証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

第484話 鉄砲隊の私的勉強会(6/13)

863416670 

みなさんヾ(´ω`=´ω`)ノ オハヨォ 夜のうちに日記を書いてたので

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風*****
ユーロ不安におびえる村人たち((´д`)) ブルブル…
「火縄の国」は出口戦略から復興を遂げることができるのか?
*** はじまりはじまりー(^_^)/

●鉄砲隊参謀本部
(投資大臣)「【 TV 】    ( ̄ *) ←ワールドカップ観戦中」

(新人君)「投資大臣は、大尽のイスよりサッカーの方が興味があるようです。」

(鉄砲長)「ワールドカップはある意味、戦争だからのぉ~
     いい戦術勉強になる!(o゚ω゚))コクコク」

●株鉄砲隊報告
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(37)
双日,セブン&アイ,旭化成,レンゴー,資生堂,JX,コマツ,栗田工業,
オムロン,日本通運,商船三井,角川,J-POWER,東京瓦斯,IHI,
旭化成,カプコン,東レ,宇部興産,旭硝子,エルピーダ,シャープ,三菱UFJ,
ベネッセ,昭和電工,DOWA,グローリー,キリン,セイコー,青山商事,
ブリヂストン,CCC,小田急電鉄,FXプライム,Radish

【ETFファンド野菜リスト(長期)】(4)
EASY商品,REIT,上証50連動投信,新興株ETF

(隊員1)「37の野菜から選抜選手を選ぶ必要がありますなぁ~」

(鉄砲長)「オフサイドトラップでも使ってみる??
     もっと下と思わせといて踏みあげるとか!」

ALLABOUTより
踏み上げとは、空売りをしている人が株価上昇に耐えられずに買い戻すこと。
投機目的による信用売り残が大量にたまった状態で株価が上昇し始めると、次々と買い戻す人が出てきて、それによってさらに株価が上昇するというメカニズムが働くことがある。このような、空売りの買戻しを原動力とした上昇相場を踏み上げ相場などともいう。

(隊員1)「そういえば、、、先週水曜日に狙った瞬間があった( ̄ー ̄;
     こういう相場だと寄り付きで
     一気に吹いて下げるのはそういうところにあるのかも?」

(鉄砲長)「買いも売りも力ずくで行く相場ではない。
     機を狙う準備だけじゃ(〃 ̄ω ̄)σ」

(隊員1)「四季報が出れば、物色意欲も上がるだろうし(笑)」

●為替鉄砲隊報告

(鉄砲長)「相場のファンタジスタ為替君、今週も恐ろしく回転を出してるみたいやん♪」

(隊員2)「でも時々、休んでます(^^ゞ
     南アフリカランド11.15円もウマいこと
     利食いさせてもらいました。≠( ̄~ ̄ )モグモグ」

(鉄砲長)「動きが出れば一方向になることが多いし、きっちりポジション管理せよ」


●資産運用鉄砲隊報告

(隊員3)「また、報告書読んでるp■qω・´)」

(鉄砲長)「いろんなところをチェックできるからのぉ~
     (; ̄ェ ̄)_|[PC]| 検索中・・・←データインプット中」

(新人君)「最近はインターネットで議決権を行使できるんですね( * ̄▽)o"_/|」

********************* つづく
【解説!?】[日経平均 9,705.25(9,901.19)]()一週間前

★スケジュールCHECK●米企業決算
2010/06/14(月曜)シドニー休場(女王誕生日)
07:45 (NZ) 4月小売売上高指数

2010/06/15(火曜)(日)日銀金融政策決定会合(14日~発表)
10:30 (豪) RBA議事録
18:00 (独/ユーロ) 6月ZEW景況感調査/6月ZEW景況感調査
18:00 (ユーロ圏) 4月貿易収支

2010/06/16(水曜)
17:30 (英) 5月失業率
21:30 (米) 5月住宅着工件数

2010/06/17(木曜)
17:00 (ユーロ圏) ECB月例報告
18:30 (南ア) 4月実質小売売上高
23:00 (米) 6月フィラデルフィア連銀景況指数

2010/06/18(金曜)
21:30 (加) 5月景気先行指数

★素人テクニカル()は1週前
騰落レシオ25:81.20 (69.55) RSI14(日足):48近辺(39近辺) サイコロジカル12:58(42)

騰落レシオの反転と短期的にはEVENかな?
こういうことを言うということは、
鉄砲隊はこの状態でもニュートラルを保ってるってことですなぁ(6 ̄  ̄)ポリポリ

裁定解消売りも出やすい状況なのかな??とおもって調べて見た!

●株価の動きにも影響をもたらす裁定取引って?(MSNマネー)
http://money.jp.msn.com/investor/stock/columns/Columnarticle.aspx?ac=fp2006080800&cc=02&nt=02

記事は古いですが、かいてあることは参考になると思いますよぉ~
来週一番見物なのは「月曜日」
多少解消があったほうが、いいんだけど・・・ギャハハハ(≧▽≦)
私が買いたいなぁと言う銘柄は37銘柄中3銘柄もなかったですわ(6 ̄  ̄)ポリポリ

為替は、難しい状況かと思います(^^ゞ
日本を見れば政治はぐらぐらで、円安になると思いきや、夜になると急展開
出し入れが激しい相場のときは、短期を張るか眺めとくがいいですから(笑)

ユーロ安は、域内経済にはマイナスだとしても、
その恩得を受ける国もあるわけですから。
ここは株をやる人にも、為替をやる人にもポイントではないでしょうか??^^

ではよい週末を( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
--------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
図1:日経平均 

【参考資料】
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp
登録日時:2010/06/12(23:59)

通報する

このブログへのコメント

1~12件 / 全12件

  • 通報する

    2010/06/13(10:08)
    おはようございます。

    南アで利食いですか。。南アはあまりにも縁遠いので手出せませんね…
    しかも治安悪すぎるし、、、日本代表とサポーターが心配。。

    そういえばワールドカップですね。
    日本代表が負けると翌日株価が下落することが多いらしいです。
    おそらく来週のカメルーン戦は3-0くらいで負けるでしょうから、そこが仕込み時?
    (非国民ですね(笑))
  • 通報する

    2010/06/13(10:23)
    >Astrogationさん

    >南アで利食いですか。。南アはあまりにも縁遠いので手出せませんね…

    南アフリカ11.15円は急落のときに仕込んだので、
    がっつりいただきましたよぉ( ̄ー ̄)ニヤリッ

    こういう海外のイベントがあるときは直前まで通貨高
    (オリンピックのときもカナダドルオリンピック開幕までを
    狙うと結構取れましたし^^)

    >しかも治安悪すぎるし、、、日本代表とサポーターが心配。。

    事件に巻き込まれないことをお祈り( ̄人 ̄)♪

    >日本代表が負けると翌日株価が下落することが多いらしいです。

    いいこと聞いた!
    応援すると上がるかな??(* ̄0 ̄)/ !!
    もし負けても、まだまだ買えるのね!!((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク

    >おそらく来週のカメルーン戦は3-0くらいで負けるでしょうから、そこが仕込み時?
    (非国民ですね(笑))

    買っても負けても、行動あるのみですやん☆
  • 通報する

    2010/06/13(11:15)
    鉄砲長殿、どうもです。

    >(新人君)「最近はインターネットで議決権を行使できるんですね( * ̄▽)o"_/|」
    ですねぇ~、まだ行使したことないですが・・・。

    株主総会は1回、ソフトブレーンに行ったことがあります。何故か株始めた当初から持ってて、未だに始末してません、というか、既に経営にはタッチしてないですが、宋文洲氏の隠れファンで・・・。

    為替で稼げるのはやっぱり凄いですねぇ~。気力・体力が充実してないと、大変だと思います。何せ、「24時間戦えますか」の世界でしょうから・・・。私には無理です。
  • 通報する

    2010/06/13(11:25)
    >ナイス橋本・龍太郎さん

    >ですねぇ~、まだ行使したことないですが・・・。

    じゃあ紹介しときましょう!
    私が、ネットで議決権行使したのは「CCC」です。
    単元未満株を売買してても所有は単位以上になってる株もボチボチあるんです^^

    >、既に経営にはタッチしてないですが、宋文洲氏の隠れファンで・・・。

    私、株にはこういうのがあってもいいと思っていますよ(^^ゞ

    だから信用売りはしないのに
    Picksで売り待ちすることが多いんですわ

    >為替で稼げるのはやっぱり凄いですねぇ~。気力・体力が充実してないと、大変だと思います。

    短期売買だとそうですなぁ~(o゚ω゚))コクコク

    寝る前にポジションの整理や損切りライン注文だけして寝てます。
    長いことやってますけど「安心して寝れない」ということはないです^^
    すでにそうなってる時点で「損切りしないとライン」ですもん・・・

    >何せ、「24時間戦えますか」の世界でしょうから・・・。私には無理です。

    そういう時はやはり( ^ω^ )ニコニコ現物派でいいと思いますよぉ!!
  • 通報する

    2010/06/13(19:07)
    ちょっとちょっとちょっと

    いつも、日記を読んで疑問に思うのは、
    階級はどうなっているのでしょう、台本では、誰が上位なのですか?
    俳優は、人手不足で男優若干一名でやっているようですけど。

    配役
    ・鉄砲長
    ・投資大臣 (ワールドカップ観戦中)
    ・隊員1
    ・隊員2
    ・隊員3
    ・新人君

    今日はこんなとこか、、、過去にもっといなかったかな。
  • 通報する

    2010/06/13(19:38)
    こんばんは!
    「裁定取引」。私は、これの理解にとっても時間がかかりました。
    何かを間違えて理解しているとそこで行き止まるというか、止まればまだマシで、変な方向に進んでしまったら大変なことになりますね。反対に覚えていたり( ゚∀゚;)タラー
    株の勉強は大変です。
  • 通報する

    2010/06/13(21:09)
    >松尾バナナさん

    >いつも、日記を読んで疑問に思うのは、
    階級はどうなっているのでしょう、台本では、誰が上位なのですか?

    あー階層説明(* ̄  ̄)♂【 図 】

    【CEO】    投資大臣
             |
    【中間管理職】 鉄砲長
             |
    【部隊】   隊員1(株式)
           隊員2(為替)
           隊員3(資金管理)
           新人君(CFD)

    【特殊部隊】 ごるご(笑)

    こんなタテ社会でしょうなぁ~
    書いてるのは私一人ですけど(笑)“〆( ̄  ̄*) ササッ
  • 通報する

    2010/06/13(21:15)
    >kitty_keiさん

    >「裁定取引」。私は、これの理解にとっても時間がかかりました。

    でしょうねぇ~

    買うか売りかにきっぱり見方が分かれてしまうと
    相場はなぜ上がるのか?下がるのか?
    は理解できないことなのかもしれませんなぁ~(^^ゞ
    ↑実はこれが非常に大切☆

    >何かを間違えて理解しているとそこで行き止まるというか、止まればまだマシで、変な方向に進んでしまったら大変なことになりますね。反対に覚えていたり( ゚∀゚;)タラー
    株の勉強は大変です。

    kitty_keiさんは結構MEMOレベルでも日記に残してますやん。
    いろんな日記論があるとは思うんですけど、
    そういう使い方、私は悪くないと思ってますし。(^^ゞ

    みんかぶを勉強の材料として使うなら有効な使い方で、
    ほかの人が見て「あー」ってこともあるでしょ?^^

    「いい物は盗む」ぐらいの気持ちで
    みんかぶを利用してみてくださいな!( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
  • 通報する

    2010/06/13(22:20)
    こんばんは♪

    今回の第484話 鉄砲隊の私的勉強会は難しい単語の連発で理解が出来ません
    (いつもそうだけど)^^;

    ネットで議決権行使?
    知りませんでした。
    でもc・c・cは300円台で買ったよ^^

    為替は「24時間戦えますか」の世界?
    やっぱりね。
    気力、体力、知力が続かない私はニコニコ現物派
    でもCFDは私の部隊で「見習い君」として追加

    カメルーン戦に負けたら後日は暴落?
    私のスカパー株はもち直しているのに~

    「いい物は盗む」ぐらいの気持ちで 毎回メモっているんだけど・・・「裁定取引」は理解不能(>_<)

    鉄砲長にケイレイ^^/
    今日はあともう一回投稿
  • 通報する

    2010/06/13(22:41)
    >rokomoko1988さん

    >今回の第484話 鉄砲隊の私的勉強会は難しい単語の連発で理解が出来ません
    (いつもそうだけど)^^;

    (o゚ω゚))コクコク 私が「みんかぶ」にきたときの勉強法をお教えします。^^

    ①一冊手帳を買って、わからなかった単語をMEMOするように
    (その場ですぐわかる必要なないです。)

    ②あとでネットで調べてその記事をわからなくても読む!
    (ここでもわからない単語は出てくるので、MEMOする)

    ③言葉をつなげて行く
    あせらなくてもいいです。
    頭がいい人が儲かるというのはありませんから^^

    投資をどんなに知っている人でも負ける世界です。

    >でもc・c・cは300円台で買ったよ^^
    やりますなぁ(≧∇≦)ъ ナイス!

    >気力、体力、知力が続かない私はニコニコ現物派
    でもCFDは私の部隊で「見習い君」として追加

    CFDはじめられるのかなぁ??
    夜取引する人にはいい仕組みじゃないでしょうか^^
    長期には向かないですけど(笑)

    >カメルーン戦に負けたら後日は暴落?
    私のスカパー株はもち直しているのに~

    私はあまり心配する必要なないと思ってます^^
    後付けの理由として「ワールドカップがあった」という事実ですから。

    ちなみにスポーツイベントがあると閑散になるっていうのは有名な話です。

    相場の強弱の話をかいておきましょう

    1対2で綱引きすると結果は明らかですが、
    10対10で綱引きした場合
    一人力持ちがいたぐらいでは結果もちがいます。

    >「裁定取引」は理解不能(>_<)

    そんなに難しいかなぁ??
    A株-B株同じ価格なら考えやすいでしょ??

    A株を買いたいなら、B株から売る(A株を買って利益を出したいとする場合)

     ①B株が上昇したら損切り→売りから入る
     ②B株が下落したらA株を買う B株は含み益が出てますよね?

    B株は買い戻せば、利益が出る
    さらに下落してもA株はB株で利益出た範囲内で損切りすればいいわけです。
    私のPicksがそれに近いことしてるとおもいますよ^^

    それは綱引きで言えば、
    「一瞬 綱を離してる状態」が今後ちらほら見えるかも知れないですなぁ
  • 通報する

    2010/06/13(23:00)
    こんばんは、みやまな鉄砲長さん。

    >(隊員1)「四季報が出れば、物色意欲も上がるだろうし(笑)」

    明日の早朝から、物色開始してみる予定です。恐らくSBI証券の四季報が更新されているはずなので、まずはスクリーニング機能を使用して物色してみたいと思います。

    >(鉄砲長)「動きが出れば一方向になることが多いし、きっちりポジション管理せよ」

    これは、最近の相場で私も感じていることです。短期トレンドをずっと眺めていると、動き出すと一方に大きく振れる癖があるように思います。これを利用して、金曜日(日本時間では土曜日になっていたような…)のダウ先CFD(スプレッドが2なので短期売買ではコレがで今のところ効率的)で少し利益を確保できました。

    >裁定解消売りも出やすい状況なのかな??

    そうなれば、値幅が大きくなるので忙しくなりそうです。上下に激しく振れるならば、一部の資金を使ってスイングで対抗しようと思います。

    >私が買いたいなぁと言う銘柄は37銘柄中3銘柄もなかったですわ(6 ̄  ̄)ポリポリ

    私も監視銘柄の中で、いますぐ買いたいと思う銘柄はあまりありません。順調に上昇を続けてきた反動の下げが始まっている銘柄が多いので、なかなか手がでない状況にあります。

    さて、明日は四季報の発売日。何となくワクワクしております。
  • 通報する

    2010/06/13(23:14)
    >ネオプラネットさん

    >物色開始してみる予定です。恐らくSBI証券の四季報が更新されているはずなので、まずはスクリーニング機能を使用して物色してみたいと思います。

    (o゚ω゚))コクコク
    私は新規銘柄はあまり考えてないので
    既存の株のスクリーニングで終わってしまうかも^^

    >短期トレンドをずっと眺めていると、動き出すと一方に大きく振れる癖があるように思います。

    そこに乗っかる人も多いからでしょうねぇ~
    (先週かな?多少スピードがなくても
    間に合うことがあるとか言ってましたなぁ~)

    こういうときはまだ相場は元気です^^

    >上下に激しく振れるならば、一部の資金を使ってスイングで対抗しようと思います。

    上下にぶれても
    9700円台ならまだ私は眺めてるかもしれないです。
    年初来安値近辺までしっかり売買できてますし^^

    >私も監視銘柄の中で、いますぐ買いたいと思う銘柄はあまりありません。

    個別のテクニカルをみるとRSIで50突破してる銘柄おおいです^^
    懐疑のなかで相場は生まれていますねぇ~
    上向きだしてる株は不用意に手を出すべきでもないですし(6 ̄  ̄)ポリポリ

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+15.9%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

78.3 21.7
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,360.54

▲ +85.55

TOPIX

1,477.20

▲ +10.24

JASDAQ総合指数

118.66

▲ +0.19

米ドル/円

113.93

▲ +0.07

ユーロ/円

122.30

▼ -0.26

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ