証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

第460話 鉄砲隊の私的勉強会(4/18)

863416670 757fdff16 

ヾ(´ω`=´ω`)ノ オハヨォ

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風*****
サブプライムイノシシ( ̄(▽▽) ̄) =3に
荒らされた火縄の国は出口戦略から復興を遂げることができるのか?
*** はじまりはじまりー(^_^)/

●鉄砲隊参謀本部
(投資大臣)「o(- ̄*o))))...ウロウロ...「TUTAYA旧作100円」∑(゚ω゚ノ)ノ」

(鉄砲長)「Tポイント使えば、ほぼタダだなぁ~( ̄ー ̄)ニヤリ」

●株鉄砲隊報告
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(37)
双日,セブン&アイ,旭化成,レンゴー,資生堂,JX,コマツ,栗田工業,
オムロン,日本通運,商船三井,角川,J-POWER,東京瓦斯,IHI,
旭化成,カプコン,東レ,宇部興産,旭硝子,エルピーダ,シャープ,三菱UFJ,
ベネッセ,昭和電工,DOWA,グローリー,キリン,セイコー,青山商事,
ブリヂストン,CCC,小田急電鉄,FXプライム,Radish

【ETFファンド野菜リスト(長期)】(3)
EASY商品,REIT,上証50連動投信

(隊員1)「今週はごるごに依頼をしたり、
     鉄砲長のCFDのショートの仕掛けが動いたり・・・
     活発だなぁ(´~`ヾ) ポリポリ・・・」

(鉄砲長)「さてぼちぼちいつでも狙いに行く( ̄ー『+』)」

(隊員1)「ETFの資金引き上げも終わりました。
     もっているものを一度収縮させて体制を整えてたんですね(^^ゞ」


●為替鉄砲隊報告

(隊員2)「週あたまは取引をとめて、息を潜めて待ってました^^」

(鉄砲長)「待ち伏せも必要ってことか?
     ①米企業決算 ②ポーランド政府専用機の墜落事故
     ③アイスランド火山 ④ゴールドマン・サックス提訴
     ( ̄-  ̄ ) ンー←鉄砲長ブレイン分析中」

(隊員2)「来週は、こんなこともあるみたいですね」

米財務長官とFRB議長、リーマン破たんめぐり議会証言へ
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-14869420100417

(鉄砲長)「ポールソン元財務長官がいないとなぁ~
     キーマンがそろってない!(〃 ̄ω ̄)σ」


●資産運用鉄砲隊報告

(隊員3)「|〒| ヘ( ̄* )♪ん?これは国税局?
     ちゃんと通ってたのね!」

(鉄砲長)「書類提出したの2/1なんだけど(6 ̄  ̄)ポリポリ
     今年から、振替にしてるからねぇ~(振替の方は4/22(木曜))」

(ごるご)「そういうことか・・・(* ̄- ̄)(ドン!)」

(鉄砲長)「∑(゚ω゚ノ)ノ」

********************* つづく
【解説!?】[日経平均 11,204.34(11,286.09)]()一週間前

★スケジュールCHECK●米企業決算(企業がいようはまたあとで書いときます)
2010/04/19(月曜) ●IBM/シティグループ

2010/04/20(火曜)
10:30 (豪) RBA議事録
18:00 (独/EU) 4月ZEW景況感調査
22:00 (加) 加中銀政策金利発表
24:00 下院金融委員会の公聴会
●ゴールドマン・サックス/アップル

2010/04/21(水曜)
17:30 (英) BOE議事録/3月失業率/3月失業保険申請件数
●マクドナルド/ボーイング/モルガン・スタンレー

2010/04/22(木曜)
17:30 (英) 3月小売売上高指数
21:30 (米) 3月生産者物価指数
●マイクロソフト/アマゾン/アメリカン・エキスプレス

2010/04/23(金曜) 事業仕分け第2弾・前半戦開始(23日、26~28日)
G20財務相・中央銀行総裁会議(~24日米・ワシントン)
17:30 (英) 第1四半期GDP・速報値
21:30 (加) 2月小売売上高
21:30 (米) 3月耐久財受注

★素人テクニカル()は1週前
騰落レシオ25:     130.62 (152.06)
RSI14(日足):     56近辺(71近辺)
サイコロジカルライン12:67(67)

これだけ指標よりもそろそろネタが勝ってきた感じだなぁ~
テクニカルみてもMACD転換してきたしねぇ~
で、チャートをみると10750円のときに3月に少しもみあってるので、第一戦線がここにあるとおもったらいいでしょう^^
(ただし、鉄砲隊は日経平均10750円を「まだ上空圏」だっていってた類ですから(「゜ー゜)ドレドレ..)

10750円でミスって信用売りいれた人もいるし、利益確定動かした人も多かったとおもうしねぇ~(笑)
相場を休んでいたほうからすると??売買がぶつかるポイントだけかの?

金曜日の動きは、ものすごく怪しいかと言われれば?(・・?
こうなったときの日本時間の反応が大切ですから。
もしもクラッシュなら、朝に反応が出るってことかな?^^

祝日には為替あまり動かないですが、大型連休を挟む場合は前から動いてくることが多い

GW前後は、いろんな意味でポイントになりやすい時期
3月後半から前半は調子よく行くのは、「今年への期待感」
4月後半は決算見極め→商いが低調になって行ったり、材料が重視されてきたり、決算もある意味「材料」として判断されることがあるのね!

みんかぶレイアウトが変えられるようになったみたいだし、みんかぶをうろうろしてくるかな?
--------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
図1:日経平均(半年日足) 図2:為替

【参考資料】
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp
登録日時:2010/04/17(23:59)

通報する

このブログへのコメント

1~20件 / 全20件

  • 通報する

    2010/04/18(09:20)
    こんにちは
    今週 火曜日が山?
    月曜は下げるにしても どこで踏みとどまれるか 
    値嵩株がないので 日経さがるのは 歓迎ですが 円レ-トはちょっと厳しい。

    隊長 GW明け 今年は上がるとみていますが 仕込みオッケ-でしょうか?
  • 通報する

    2010/04/18(09:25)
    \_( ・_・)ハイ ココテストニデマスヨー (笑)

    【米企業についてWikiより】
    ★IBM
    高収益と豊富な資金力を背景に基礎科学の研究にも力をいれ、ワトソン研究所やチューリッヒ研究所からはノーベル賞受賞者を輩出している。
    各事業の比率は、サービスおよびコンサルティングが約4割、ソフトウェアが約4割、ハードウェアが約1割、ファイナンシングが約1割

    (鉄砲長)「クラウドとか注目してる人は、ここみとくといいかも?」

    ★ゴールドマン・サックス
    取引業務(株式、債券、通貨などの金融資産や不動産の売買、資金の貸付)、投資銀行業務、富裕層へのプライベート・バンキング、保険業務を主としている。
    政府高官ポストへの人材供給源という意味で、伝統的に(米国)政府との結びつきが強く、他の大手銀行以上に巨額の税金投入を迫られたAIG救済も、ゴールドマン前CEO兼会長であった当時のポールソン財務長官の意向によるところが大きかったとされる。

    (鉄砲長)「俺の中ではダークなイメージしかないわw」

    ★アップル
    ハードウェア製品として、パーソナルコンピュータのMacintosh(Mac)シリーズ、携帯音楽プレーヤーのiPodシリーズ、携帯電話のiPhone、タブレット型情報端末のiPad、ソフトウェア製品としては、オペレーティングシステムのMac OS Xや、統合ソフトウェアのiLifeなどの開発・販売を行っている。

    (鉄砲長)「iPad前にどうなってるかだけど、悪くなさそうな感じするね!」

    ★マクドナルド
    ハンバーガーを主力商品として、世界規模で展開するファーストフードチェーンである。世界の店舗総数は118の国と地域に約30,000店舗(2009年6月時点)。店舗数の分類別順位において、ファーストフードを含む外食産業で世界一、チェーンストアではコンビニエンスストア最大手のセブン-イレブンに次ぐ世界第2位である。

    (鉄砲長)「このマクドナルドって意外と指標的に使えるところもあるのね
         以前「ボリュームゾーン」っていう話もしたし・・・(笑)」

    ★ボーイング
    アメリカ合衆国に所在する世界最大の航空宇宙会社。1997年にマクドネル・ダグラス社を買収したためアメリカで唯一の大型旅客機メーカーであり、ヨーロッパのエアバスと世界市場を二分する巨大企業である。また民間機だけでなく、軍用機、ミサイルなどの研究開発・設計製造を行う。機体の設計に関して、有限要素法の設計手法の導入に先んじていて、その技術は車輌構体設計など他分野にも技術供与されており、世界の航空宇宙業界をリードしている。

    (鉄砲長)「米国指標をみてる人は「耐久財受注」とかにでてるくかな?」

    ★モルガンスタンレー
    世界金融危機 (2007年-)の影響を受け、リーマンブラザーズ倒産直後には商用不動産・レベル3資産を抱える同行に対し、ヘッジファンドを中心とした投資家が連想的な投げ売りを実施した結果、株価が大幅に下落するなど一時的にその余波を大きく受けるも、2008 年9月21日に連邦準備制度理事会から金融持株会社への移行が承認され、また翌週には三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)と資本提携し、MUFG宛に90億ドル分の優先株を発行するなど、矢継ぎ早の対応が功を奏し辛うじて復活を遂げる。

    ★マイクロソフト
    アメリカ合衆国に本社を置く世界最大のコンピュータ・ソフトウェア会社。現在ではインターネット事業を手がけ、ハードウェア、ゲーム機器も製造している。

    ★アマゾン
    インターネット上の商取引の分野で初めて成功した企業の1つである。

    ★アメリカン・エキスプレス
    、トラベラーズチェックとクレジットカードの発行元であるアメリカ合衆国の企業である。国際ブランドとしてはトラベラーズチェックに位置付けられ、旅行業者又はこれを運営する。

    脳みそパンパンになった!ギャハハハ(≧▽≦)
  • 通報する

    2010/04/18(09:36)
    >ライオンキング☆ノノノさん

    >月曜は下げるにしても どこで踏みとどまれるか

    ポイントは、まずそこ☆

    >値嵩株がないので 日経さがるのは 歓迎ですが 円レ-トはちょっと厳しい。

    円レートだけが動いてるのね。
    (上にユーロドルもつけてますがそんなに動いた印象なしなので)

    私は「値嵩株」はわかりますけど、わからない人のために!

    値嵩株・・・株価の高い銘柄のこと。
    実際にいくら以上の株式が「値がさ株」という定義はない。

    みなさんがよく知ってるところでいうと?
    ファーストリティリング、ソニー、信越化学とか
    http://nikkei225jp.com/nikkei/
    ↑こういうところでみれますなぁ(o゚ω゚))コクコク

    >隊長 GW明け 今年は上がるとみていますが 仕込みオッケ-でしょうか?
    ここからどれだけ下がるかみてからなら、面白そうですよ(笑)
  • 通報する

    2010/04/18(10:06)
    こんにちは!

    来週は、GSショックはあるのでしょうか。

    3月に上げた1,400円は、金曜に調整をいれたけど、先物もドル円も少し微妙な数値になってます。。

    ある意味、仕込みどきなのかもいれませんね。。。
  • 通報する

    2010/04/18(10:09)
    鉄砲町殿、おはようございます!!

    リーマン破綻の公聴会もあるのですか~
    これでまたどっか訴えられるとか、、、
    う~ん きな臭くなってきましたな~^^;
  • 通報する

    2010/04/18(10:29)
    >海辺のカフカさん

    >来週は、GSショックはあるのでしょうか。

    みんな気にしてるみたいですねぇ~(^^ゞ
    久々にサブプライムネタできたかんじもあるんですよねぇ
    公聴会もあるし!
    (リーマン元会長兼最高経営責任者(CEO)のファルド氏も召集されてるみたいですね~)

    悪名高いGSのことですから簡単に乗り切りそうな感じがしますわw
    先週のGSがワラント廃止してるのとかをみると、きな臭い感じが・・・
    空売り規制してないところでショートしてきたりしてそうな( ̄ー ̄;

    >金曜に調整をいれたけど、先物もドル円も少し微妙な数値になってます。。
    ふむ(o゚ω゚))コクコク
    しっかりみてから、ターゲット( >_[・]) ロックオンで!(笑)
  • 通報する

    2010/04/18(10:35)
    >月とスッポンさん

    >リーマン破綻の公聴会もあるのですか~
    これでまたどっか訴えられるとか、、、

    どうでしょうねぇ・・・
    一番キーを握ってるのは「ポールソン前財務長官」だとおもうんですけど(^^ゞ
    このひと元GSですもの(笑)

    茶番に終わる可能性が・・・^^;
  • 通報する

    2010/04/18(11:14)
    いったんダメダメモードに転換させて、
    「やるだけやってダメでした」とし、

    新札&デノミの流れで
    対外債務の踏み倒しを狙ってるのでは。

    このとき米国にとっては有利な話なので、
    米国株価は爆上げするのでしょうかね?

    でも、米国債と旧ドルは暴落してしまうから、
    株もいったんはつれ安でしょうかね?

    この辺の話が片付かないと、株買う気になれないっす。
    やるんなら、とっとと早くやってほしい気分。
  • 通報する

    2010/04/18(13:07)
    みやまな鉄砲長さん,こんにちは。

    3月から5月にかけての傾向を教えてくださって,ありがとうございます。参考にさせていただきたいと思います。

    確か5月の株価は,昨年も一昨年も,調子がよかったように記憶しています。今年はどうなっていくのでしょうね。
  • 通報する

    2010/04/18(15:37)
    こんにちは。
    いつも参考にさせてもらっています(^^)
    先週、私の持っていた株を全部売却しまして利益確定しました。
    明日から調整が入んないかな~って狙っています。

    私的勉強会って面白いね。
    私も、もっともっと勉強するね~
  • 通報する

    2010/04/18(17:34)
    みやまな鉄砲長さん、こんにちは。

    >(投資大臣)「o(- ̄*o))))...ウロウロ...「TUTAYA旧作100円」∑(゚ω゚ノ)ノ」

    >(鉄砲長)「Tポイント使えば、ほぼタダだなぁ~( ̄ー ̄)ニヤリ」

    おぉっと、Tポイントで節約作戦!?
    Tポイントは気になるけど、近くにまだ使えるお店があまり無いからなぁ(^^;)
    じきに提携先が増えてなんとかなるかな♪

    >みんかぶレイアウトが変えられるようになったみたいだし、みんかぶをうろうろしてくるかな?

    色々な方が指摘していた、ユーザーインターフェイスの不満がこれで軽減されるでしょうか?
  • 通報する

    2010/04/18(18:20)
    >元祖SHINSHINさん

    >新札&デノミの流れで
    対外債務の踏み倒しを狙ってるのでは。

    そのシナリオに行くの好きですねぇ
    ほかのこと発想できなくなちゃいますよぉ~(笑)

    >米国株価は爆上げするのでしょうかね?

    それもないかなぁ・・・
    それをやったときは世界経済は立ち上がれないでしょうねぇ~
    出口はもっと先になるねぇ~
    それが世界が望んだ答えではないような気がしますわw
  • 通報する

    2010/04/18(18:30)
    >kuma-nomiさん

    >3月から5月にかけての傾向を教えてくださって,ありがとうございます。参考にさせていただきたいと思います。

    大げさですなぁ・・・(^^ゞ
    私がいってる事は半分ぐらい「てきとー」もまざってるので、
    気楽に読んであげてくださいね(笑)

    >確か5月の株価は,昨年も一昨年も,調子がよかったように記憶しています。今年はどうなっていくのでしょうね。

    今の感じから行くと織り込みすぎてるところはあるかもしれません。
    長いことドル90円台にいて日本の企業が
    それに耐えてるところがあるからだとおもいます。
    去年の5月を振り返るとバックグラウンドには「GM」がありましたよね??

    イマは「税金で行った経済効果からの脱却」の段階
    軌道に乗るか?の瀬戸際かも^^
    その中で、自分の本当に投資したい会社を
    見極めて行くいい機会がやってきているんじゃないかとおもいますよ!^^
  • 通報する

    2010/04/18(18:36)
    >あさっての投資家さん

    >おぉっと、Tポイントで節約作戦!?
    ゴルゴ13DVDを全巻借りちゃった(笑)
    舘ひろしの声、渋すぎる! [壁]* ̄▽)┳

    >色々な方が指摘していた、ユーザーインターフェイスの不満がこれで軽減されるでしょうか?

    それは使ってる人の意見それぞれでしょうし
    すべてを取り込むのはなかなか至難の業かも^^

    なにが「いい」っておもうのは人それぞれで共通点はあっても、
    やってみないとわからないってところもありますし!

    あさってさんの日記の「NIKEiD」もそうだったような気もしますし^^
  • 通報する

    2010/04/18(18:40)
    こんばんはー
    日経平均、ダウは今が山っぽいですね。
    もうちょっともってくれると思っていたのですが…
    モルガンスタンレーも復活したんですね。
    外国のことは結構疎いもので、勉強になります^^
    GSも復活してますし、死んだのは結局リーマンだけですかね…
    アメリカは主要企業の決算盛りだくさんっぽいですが、ダウのプラス要素にはならないだろうなあ…
  • 通報する

    2010/04/18(18:41)
    >rokomoko1988さん

    >いつも参考にさせてもらっています(^^)
    参考になるかはびみょ~かも(笑)
    ただ、いろんな指標とか言葉が出てくるたびに
    「ネットで引いてみる」とかするとちょっとずつわかるようになるかもです!

    >先週、私の持っていた株を全部売却しまして利益確定しました。
    明日から調整が入んないかな~って狙っています。

    お!利益確定するとすぐに飛び乗りたくなるもんですが、
    狙ってますか!!( ̄ー『+』)←こんなかんじで!!

    >私的勉強会って面白いね。
    私も、もっともっと勉強するね~

    毎週やってますからちょこっとずつで大丈夫ですよぉ~^^
  • 通報する

    2010/04/18(18:48)
    >Astrogationさん

    >日経平均、ダウは今が山っぽいですね。
    もうちょっともってくれると思っていたのですが…

    そうおもっていたのはAstrogationさんだけじゃないとおもいますから。

    みる点をどこに置くかでも考え方はちがいますし(^^ゞ

    短期の方なら暴落におもえることでも、
    長期の人からしたらその程度か?とおもうようなことかもしれません。^^

    私は「短期」「中期」「長期」「売り」「買い」でも
    視点チェンジや切り口を変えられる投資方法だったりするので
    皆さんに読んでもらえるのかな?と思うこともあります^^
    ↑コメントしなくてもスルーでOKっていってますし(笑)

    >外国のことは結構疎いもので、勉強になります^^

    海外企業の概要ですよね?
    これは私も調べるといい復習になりますから!

    私が情報を噛み砕いて自分で理解しようとする過程を
    この日記でみていただければ幸いです(6 ̄  ̄)ポリポリ

    今週は、米企業盛りだくさんですよねぇ・・・
  • 通報する

    2010/04/19(07:30)
    おはようございます。

    3月中旬以降、外国人以外売りっぱなしなのが気になる今日この頃です。

    >①米企業決算 ②ポーランド政府専用機の墜落事故  ③アイスランド火山 ④ゴールドマン・サックス提訴

    そんなときに悪材料がポツリポツリと…

    上がるときはジリジリ、下がるときは一気に。外国人が売りに転じたら、買い支えるのは誰か。注視しながら、ポジ整理をしたいと思います。
  • 通報する

    2010/04/19(23:08)
    >ネオプラネットさん

    >そんなときに悪材料がポツリポツリと…

    ④は一番おどろかなくても∑(゚ω゚ノ)ノしなくてもいい情報です^^

    注意はしといたほうがいいでしょうねぇ・・・
    コメントにも書いてますけど
    >空売り規制してないところでショートしてきたりしてそうな( ̄ー ̄;
    やつらは「悪知恵」が働きます。
    悪知恵で対抗すればこの相場は乗り切れるとおもいますよ!

    >上がるときはジリジリ、下がるときは一気に。外国人が売りに転じたら、買い支えるのは誰か。注視しながら、ポジ整理をしたいと思います。

    答えは「個人」でしょうねぇ~
    (個人が売買を作るところにはポイントがあるので注視しています^^)

    外国人はあまり買い下がらないですから^^
    売るときには、暴力的に売ってきます。

    ただ今日も
    外国証券寄付前成行注文 1340万株 890万株 450万株 買い越し
    だったということは??^^
  • 通報する

    2010/04/20(00:11)
    『ぼうやぁーよい子だねんねしな』(4/19:夜)

    さて、外国人が買ってくれたのなら、
    俺が出る出番ないなぁ!ギャハハハ(≧▽≦)

    びびるほどの急落でも
    円高でも私はなかったなぁとおもっています^^

    面白い相場が続くかの??ジュルルル ( ̄q ̄)zzz

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+11.1%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

73.1 26.9
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,426.08

▼ -87.04

TOPIX

1,477.98

▼ -5.29

JASDAQ総合指数

118.92

▼ -0.75

米ドル/円

113.47

▼ -0.64

ユーロ/円

121.09

▼ -0.54

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ