証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

また民主党議員の犯罪・脱税? 農地を無断で車庫や舗装路に

民主党の輿石幹事長代理が、自身の自宅の地目を農業委員会からの3回の指摘にもかかわらず無視し、農地のまま宅地に転用していなかったことが判明。

農地であれば勝手に宅地転用できず、車庫や舗装行為は完全な農地法違反になる。
ただ宅地に転用したら今度は税金が一気に上がる。

早い話、地目を農地のままなら税金がかなり安く済むという脱税的発想からそうしていたように思われる。

3回も農業委員会ら指摘を受けていたのに無視とは、悪質性も感じますね。

徳島の町議の例もあるし、ここは是非とも厳しい処罰をお願いしたいものです。
一般国民が同じことしたら容赦なく罰せられるわけですから。

しかしテレビマスゴミどもは相変わらず民主党大物議員が関わる犯罪行為は一切報道しようともしませんね。
腐りまくってますね。

首相自らが法律違反よりも、党紀違反の方が罪が重いって国会答弁で述べてしまう政党ですから、法律違反なんてどうでもいいことなんでしょうね、ミンスって。






輿石参院議員 農地を無断で車庫や舗装路に 法律に違反
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100312-00000003-maip-soci

 民主党の輿石東参院議員会長(山梨選挙区)の自宅がある神奈川県相模原市の土地1298平方メートルのうち6割が、農地の無断転用を禁じる農地法などに違反して車庫や舗装路に使われていることが分かった。同市農業委員会は09年10月、名義上の土地所有者である輿石氏の義弟に、農地へ戻すよう行政指導したが、違法状態は解消されていない。農地の違反転用は全国的に問題となり、立件されるケースもある。専門家からは「国会議員が規制を無視するのでは示しがつかない」と批判する声が上がっている。【杉本修作、山本将克】

 輿石氏や義弟の説明によると、自宅の母屋部分313平方メートルは輿石氏の名義で、75年の建築時に正規の手続きを経て宅地に転用。隣接する985平方メートルは農業従事者の義弟の名義で、このうち969平方メートルは農地のまま義弟が利用していた。だが、89年ごろ、義弟名義の土地は実質的に輿石氏に譲渡され、輿石氏は同年ごろから一部の畑を残して庭や車庫、石敷きの舗装路などを整備。輿石氏の自宅面積は計1298平方メートルまで拡大し、周囲を塀で囲った。

 969平方メートルのうち779平方メートルは73年、農業振興地域整備法(農振法)に基づく農用地(農振農用地)の指定を受け、宅地転用は原則違法。同市農業委員会は昨年10月から3回にわたり、農地法と農振法に基づき、義弟に969平方メートルすべてを農地に戻すよう指導した。義弟は農振農用地ではない190平方メートルは転用許可を得て宅地に変更したが、779平方メートルについては違法状態のままだ。

 農水省によると、農地の違反転用は08年に全国で8197件に上り、東京ドーム121個分に当たる566ヘクタールの農地が1年でなくなった。00年には水田を駐車場に転用した徳島県内の町議が略式起訴される事態も起きている。

 国は「自給率向上のため農地減少を食い止める必要がある」として、昨年農地法を改正。宅地開発業者など法人による違反転用の罰金を最高300万円から1億円に引き上げ、知事らの原状回復命令に従わない個人への罰金を30万円から300万円に引き上げるなどの規制強化を図った。

 東京農工大の梶井功名誉教授(農政学)は「自給率低迷の中、農業振興地域をどう有効活用するかは重要な政策課題。違反転用は農家から見れば『冗談では済まない話』だ。国会議員が率先して規制を無視するようでは示しがつかない」と話している。

 ◇ことば・農地法と農業振興地域整備法

 農地法は農地の所有、貸借、転用などについて定め、それぞれの際に農業委員会か知事の許可が必要と規定。違反者個人には農相か知事が是正命令を出し、従わない場合には3年以下の懲役または300万円以下の罰金。農業振興地域整備法は優良農地の確保などを目的とし、都道府県が指定する農業振興地域の中から市町村が農振農用地を選ぶ。農振農用地になると農地以外の利用は原則不可。是正勧告や調停に従わない場合、違反者は1年以下の懲役または50万円以下の罰金に処せられる。
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    民主党 事件
登録日時:2010/03/12(07:47)

通報する

このブログへのコメント

1~5件 / 全5件

  • 通報する

    2010/03/12(20:28)
    こんばんは。

    呆れてものが言えませんが、言っちゃいます(笑)




    ◇輿石氏の話
     ごまかそうとしたわけではない。義母から「(義弟分を含め)すべて宅地利用して構わない」と聞いていた。その後よく調べたら、一部しか許可を受けていなかった。89年ごろ、行政書士に相談したが「法律をクリアしなければならない」と言われそのまま(変更せずに)きたが、農業委員会から指摘されれば応えるのが筋。直せるところは直す。
    毎日新聞 2010年3月12日 東京朝刊




    農地を転用する際に許認可が必要になるのはいわば常識。それをお年寄りの義母の所為にするのは言語道断。ごまかすつもりがなかったとしても、放置している時点で法令を遵守する意識が希薄であることを自らの行為で証明。筋を通すのに20年も掛かることなのか...

    開き直るなよっ!!!と言いたくなりますね。
  • 通報する

    2010/03/14(19:28)
    フォーナインさん こんばんわ

    >呆れてものが言えませんが、言っちゃいます(笑)

    マジで呆れてきます
    しかし本人から謝罪の言葉もなければ、むしろ開き直り。

    これが日教組のドンといわれる人ですから、子供達にどのような教育ができるのか不安になってきます。
    まあ日教組は道徳教育反対ですからね。

    マスゴミも醜いですね。
    朝日なんて完全にスルー
  • 通報する

    2010/03/14(22:54)
    こんばんは。

    本当、後から後から不正が出てきますね。
    過去に、「総理!総理!」と騒いで、自民党を「疑惑のデパート」と辻元議員は言いましたが、今の民主党は、「不正のデパート」。
    完全にアウト。黒です。
    早く、こんな馬鹿馬鹿しい議論から抜け出して欲しいものです。
  • 通報する

    2010/03/16(23:22)
    (ゆ)さん こんばんわ

    >今の民主党は、「不正のデパート」。

    辻本さん風に言うと、疑惑の総合商社ですね。

    脱税王
    不動産王

    の2トップに続いて、農地不正や北教組不正献金。
    よくもここまで出るわ出るわですわ

    しかしこのニュース全然テレビでやらない。。。
  • 通報する

    2010/03/17(00:25)
    ひさっちさん こんばんは。

    > 辻本さん風に言うと、疑惑の総合商社ですね。
    ああああ、疑惑のデパートを疑惑の総合商社としたんでしたね。


    ここまで来ると、一般人の犯罪率どころの話じゃないような・・・
    先生方は、何の先生なんだろう?


    > しかしこのニュース全然テレビでやらない。。。
    恣意的な表現で、世論を固めて欲しくないですね。

    こうなったら、舛添要一議員、渡辺喜美議員あたりに、
    がんばって貰うしかないですかね。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+7.5%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

74.3 25.7
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,274.99

▼ -151.09

TOPIX

1,466.96

▼ -11.02

JASDAQ総合指数

118.47

▼ -0.45

米ドル/円

113.72

▲ +0.58

ユーロ/円

122.39

▲ +2.50

重要な経済指標 発表日時
ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ