影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ64件目 / 全644件次へ »
ブログ

週足チャート (7/16)

Cba394384   3b8e50e81  

このところ本業が多忙なのを良いことに、久しく日記が書けず大変失礼仕りました。北は北新地から、南はミナミまでの拙者ファンの皆さまに心よりお詫び申し上げまする。(何故に繁華街ばかり限定…?)

さて、先週の週足チャートを眺めてみますると、日経平均(画像左)は週足デッドクロスどころか、13週線(緑線)に続いて26週線(青線)も下向きとなって52週線(赤線)を下抜けそうな気配。依然状態はよろしくなく、長期的な上昇は望み薄と申さざるを得ませぬ。

唯一の希望は、紐育ダウ(画像右)がまだ52週線を下抜けてはいないこと。ただ、ご承知の通り金曜に大きく下落して25日線を僅かに割った状態まで下げているので、今宵戻さないといよいよこちらも危険水域に入るかと存じまする。

紐育次第では短期的に一旦戻す可能性はござりまするが、今のところ長期的な買いはご法度状態。むしろ戻り高値での売り逃げや、拙者はあまり好きではないも売り建ての好機を待っている状態と言えるかしれませぬ。

----------------------------------------------------------
[7/16(金)の指標]

○日経平均
・株価:¥9,408.36(-277.17)
・25日移動平均乖離率:--2.7%
・騰落レシオ:85.00
・RSI:42.2

○TOPIX
・株価:840.58ポイント(-16.02)
・RSI:41.6
・値上がり銘柄:214、値下がり銘柄:1,363

----------------------------------------------------------
[明日は何の日 7/20(火)]

・月面着陸の日
・ハンバーガーの日
・Tシャツの日
・ファクシミリ記念日
・コロンビア独立記念日

・誕生日:グレゴール・ヨハン・メンデル、穂積隆信、緒形拳、北浜流一郎、カルロス・サンタナ、松坂慶子、はなわ、ほか(生年順・敬称略)  

----------------------------------------------------------

1971年の明日7月20日は、マクドナルドの1号店が東京は銀座・三越に開店した日でござる。

当時は大きな話題どころか、一種の社会現象にもなり、銀座の歩行者天国でハンバーガーを食べながら歩く人がおられました。拙者は当時小学校4年生、父親が何かの拍子に土産に買って来たハンバーガーを食べ、(ハンバーガーにきゅうりが入っているという、学級の噂は誠でござったか…)と驚きを新たにしたものでござりました。

マクドナルド、関東では「マック」、関西では「マクド」という略称であることは、皆さま周知の事実でござりましょうが、実はフランスやフィリピンでも「マクド」と略すそうで、先般蹴球W杯で大阪出身の本田選手が「マクド」と発言したことからも、こちらの呼び方の方が今や国際的な感がござりまする。

ただ、証券業界での略し方は「日マクド」。商品は「朝マック」、「ビッグマック」、「マックシェイク」のように、「マック」が主流。どうやら東西の呼称は上手く共存しているようでござる(^^)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    影さん
    2010/7/20 02:06
    GOD-G殿、

    お言葉頂戴し深謝申し上げまする。

    どうも「マクド」は関西が中心のようで、九州や東北など、関西から離れると、「マック」のようでござる。どうやら「マック○○」という商品名に、呼称も準拠しているように思いまする。最近では歩き喰いも減ったように思いまするが、当時は行儀の悪いことが、古い概念を打ち破ることに繋がって、新しく見えたのかもしれませぬ。

    GOD-G殿は中々に大食のようで、拙者はハンバーガー2個も食べればお腹いっぱい。メタボ検診もあるので、お腹回りが気になってしまいまする…(^^;

    日経は、暫し上げ下げしながら、徐々に下がっていくように思いまする。長期的には暫し我慢ながら、いつかどこかで必ず反転するので、機を見たいと思っておりまする。
  • イメージ
    影さん
    2010/7/20 01:56
    どすこいさま、

    お言葉頂き御礼申し上げまする。

    やはり当時のことはいまだに良く覚えているもので、如何に大きな話題だったかが伺えまする。拙者などは多感な時期だったため、仰る通り衝撃でござりました。

    上述の通り、クラスでは先駆者ではなかったものの、拙者父親は所謂「新しモノ好き」。(これは拙者も血を受け継いでおりまするが…)。息子たちの喜ぶ顔も考えてくれたことは間違えありませぬが、それ以上に自分が「買いたかった」のでござりましょう。80歳を過ぎ、さすがに最近は元気ありませぬが、今でも好奇心旺盛な父親でござる(^^;
  • イメージ
    影さん
    2010/7/20 01:49
    _こうちゃん殿、

    早速のお言葉頂き深謝申し上げまする。

    先週は東海、関西方面に旅しており、冴えぬ相場模様も手伝って、なんだか日記書く気力も出ずでござりました(^^;

    梅雨明けで毎日灼熱の猛暑日ながら、相場の方はお寒い限り。この辺で一時的な反発はあるかと見ておりまするが、長期的には辛抱、もしくは戻り高値で売り建て時期のように思いまする。

    マクドナルドは、銀座一号店開店から暫し経ってからだったため、さすがにクラスの人気者というほどでもなく、「俺も食べたよ」(現代語にて失礼)程度のものでござりました。でも、そんなことをいまだに覚えているのは、やはり当時は大きな話題だったのかと想像するばかりでござりまする(^^)
  • イメージ
    ごっち。さん
    2010/7/19 22:44
    こんばんは

    九州は熊本ではマックで定着しているように思います。カップヌードルしかりハンバーガーしかり流行りものは歩きながら食べるのが世の常なのでしょうか?

    ハンバーガー若かりし頃は軽く5,6個は食べれていましたが最近は3個も食べればお腹は納得してくれますw

    それにしてもNK望み薄でございますか・・・残念です。
  • イメージ
    アン♪さん
    2010/7/19 22:37
    影さん、こんばんは。どすこいです^^
    おひさです♪

    >1971年の明日7月20日は、マクドナルドの1号店が東京は銀座・三越に開店した日でござる。 当時は大きな話題どころか、一種の社会現象にもなり、銀座の歩行者天国でハンバーガーを食べながら歩く人がおられました。拙者は当時小学校4年生、父親が何かの拍子に土産に買って来たハンバーガーを食べ、(ハンバーガーにきゅうりが入っているという、学級の噂は誠でござったか…)と驚きを新たにしたものでござりました。

    どすこいは、まだ生まれていないのでわかりませんが・・・。
    (うそぴょん!とっくに、生まれていますわ・・・)
    子どもの時の驚きは、驚愕だもんね。想像できます♪
    素敵なお父様ですね。影さん、こうちゃんさんが言われるように、
    クラスの人気者だったと思うわ^^
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2010/7/19 22:21
    影さん、こんばんは(^o^)

    お仕事、お疲れ様です。
    お久しぶりです(^o^)

    > 長期的な上昇は望み薄と申さざるを得ませぬ。

    うーん、淋しいですね。

    > 父親が何かの拍子に土産に買って来たハンバーガーを食べ

    おぉーーー、話題になった時期に食べたのですね。
    学校で人気者になったのでは?(笑)