ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1477件目 / 全3062件次へ »
ブログ

ベトナム国会 新幹線計画否決 日本の輸出戦略に打撃

ベトナムの国会で新幹線計画が否定されました。

日本の新幹線方式を採用と報じられていただけに、関連株には大きな影響を及ぼすでしょうね。

売り込みの際、政府と同席していたところとして、

JR東海(9022)
三菱重工(7011)

なんて名前が挙がってましたっけ。

それ以外に思いつくところとしては、

日本車輛製造(7102)
東洋電機製造(6505)
川崎重工(7012)

こんなとこかな。




ベトナム新幹線計画否決、日本の輸出戦略に打撃
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100619-OYT1T00750.htm

 【シンガポール=実森出】日本の新幹線方式を採用することが決まっているベトナムの首都ハノイとホーチミン間の約1600キロ・メートルを結ぶ「南北高速鉄道」の建設計画で、ベトナム国会は19日、同計画を承認する案を否決し、継続審議とした。

 ベトナム政府は今国会での正式承認を目指していたが、計画の修正は必至だ。アジア向けのインフラ(社会基盤)輸出を成長戦略の柱と位置付ける日本にとっても打撃となりそうだ。

 審議では国家予算の約3倍に相当する約560億ドル(約5兆2000億円)の巨額の建設費に対する慎重論が多く出され、否決の要因となった。次回の審議は今年末に行われる予定だが、計画の実現に向け不透明感が強まった格好だ。

 南北高速鉄道は2006年10月にグエン・タン・ズン首相と当時の安倍首相が交わした共同声明の柱の1つに盛り込まれていた。計画では2014年に着工し、20年に一部開業、35年に全線開通の予定で、国会の承認が得られれば、今秋にも国際協力機構(JICA)が事業化調査に入ることになっていた。

(2010年6月19日19時22分 読売新聞)
10件のコメントがあります
  • イメージ
    アン♪さん
    2010/6/20 00:40
    ひさっちさん、こんばんは。どすこいです^^

    あらま・・・個人的にも打撃でございます・・・。
    こういうこともあるから株は難しいですよね。
    しかし、このご時世。慎重論もありかもしれない。
    どっちの味方やら^^;
  • イメージ
    フォーナインさん
    2010/6/20 11:18
    こんにちは。

    今年1月に設定された、JPM世界鉄道関連投信も分散しているとはいえ影響を受けそうですね。

    確か米国の方も技術だけいただいて発注は米国内の熟練した企業に出すとかいってましたから、ベトナムが本当に白紙に戻るようであれば、JR東海あたりは値を保ってきていただけに一番反動が出そうです。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/6/20 11:23
    こんにちはーひさっちさん

    ショックというより、ちょっと残念ですわ・・・

    みてるとかなり長期的な計画みたいですし、
    次回の審議を注目しておきます。
  • イメージ
    montontonさん
    2010/6/20 17:35
    どこかの国の巻き返した始まったとも考えられます。
    このような大型プロジェクトは官民が緊密に連絡して戦略を練り、
    裏と表から徹底的に攻略しないと成功しないと思います。

    日本のケースは表向き何かやっているような報道はありますが、
    アヒルの水かきの如く水面下の工作をしているのかどうか疑問です。

    普天間等の対応を見ていると、
    この政権の交渉ごとの稚拙さは目を覆うばかりで、
    表面的な交渉だけで海千山千の競争相手に勝つのは難しいように思います。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/6/21 11:52
    どすこいさん こんにちわ

    >あらま・・・個人的にも打撃でございます・・・。

    あらま
    関連株を保有されてました?
    今日は地合いにも助けれて、関連株は辛うじて値を維持してますね。

    >しかし、このご時世。慎重論もありかもしれない。

    国家予算の3倍に匹敵する事業ですから、それなりに正攻法ではなく汚い手も必要だったのかもしれませんね
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/6/21 11:54
    フォーナインさん こんにちわ

    >今年1月に設定された、JPM世界鉄道関連投信も分散しているとはいえ影響を受けそうですね。

    こういうところも影響ありそうですね
    盲点でした

    >ベトナムが本当に白紙に戻るようであれば、JR東海あたりは値を保ってきていただけに一番反動が出そうです。

    ベトナムの一件でケチがついて、南米やアメリカへの売り込みにも影響を及ぼさなきゃ良いですが。。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/6/21 11:56
    鉄砲長 こんにちわ

    >みてるとかなり長期的な計画みたいですし、
    次回の審議を注目しておきます。

    楽観視はできないし、今の民主党政権に交渉をする能力があるようには見えませんが。。。
    これも国民が選んだ政権なんだから仕方ありませんね
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/6/21 11:59
    montontonさん こんにちわ

    >どこかの国の巻き返した始まったとも考えられます。
    このような大型プロジェクトは官民が緊密に連絡して戦略を練り、
    裏と表から徹底的に攻略しないと成功しないと思います。

    数カ月したらいきなり真っ赤な国家が新幹線にそっくりなもの提供して契約なんてことにならなきゃ良いですね。
    新興国なんて正攻法で進めても限界があります。何事も根回しが大事なんですがね。

    >この政権の交渉ごとの稚拙さは目を覆うばかりで、
    表面的な交渉だけで海千山千の競争相手に勝つのは難しいように思います。

    明らかに世界のツワモノ相手に立ち行かなくなってますね
    綺麗事で済むならだれも苦労しませんもんね。
    根底に友愛思想のある彼らだから致し方ないのかもしれませんけどね
  • イメージ
    フォーナインさん
    2010/6/22 23:29
    こんばんは。

    チャートを見るとJR東海は正念場って感じですね。踏み止まれるのか?下降トレンドに入ってしまうのか?

    何故か、東洋電機製造だけは元気が良いですね。前に話題に上がった時から見ても10%くらいのプラスですか。株って分かりませんね。あの時、買っておけば良かった(笑)

    ベトナムで慎重論が台頭する背景には、民主党の迷走ぶりで日本に対する不安が募っているのかもしれませんね。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/6/23 16:11
    フォーナインさん こんにちわ

    >チャートを見るとJR東海は正念場って感じですね。踏み止まれるのか?下降トレンドに入ってしまうのか?

    なんか下降トレンドっぽい気もしますね

    >何故か、東洋電機製造だけは元気が良いですね

    結構なリバでしたよね
    底で拾えたらニンマリでしょうが・・・

    >民主党の迷走ぶりで日本に対する不安が募っているのかもしれませんね。

    日本株だけ下げがきついですね
    世界から敬遠されている証拠だと思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。