収益性
83
活発度
0
人気度
65
収益量
73
投稿量
100
注目度
62

ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1494件目 / 全3060件次へ »
ブログ

ブラザーの中国のミシン工場でもストライキ発生

ホンダに続いてブラザーまでもが。。。

中国の工場でストライキが発生してます。

ミシンの生産中止に追い込まれているとか。

ブラザー自身の売上に占める比率は低いといっても、今後他業種含め中国の工場でのストが過熱しないか心配ですね。





ブラザーの中国工場でスト 工業用ミシンの生産停止
http://www.asahi.com/business/update/0610/NGY201006090025.html

 中国・西安で工業用ミシンを生産するブラザー工業(名古屋市)の2工場でストライキが発生し、生産が3日午後から停止していることが9日、わかった。2工場の従業員計約900人が賃上げや諸手当の改善などを求めているという。

 同社によると、全額出資子会社「兄弟ミシン(西安)有限公司」の2工場で3日午後にストが発生。うち1工場は同日中に一時生産を再開したが、4日以降は両工場とも操業できない状態が続いている。操業再開に向けた労使協議が9日に開かれたが、まだ結論は出ていないという。

 両工場で生産する工業用ミシンは、中国や東南アジア向けを中心に出荷されている。グループの売上高に占める工業用ミシンの売上高比率は3.7%で、操業停止が長期化しなければ業績への影響は限定的だという。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん (547.89point)
    2010/06/10(12:17)
    こんにちは。

    中国も労働争議が沸いていますが、これが政府転覆に結びつくと懸念してないのでしょう。
    わざとやっているのでしょう。
    たぶん警官が組織して、外国企業の系列でイジメをやっているのでしょう。
  • イメージ
    yoc1234さん こんにちわ

    >これが政府転覆に結びつくと懸念してないのでしょう。

    なんか日系企業ばかり狙っているような気もしなくはないんですよね
    今の政府含め舐められているのかも
    なんせ「友愛」なんて平和ボケしてたような首相がいた国だから格好の的になったんでしょうね。
  • イメージ
    こんにちは。

    中国は法改正があって、労働者側が有利な労働契約しか事実上結べない状況になっているようですね。日本企業はこういう事態が起こることは危惧していたと思いますが手の打ちようはなかったんでしょうね。

    子ども手当ての間抜け振りが「口コミ」で海外に広がっているでしょうから、先ずは日本企業からという傾向があっても不思議ではないですね。

    中国政府は人件費が上昇しても中国投資が衰えることはないという見解も出していますから、体制維持のためには大衆の不満が企業に向けられるのは好都合と考えているかもしれません。
  • イメージ
    フォーナインさん こんばんわ

    >日本企業はこういう事態が起こることは危惧していたと思いますが手の打ちようはなかったんでしょうね。

    かねてから中国進出は一筋縄でいかないと言われていましたが、それが具体的な障害となって表れてきた感じでしょうか。
    共産国家の怖さですね。
    平和ボケした日本人はその辺の大事な部分が欠如していたのかも。

    まあ共産党も行き過ぎた労働争議は新たな外国資本の流入を妨げかねないんで、そこそこのラインでは歯止め掛けようとすると思いますが。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。