みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ952件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第463話 鉄砲隊の私的勉強会(4/25)

863416670   584b0e6ee   4626d3bab  

オイッス♪( ̄▽ ̄)ノ"

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****ターミネータ風(なんて~)*****
■ターミネーター サラ・コナー クロニクルズ OP
http://www.youtube.com/watch?v=WSAwBBLSVnk

スカイネットの開発を阻止するため、
人類存亡をかけた戦いが再び始まる?未来を変える?(大げさ)
*** はじまりはじまりー(^_^)/

●鉄砲隊参謀本部
(投資大臣)「おめースカイネットと戦うつもり??」

(鉄砲長)「冗談です!(笑) 抵抗軍のリーダーって無理( ̄ー ̄;

     このオープニングワクワクする!
     まあ、相場に対抗するターミネータが
     必要なのはまちがいないでしょう(>▽<;;」

●株鉄砲隊報告
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(* ̄  ̄)♂【 図2 】

【ETFファンド野菜リスト(長期ほったらかし)】(3)EASY商品,REIT,上証50連動投信


(隊員1)「決算の季節がやってきました(; ̄ェ ̄)_|[PC]| 検索中・・・」

(鉄砲長)「お!ちゃんと決算日程まとめたのね!
     これは作戦も立てやすい!(≧∇≦)ъ ナイス!」

(隊員1)「初めてほめられた気がする(*´ェ`*)」

●為替鉄砲隊報告

(隊員2)「G20を終わってギリシャ・中国の動きに再注目が集まってますねぇ~
     あれだけ先週はGSで騒いでたのに(笑)」

(鉄砲長)「んーGSは必ずマークしとけ(〃 ̄ω ̄)σ
     
     ここからはかなり日本も注目にいれたほうがいいねぇ~
     いつもGW前は気合をいれてるみたいだし」

(隊員2)「御意(*・ω・)*_ _))ペコリン」

●資産運用鉄砲隊報告

(隊員3)「みんなの外為が始まったみたいですね!」

(鉄砲長)「経済指標とか充実してるみたいだし、ときどき利用させてもらおっかな?」


********************* つづく
【解説!?】[日経平均 10,914.46(11,102.18)]()一週間前

★スケジュールCHECK●米企業決算
2010/04/26(月曜)シドニー休場(アンザックデー休暇)
●テキサス・インスツルメンツ、キャタピラー

2010/04/27(火曜)南ア休場(憲法記念日)
22:00 (米) 2月S&P/ケース・シラー住宅価格指数
●3M

2010/04/28(水曜)満月
27:15 (米) FOMC政策金利発表
●ダウ・ケミカル

2010/04/29(祝日)昭和の日(東京市場休場)
06:00 (NZ) RBNZオフィシャル・キャッシュレート
●タイム・ワーナー、エクソンモービル

2010/04/30(金曜)日銀金融政策決定会合(29日~発表)
日銀による銀行保有株の買い取り制度が終了
空売り規制と上場企業の自社株買いに対する緩和措置の適用期間終了
18:00 (ユーロ圏) 3月失業率
21:30 (米) 第1四半期GDP・速報値
21:30 (加) 2月GDP
22:45 (米) 4月シカゴ購買部協会景気指数


★素人テクニカル()は1週前
騰落レシオ25:     122.75 (152.06)
RSI14(日足):     33近辺(56近辺)
サイコロジカルライン12:42(67)

ずるずると下がっている日経平均
この下がっているときの傾向が私は非常に重要かとおもうんですよね(^^ゞ
商いが減ってるのか?どういう要因で?いろんな物をみてたりもしますが^^

短期的にみれば若干押されたかな?ともおもうラインですが、
決算がありますし、相場の状況と照らし合わせながら行きたいもんですなぁ~

みなさんも「みんなの外為」もオープンしたことだし、
為替やっているユーザーとも意見交換したいですよね^^

G20が終わったあとの為替
GWは毎年気をつけるポイントではあるんですよね。
この間、海外は市場はあいています。(円も「外需頼み」みたいな通貨ですから)

おそらく為替は、2010/04/28(水曜) 満月 27:15 (米) FOMC政策金利発表
ここを目指してくるかな??
景気動向と低金利維持なのかどうか?裏にはくすぶってる問題も?

さて、来週もがんばって行きますぞ!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
--------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
図1:日経平均(半年日足) 図2:決算日程 図3:為替4チャート

【参考資料】
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp
17件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/4/25 10:58
    じゃあいつものおまけ
    \_( ・_・)ハイ ココテストニデマスヨー (笑)

    ★テキサス・インスツルメンツ
    世界25ヶ国以上に製造・販売拠点を有する国際的な半導体企業であり、デジタル情報家電、ワイヤレス、ブロードバンド市場に欠かせないデジタル信号処理を行うDSPと、それに関連するアナログIC、マイクロコントローラを主力製品としている。

    (鉄砲長)「半導体ハード系ですけど、
         いろんな機械にここの製品使われてるんじゃないかな??」

    ★キャタピラー
    トラック・タイプ・トラクタから、水中掘削機、バックホー(油圧ショベル)、ロードローラー、不整地トラック、ホイールローダー、農業トラクター、ディーゼルまたは天然ガスエンジン、ガスタービンにまで及ぶ。これらの機器は、建設、道路工事、採鉱、林業、発電、運輸と素材加工産業で利用されている。

    (鉄砲長)「コマツのライバルですなぁ~」

    ★ダウ・ケミカル
    世界最大級の化学メーカーである。

    ★3M
    電気・電子分野(主に素材)/医療・保健・ヘルスケア分野/交通安全用品(道路標識など)/安全・セキュリティ技術分野/工業用品/各種接着剤、(接着用)テープ(セロハンテープを発明、Scotchブランド)・(貼付)フィルム/その他文房具(付箋紙のPost Itブランドなど)/家庭用補修・掃除用具(スポンジのScotch-Briteブランド)・フィルター類
    データストレージシステム事業(フロッピーディスク、CD-RやDVDのメディアやドライブ、フラッシュメモリ等の製造)/メディカルイメージングシステム事業/プリンティングシステム事業

    (鉄砲長)「ホームセンターに行けば出会えるかもよぉ??」

    ★タイムワーナー
    アメリカの総合メディア企業。雑誌「タイム」や映画会社「ワーナー・ブラザーズ」、ニュース専門チャンネル「CNN」、インターネット接続サービス「AOL」などを擁する複合企業体(メディア・コングロマリット)である。

    これで大体、米企業の決算は出揃った感じかな??
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん

    NYダウに影響があるアメリカの主要な会社のことは、ある程度知っておく
    必要がありますね。

    そういえば、キャタピラ三菱や住友スリーエムなる会社ありましたが、

    まだあるんでしたっけ?

    トッパンムーアはトッパンフォームズに変わったの知っていますが。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/4/25 14:06
    ちょいと「みんなの外為」いじいじしてました(^^ゞ

    >コロコロコロンちゃんさん

    >NYダウに影響があるアメリカの主要な会社のことは、ある程度知っておく
    必要がありますね。

    (o゚ω゚))コクコク
    知らないよりは知っておいたほうがよいかなとおもいます( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

    >そういえば、キャタピラ三菱や住友スリーエムなる会社ありましたが、

    お!よく知ってますね!('∇^d) ナイス☆!!
    この辺は私もあまり詳しくはないですが、そんな感じだとおもいますよ!
  • イメージ
    Astrogationさん
    2010/4/25 17:05
    こんにちはー。

    GW前後は注意するポイントですね。
    去年はGW前に下落して5月危機?と思ったらGW後反発だった気がします。
    GW前の換金売りも考えられますから下がりますかね。。。
    逆張りスタイルならば弾を充填しておく必要ありますね(笑)
    日本市場が閉まっているので、為替いじる良い機会かなとも思います。

    キャタピラー、3M、タイムワーナーは聞いたことあります。
    タイムワーナーってCNNとかAOLをもっているんですね。結構大規模な企業ですね。
    ワーナーブラザーズだけしか印象なかったので、あんまり大きくない会社と思っていました…
    マスメディア関連はどうも疎いですね…
  • イメージ
    cyammさん
    2010/4/25 17:29
    鉄砲長さん こんにちわ。

    >ずるずると下がっている日経平均
    この下がっているときの傾向が私は非常に重要かとおもうんですよね(^^ゞ
    商いが減ってるのか?どういう要因で?いろんな物をみてたりもしますが^^

     単純にNYの株価&為替と相関が高いと思ってますが
    ここ数日は、NY株の変化率から乖離して、為替にも
    振られてないような印象です。
     短期てきには "上げしろ" 抱えているようにみえます。
    買いでいこうかと...
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/4/25 17:47
    巡回しすぎて疲れて寝ちゃった( ̄、 ̄*)zzz。o○

    リラックマモードへ移行~( ̄(エ) ̄)v
    少し回復したので!

    >去年はGW前に下落して5月危機?と思ったらGW後反発だった気がします。
    GW前の換金売りも考えられますから下がりますかね。。。

    去年結構マスコミがあおってた感じもあるんじゃないでしょうか?

    ●同時期の2009年の私的勉強会
    http://minkabu.jp/blog/show/134704

    ●同時期の2008年の私的勉強会
    http://minkabu.jp/blog/show/54188

    両方とも「4月末まではあまり買ってない」みたいですねぇ
    共通点は「ポジション調整」をやはりやってます。

    >逆張りスタイルならば弾を充填しておく必要ありますね(笑)

    ぱらっと個別をみると値は高いですが、
    テクニカルで見るとクン( ̄(OO) ̄)クンする銘柄もいますねぇ~
    私が売りも買いもPicksしてないような銘柄は(〃 ̄ω ̄)σぁゃιぃ(笑)

    >日本市場が閉まっているので、為替いじる良い機会かなとも思います。
    「みんなの外為」を利用して見るとか!!

    >タイムワーナーってCNNとかAOLをもっているんですね。結構大規模な企業ですね。

    私もあまりマスメディアとかには詳しくないですなぁ(6 ̄  ̄)ポリポリ
    こういうのって一回調べてみると興味もわいていいかもです!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/4/25 17:56
    >cyomさん

    >単純にNYの株価&為替と相関が高いと思ってますが
    ここ数日は、NY株の変化率から乖離して、為替にも
    振られてないような印象です。

    個別みてみるとどうです??^^
    インデックスだけには現れない傾向がある気がしますわw

    毛色が変わった銘柄が結構います。
    さっきぱらーっとチャート見て確認したんですが
    テクニカルボリンジャーバンド収縮から下に行ったやつがいくつかいます。
    下値を模索するパターン
    (私が462話で書いている銘柄の1つ「コマツ」はそれにあたります。)

    >短期てきには "上げしろ" 抱えているようにみえます。
    買いでいこうかと...

    ふむ!私は上げしろの方が少なそうな感じが、私はしてたりも
    明日は、ひとまず安心だとはおもいますが(笑)

    先週話していた10750円前後って言うのが
    第一目標ラインってのはあまりかわってないです(^^ゞ
  • イメージ
    rokomoko1988さん
    2010/4/25 19:34
    こんばんは♪

    26日から米国のチョ~有名企業の決算が続いてNYの株価は注目ですね。
    ギリシャの関係から円安で輸出株?は上がる?
    GWの換金で下がる?
    明日からの2週間は動向が気になります。
    隊長の10750円前後予想を参考にさせていただきますね。
    今、注目銘柄が10程あるので26日からrokomokoは狙いを定めて勝負に出ます。
    吉と出るか凶と出るかな(^^;)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/4/25 19:47
    >rokomoko1988さん

    >26日から米国のチョ~有名企業の決算が続いてNYの株価は注目ですね。
    ギリシャの関係から円安で輸出株?は上がる?
    GWの換金で下がる?
    明日からの2週間は動向が気になります。

    ここ2週でも6営業日しかないんですよ~

    まずは ①26~28日 ②30日 ③5月7~8日
    と分けて考えると考えもまとまってくるかもです(^^ゞ
    (私が飛び休みのときはだいたい分けて考えます。^^)

    >今、注目銘柄が10程あるので26日からrokomokoは狙いを定めて勝負に出ます。

    10銘柄も(^^ゞ
    狙いはしっかり( >_[・]) ロックオンして
    がんばってくださいね☆
  • イメージ
    こんばんは!いつも楽しく拝見させて頂いてます~初心者ですが、おもしろな銘柄見つけました~GSユアサなんてどうですか?ご意見よろしくお願いします(^^ゞ
  • イメージ
    川島 寛貴(Kshima)さん
    2010/4/25 23:16
    みやまなさん!

    ちょいっす。早速フル活用ありがとうございます!!!

    私がドルを支えたおかげでなんとか94円ってところですねw


    みんための変動pipsみてもらうとどんだけポンド円うごくんだ!
    みたいなところが楽しいかなぁなんて思ってます♪

    引き続きよろしくお願いしまっす<(_ _)>
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/4/27 00:25
    >デフレスパイラルさん

    >いつも楽しく拝見させて頂いてます~
    ありがとさんです!これはまた携帯からですな!!(o゚ω゚))コクコク

    >GSユアサなんてどうですか?

    一度ピークが過ぎてるような気はしますが・・・
    出来高が一度ピークをつけた株が、何年かのサイクルがあるので。

    もし今の時点で「鉄砲長さん買いますか?」ときかれれば
    「買わない(6 ̄  ̄)ポリポリ」でしょうねぇ^^

    デフレスパイラルさんの判断で買われるのなら、問題はないとますが(笑)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/4/27 00:32
    >Kshimaさん

    >ちょいっす。早速フル活用ありがとうございます!!!

    適当にしかいじってないけど?^^
    「みんなの外為」にストレートにひとこと言ってあげよっか?

    「為替を勘違いしてる(〃 ̄ω ̄)σ」

    まあ、あんな指標で、10分間のポイントを競うのなら、
    私は売り買いをいれることはないでしょう(笑)
    10分のPipsで抜ける幅よりも
    300pips抜いたりするほうが圧倒的に利益あるしね!ギャハハハ(≧▽≦)

    ただ経済指標をブックマークにできるのは感心した^^

    >私がドルを支えたおかげでなんとか94円ってところですねw
    へぇ~もっとジャブジャブにできるかい??

    >みんための変動pipsみてもらうとどんだけポンド円うごくんだ!
    みたいなところが楽しいかなぁなんて思ってます♪

    でも、それが「FXで儲けられない理由」のひとつかの??ギャハハハ(≧▽≦)
  • イメージ
    REEDさん
    2010/4/28 00:08
    こんばんは~。

    今から20年ほど前の話・・・。
    友達がお見合いするお相手というのが住友3Mにお勤めとかで。

    え?洋服の?(スリーエムだから)などとボケをかましてた若い頃。
    とってもお給料の高い会社だと聞き、それ以来覚えました。

    今日などファナックで指数だけ上げたかんじで、個別は結構売られてたような?

    でもその方がGW後が期待できそうな気がします。
    明日も(チャートが崩れない程度に)売られたほうがいいかな・・・。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/4/28 00:16
    >REEDさん

    >今から20年ほど前の話・・・。
    友達がお見合いするお相手というのが住友3Mにお勤めとかで。

    お!!すごいじゃないですか!
    会社よりもそのお見合いのその後が気になるぅ~((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク

    >え?洋服の?(スリーエムだから)などとボケをかましてた若い頃。

    ナイス ( ̄一* ̄)b
    そういうユーモアがないと~

    >今日などファナックで指数だけ上げたかんじで、個別は結構売られてたような?

    ん!ここだけ専門的ですな(笑)
    日経平均寄与率が高い銘柄は、覚える価値もあるでしょうね!

    ラジオ日経きいてると覚えちゃいますけど
    「京セラ、ファナック、ファーストリティリング、
    ソニー、値嵩ハイテク関連があげました」
    って言われるとそれだけで(* ̄- ̄)ふ~ん

    とおもうような人だったりもしますし・・・( ̄ー ̄;←ラジオ日経マニア

    >明日も(チャートが崩れない程度に)売られたほうがいいかな・・・。
    いい考えどころは来ているかもしれないですなぁ~
    ただし鉄砲長は「第一戦線ラインは10750円」はまだ崩してなさそげ?(笑)
  • イメージ
    REEDさん
    2010/4/28 18:08
    お疲れ様でした~。

    むむ?お見合いの結果が気になりますか?

    お相手は二枚目タイプではなかったようですが、
    「会う度にだんだん好きになった」と言ってラブラブで
    結婚退社されました~。

    プリンスが好きで演劇が趣味のナイーブな同期入社ちゃんでした。
    舞台を見に行って楽屋へお花を持っていくと泣いて喜んでくれたんです。
    幸せになってることでしょう~。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/4/28 23:59
    >REEDさん

    >お疲れ様でした~。

    ( ̄ー ̄*)qq(゜ー゜;)オツカレサマデース

    >お相手は二枚目タイプではなかったようですが、
    「会う度にだんだん好きになった」と言ってラブラブで
    結婚退社されました~。

    よい話じゃないですか!!(*´ェ`*)ポッ
    そういうのきくとほっこりしますなぁ~

    >幸せになってることでしょう~。

    (o゚ω゚))コクコク
    そりゃーいまも((o( ̄ー ̄)o)) ワクワクな生活をしてそうですね!!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。