kobuntaさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ278件目 / 全488件次へ »
ブログ

前回の人民元切り上げの時?

直近に迫ってるっていう、人民元の切り上げ。
「人民元高=米ドル安=円高」という予想ですが、
前回切り上げの時は、2005年7月。

1米ドル・8.27元だったのが、年末8.05元。
対して、日本円。
1米ドル111円台が、年末は121円台。
この時は、6ヶ月で見ると円安に動いています。

これだけ市場が騒いでいるんですから、
直後は円高に振れたとしても、
超低金利通貨の日本円は、売られるのでは?

2005年と今の経済状況は違いますけど、
当時と変わらないのは、円の超低金利ぶりです。

ただ、人民元が強くなると・・・
秋葉原辺りに繰り出してる中国人観光客の羽振り。
良くなるのはイイとしても、
強くなった人民元で、資源をさらに買い漁るかも(ーー;)
「もうイチイチ買ってるの面倒だ。山ごとくれぇ~!」とか。

技術力のある企業の買収。コレも本格化か?
「ついでだから、この工業団地ごと買うあるよ・・・」とかね。

アチコチ買い漁って、知らない間に占領状態★
中華人民共和国・日本自治区なんて、なったりしてさぁ(*_*;

嘘つき八方美人・弱腰アンポン内閣だから、
早くもちっとでもマシなのに、据え変えないと。。。
12件のコメントがあります
  • イメージ
    ひでたろう12さん
    2010/4/21 16:42
     こんばんは

    人民元の切り上げによる円高は、一時的なこととの観測記事が出ています
    それほど影響はないかと思います。
  • イメージ
    kobuntaさん
    2010/4/21 16:47
    ひでたろう12さん、こんにちは。

    早くやってもらって、不安材料が一つなくなった方がいいのかな。。。

    為替連動相場にしかならない、日本市場ですからねぇ(ーー;)
  • イメージ
    REEDさん
    2010/4/21 17:19
    お疲れ様でした~。

    さんざん「切り上げ」「いつ切り上げ」「切り上げ~」・・・と延々やってて
    その度に円買い起こってますから、既に影響出まくりです。
    ぶーぶー。

    ですから、実際にやってしまえば、きっと「出尽くし」。
    反射的に円は買われるでしょうが、中国関連買い場でしょう~~。
    (と期待です。)へへ、買いあおり~。(^^)

    中国もいつまでもドル買ってられないですよね。

    で、日本はほんとに120円までドル買いするつもりでしょうか??
    何でも日銀のせいにしてる気がします。
    違うと思うけどなぁ。

    バブルの時、日本はアメリカで札束きって恥ずかしいことやってますが、
    それを中国はご存知でしょうかね~。(^^)
    (とはいえへんなビルとか買わず、産業買われたら困りますね)
  • イメージ
    kobuntaさん
    2010/4/21 21:42
    REEDさん、こんばんは。

    中国は、常識通じないお国ですから、
    日本のバブルん時と同じ恥ずかしい方のクチでしょ^^;
    国際・成金は、そういう運命だと思います。

    ところで、今日の夕場は下げてますね(▼80円)。
    あまり為替が動いてないのに、どういう動きなんでしょうか?
    何かあるのかな?
    それとも、勝手な先走りか?
  • イメージ
    REEDさん
    2010/4/23 00:01
    こんばんは~。

    今日も遅い。

    フィッチ??が日本のソブリンリスクを指摘、とかいう記事を見ましたが、
    このせいでちょっと円が弱いのでしょうか?

    金や原油の下げっぷりの割りに円高になってませんよね~。

    ギリシャにも本当に困ったものですね。
    赤字、もっと多かった~って・・・・。ぶーぶー。
    うそばっかり!

    このせいで欧州がずいぶん下げてましたが、NY頑張ってほしいです!!
  • イメージ
    kobuntaさん
    2010/4/23 16:44
    REEDさん、お疲れ様でしたm(__)m

    な~んか、毎日、夜遅くまで大変そうですね。
    私は、夜中に2回くらい、ケータイでチェック入れるくらい^^;
    あとは、朝歩いてる最中に、NHK5時のニュースで引け。

    野球の中継を、途中は見ないで、最後の勝負つくとこだけ見る。
    ってな感じなんでしょうか。。。

    NYは、しぶといですなぁ☆
    なかなか下げては終わりません。
    東京も、ちっとはNYの爪の垢でも飲んで?、気合いで上げて欲しいところ。

    さて、決算が出始めてます。
    持ち銘柄は、ほとんどが5月の連休明け。
    良いのが当たり前、って雰囲気が作られ始めてる様な(?_?)
    控えめの数字出して下落★ってのは、勘弁して欲しい。
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2010/4/23 20:52
    おつかれさまです^^

    あたしも気になって前にしらべたんですけど、たしか、経済関連度によってどの程度切り上げの影響があるか変わるって話だった気がします~

    あとで日記再掲載します^^;
  • イメージ
    REEDさん
    2010/4/24 00:15
    こんばんは~。

    やれやれ週末です。

    本日は住んでる家の補修で業者さんが出入りし、一日が終わりました。
    (マンションの定期補修です。今回で終わり)
    疲れた・・・。

    ダイワのネットTV見てたら、日銀短観で今期だいたい四十うんパーセントの業績アップ、と出てたとかで。
    これは非上場も込みだから、上場企業なら今期50%以上の予想を出さないと、とのこと。

    う~ん、それはハードル高すぎませんか?
  • イメージ
    kobuntaさん
    2010/4/24 10:33
    月とスッポンさん、こんにちは。

    G20じゃ、人民元切り上げの「き」の字も出なかったとか・・・。
    わがまま超大国の、好き勝手が通ってる感じ(ーー;)

    もっともなぁ、
    中国人民銀行が買ってる米国債。
    切り上げた瞬間、膨大な為替損失の発生だから、
    最も狡猾な手法でも練ってるんでしょうか?
  • イメージ
    kobuntaさん
    2010/4/24 10:40
    REEDさん、こんにちは。

    願いが叶って、新築住宅が強烈な上振れ☆
    市場予想より8.6万戸も上だったんですから、
    △70ドルは、まだ少ない感じがします^^;

    米ドル94円台。為替連動相場の東京市場。
    実需の米ドル売りが、こなせれば、一段円安振れが望めるんですが。

    金曜日のNYが上がってくれると、
    何か「早く、週明け月曜日の朝にならんか♪」
    って気分になりますねぇ(*^_^*)
  • イメージ
    REEDさん
    2010/4/24 17:39
    こんにちは。

    >中国人民銀行が買ってる米国債。
     切り上げた瞬間、膨大な為替損失の発生だから、

    あ!なるほど!
    と、いうことは・・・日本が持ってる米国債もすごいことになってるんだ~。
  • イメージ
    kobuntaさん
    2010/4/25 08:36
    REEDさん、こんにちは。

    日本の場合は、昔から毎度、米国に貢ぎ慣れてますから、
    大した問題になってない様な(>_<)

    中国政府が一番恐れているのが、
    人民元切り上げで、不動産バブルが崩壊★
    資産デフレが進行して、
    かつての日本みたいな惨めな状況に陥るコトなんでしょうね。。。

    政府が多少金融を引き締めても、
    民間の流入する米ドルを人民元に換えて、
    不動産市場に絶えず入ってる訳ですから、
    このままのレートだと、膨らみ続ける一方。

    やっぱり、容易には人民元切り上げに踏み出せないか(ーー;)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。