天地人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3585件目 / 全4644件次へ »
ブログ

投資部門別売買状況(2010年3月)


2010年3月(3/1~4/2)の月間売買状況のデータです。改めて週次の売買状況を振り返ってみましたけど、5週間全てプラス引けだったんですね。昨年は3月に反転し、4月5月にかけて一気に上昇しましたが、今年も2月に相場を冷やした欧州PIGSの債務問題への懸念が一息ついた事で、日経平均が10%超上昇と昨年同様好調な月になりました^^

【東証一部】(日経平均株価 2/26;10126.03→4/2;11286.09)
証自(27%)  買;8兆9067億     売;7兆7769億     差引;+1兆1299億
法人(9%)    買;2兆6147億     売;3兆2862億     差引;-6715億
個人(18%)  買;5兆5787億     売;6兆4677億     差引;-8889億
外人(44%)  買;13兆1147億   売;12兆6235億   差引;+4912億
証委(2%)    買;7963億           売;8107億           差引;-144億
合計(100%) 買;31兆112億     売;30兆9650億   差引;+462億
【ジャスダック】(ジャスダック指数 2/26;50.47→4/2;53.71)
証自(12%)   買;288億            売;315億             差引;-27億
法人(10%) 買;265億            売;343億             差引;-78億
個人(44%) 買;1910億          売;1943億           差引;-33億
外人(26%) 買;802億            売;639億             差引;+163億
証委(8%)   買;335億            売;332億             差引;+3億
合計(100%) 買;3600億          売;3572億           差引;+28億

まずは東証一部。週次にも出てましたけど、証券会社が3ヶ月ぶりに買い越しに転じ、6ヶ月連続買い越しとなる外人と共に、久々に大人勢が揃って買い越し。これが相場を牽引した物と思われます。外人の買いが続いている限りは下値支えはあり、後は証券会社が買いに回れば・・・ってのが今の相場なんでしょうかね。

続いてジャスダック。こちらは再び国内勢が総売り越しとなり、国内勢の売りVS外人の買いという昨年9月~今年1月までの流れに逆戻りしました。新興はけっこう調子が良かったように思うんですが、あれは海外勢の買いって事なんでしょうか。どうもピンと来ないんですよね。。。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。