ぷよすけさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ471件目 / 全719件次へ »
ブログ

来週の相場展望:好業績で配当利回りの高い銘柄に注目

■大きく上値は見込めないが堅調

 週初、1万128円で始まった日経平均は安値1万116円はあったものの底堅い動きで、週末は1万376円まであった。注目のTOPIXも週末は913ポイントまであり、直近の高値2月22日の914円ポイントに接近した。

 予算が衆議院を通過。年度内の成立が見込める情況となったことがある。一時は、総理と幹事長の資金問題で空転国会の懸念もあっただけに予算通過で景気の二番底懸念の薄らいだことが大きい。さらに、日銀は低金利政策の継続を打ち出した。中国もバブルを押さえながら、格差是正を柱とする経済発展を目指す。

 来週以降も3月期末接近という特殊時期を考えると大きく上値は見込めない。しかし、下値不安も薄らいでいる。こうした中で、気になるのはNY株のジリ高。堅調と見ることができる反面、上値が重いともいえる。悪材料に敏感に反応しやすくなっている可能性はある。嫌な材料が出れば、下に振れる可能性はある。しかし、その場合でも、日本株への影響は一時的で大きくはないだろう。

 物色の中心は、好業績で配当利回りの高い銘柄。こうした銘柄の下値には配当取りの買いが入っているため、その上を、短期資金が値幅狙いからの買いを入れている動き。来週もこうした動きが続きそうだ。(情報提供:日本インタビュ新聞社=Media-IR)


そろそろ決算と言うことですね。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2010/3/6 23:23
    ぷよさん こんばんは

    シーボン[4926]がお勧めですね。

    ただし女性に。(^^ゞ

    オ*マも可(笑)。
  • イメージ
    ぷよすけさん
    2010/3/6 23:31
    殿下こんばんは。
    「でんか」が変換できない(「で」という字が変換エラーを起こすみたいです)ので、「とのした」と打っています(^^;)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。