リモネンさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2030件目 / 全2698件次へ »
ブログ

テン勤 ?  テン校 ?  して 来ました~

NHK 新潟県のニュース 新潟放送局
      
トキを襲ったテンが富山到着
      
佐渡市で飼育されていた国の特別天然記念物のトキが、ことし3月、テンとみられる動物に襲われた問題で、
その後、環境省が飼育ケージ内で捕獲したテンが、14日、富山市の動物園に引き取られました。
      
佐渡市の佐渡トキ保護センターでは、ことし3月、飼育されていたトキのうち9羽が飼育ケージに侵入した
テンとみられる動物に襲われて死にました。
      
環境省は、その後、ケージ内に仕掛けたわなでテンを捕獲しましたが、
「駆除しないで」 という声が相次いで寄せられたことから引き取り先を探していました。
      
その結果、テンの飼育実績がある富山市の動物園 「ファミリーパーク」 が受け入れることになり、
14日午後、車で運ばれてきたテンが引き渡されました。
      
ファミリーパークは、2週間ほどかけて健康状態を調べた後、現在、飼育している6匹のテンと同じ場所で
飼育する予定ですが、当面は公開しない方針です。
      
ファミリーパークを訪れた人は 
「トキ以外の動物の命も大切なので、一匹一匹を保護するのは良いことではないか」と話していました。
      
「富山市ファミリーパーク」 の山本茂行園長は 「テンはもともと佐渡にいなかった動物で、人が連れて
行ったから今回のようなことが起こった。 テンの繁殖は全国的に数例しか うまくいっていないので、
今回引き取ったものも含めて繁殖に取り組みたい」 と話しています。
      
05月14日 18時47分
   
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。