばんは、キャノン系が怪しいのでは?
    今年、キャノンファインテック100株に対しキャノン株を0.33株(数字忘れた)
    割り当てる事を条件に子会社化しました。そんな条件でも、株価が急騰したのを
    覚えてます。
  • イメージ
    こんにちは

    いっそのことコミュを作るのはいかがですか??
    TOBの予想のみだと暇なんでTOBの情報も加えたコミュとか・・・
    NewsFlash 2CHさんはフレンズが多いですし
    大勢の人が参加するのでは??

    でもTOBの予想は難しすぎます。 僕には到底無理です。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/8/1 19:08
    レミオさんへ

    ありましたねー!

    わたしも覚えています。

    キャノン系も再編を考えていてると思うのが自然ですね。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/8/1 19:11
    スケープドール 紫さん

    アハハ、

    コミュ作るほどのことでもないかなと思って日記の形式にしました。

    わたしのプロフィールにも貼り付けておいたので、

    気がついた人が思うことを書いていってくれれば良いかと思っています。
  • イメージ
    きのやんさん
    2010/8/1 19:19
    阪急阪神HDが傘下の神戸電鉄・山陽電鉄をTOBして大連合とかなると、関西住民としては、運賃がJR並になるかもと期待してしまいます。

    てっきり、阪神は近鉄が買うと思っていたのに・・・・。
    外れてしまいましたが・・・。

    あとは、伊藤園の優先株が1=1で普通株転換はいずれあるのかなと思い、
    優先株を保有中です。
  • イメージ
    Lifedoorさん
    2010/8/1 22:15
    こんばんは。

    かなり前から、一部で目にしたことがあるのですが
    5715古河機械金属に対する5801古河電工による完全子会社化とか・・・。

    古河機械金属は日経平均採用銘柄でありながら、万年低位株。
    相場低迷期には株価が2桁になる日軽金と同じレア種。
    仮に経営危機に直面したら電工さんが動く可能性も?


    あとは4985アース製薬でしょうか。4951エステーと4998フマキラーによる
    争奪戦が起きそうな感じがします。私的にこちらのほうが現実的に思います。



    いずれにせよ抽出するなら大株主が株式の50%以上保有する企業を
    対象にするといいんではないでしょうか?Ulletとか使いながら。
  • イメージ
    こんばんは、
    先程、風呂から上がって落ち着いて拝見してます。
     
    今日は二人でゆっくりでした。
  • イメージ
    旧猫さん
    2010/8/1 22:31
    NewsFlash 2CHさん こんばんは。九尾です。

    TOBの情報は、知っていたらインサイダーになっちゃいますからね。
    ところで、きのやんさんが、阪急阪神HDが傘下の神戸電鉄・山陽電鉄をTOBして大連合というのを期待されていますが、最後には、ORIXに買われてしまうと思うのですが、いかがでしょうか?
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/8/1 23:57
    きのやんさんへ

    あー、鉄道系もありますねー。

    阪神・阪急が、神戸電鉄・山陽電鉄をTOBする可能性はアリですね。
    南海電鉄あたりも気になりますし。

    一方で、大人しくしてますが
    最大の近鉄が何を考えているか不気味ですね。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/8/2 00:04
    Lifedoorさんへ

     >5715古河機械金属に対する5801古河電工

    これ、わたしも聞いたことがありますねー。
    今回の日立の一件で、くすぶりに火がつきそうな。

     >4985アース製薬でしょうか。4951エステーと4998フマキラー

    これはどちらかがエステーがアースを取ってしまったら、
    フマキラーは潰されちゃうかも。

    たしかに、こういうとき
     企業価値検索サービス Ullet(ユーレット)
     http://www.ullet.com/index.html
    は、有用な情報源になりますね。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/8/2 00:05
    I SAY企画プロダクションさんへ

    今日も暑かったですね。

    お疲れ様でした。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/8/2 00:12
    NineTailedCat (九尾猫)さんへ

    TOB情報をつかんで買ったら、
    たしかにインサイダーですね。

    一般のわたしたちは予想するだけしかありません。

    関西鉄道系に対して、ORIXがどう出るかですよねー。

    オリも抜け目ない会社ですから、
    不採算体質の鉄道系が再編されて、
    経営状態が良くなったところで、ガブッ!と行くかも知れませんね。

    それまでは、再編の様子を横目で見ているような気がします。
  • イメージ
    hebodasaさん
    2010/8/2 00:50
    こんばんは。

    興味深い話題ですね。低迷する市場の中で株価が急上昇するとしたら仕手によるものかTOBぐらいなのがちょっと悲しいですが、予想するのはおもしろそうです。

    アース製薬の話が出ていましたが、アースって大塚製薬系じゃなかったでしたっけ?同業者とはいえ同規模かアースより規模が小さいエステーやフマキラーがTOBにまで踏み切る可能性がどれくらいあるんでしょうかね。優待に釣られて買ってみようかと思ってたんですが、気になります。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/8/2 00:53
    hebodasaさんへ

    おー、大塚製薬の存在を忘れてましたね。

    大塚製薬が本気になって動いたら・・・。
« 前へ 1 3 4
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。