アジアさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3725件目 / 全4662件次へ »
ブログ

慶聞院釈尼美光

うちの母の新しい名前です、23日に亡くなり25日に新しい名前がつきました。
浄土真宗では戒名とは言わず、法名と言います。
http://www.funeral.co.jp/qanda/q36.html

本日まで会社をお休みなので、この間 比較コムだけ98000で
売りました。上がれば何処まで行くのかわからんけど10万を意識した売りでした。
人が死ぬとやはり大変ですね!安い葬式をしようと思いましたが、死んでからでは決められず、結局 父親が死んだ同じ葬儀業者でした、なぜなら病院も同じで拝送でそこの業者の人が運転しており時間がなく廻りからあせらされるのでそこに頼まないといけない・・・
今では家族葬が主流で自分も家族葬なのでお安く楽に式をしましたが・・・
家族葬が半数はそうだと言っていました。
葬式は死ぬ前から用意しないと式場は選べない・・・
お坊さんに値切り姉には言われましたが・・・
お坊さんとは仲良しで病院とのかかわり(ピンはね)を知りたかった(笑)
本籍が遠く(長浜市)まだまだ何も手続きしていないので
区役所 税務署 銀行などに良く行きました!
そう 申告も済ませました。配当は無視しましたけどわずかな利益も昨年の損失から税金は払わずに来年度に持ち越しで
今年は持ち越しが終わる分以上の利益を出さないと負の遺産が消えます(笑)
4件のコメントがあります
  • イメージ
    今日は

    お母さまが亡くなられてからお葬式の手配 大変でしたね。

    少しは落ちつかれましたか?

    大切な方の最後のお見送りを終えると疲れが一気にでると言われますが、無理をしないでくださいね

    >申告も済ませました。配当は無視しましたけどわずかな利益も昨年の損失から税金は払わずに来年度に持ち越しで
    今年は持ち越しが終わる分以上の利益を出さないと負の遺産が消えます(笑)

    昨年の持ち越しで税金は払わなくてよかったのですね。

    今年はどんどん税金を払うくらい利益がでるように頑張りましょうね。
  • イメージ
    彩美さん
    2010/3/1 17:35
    アジアさん

    こんにちは

    色々と大変でしたね。

    夫の実家も浄土真宗です。

    家族葬はいいですね。

    夫婦とも父は亡くなりましたが、特に数年前、主人の父が亡くなった時は、大変でした。

    親族も多かったですが、夫の会社関係で、お通夜、葬儀で約200人ぐらいいらっしゃいました。
    喪主は夫で、喪主の妻ということで色々大変でした。
    終わった後も、お返しや、今はなくなりましたが、
    会社のしきたりで、夫婦で喪服を着て、社へ来ていただいた方へ、御礼をあちこち回りました。
    今はこれもなくなりましたが。

    家族葬、親しい人に見守られて、旅立つ・・・

    アジアさん
    疲れはあとから、気がふっと抜けた時にもきます。
    お身体に気をつけてくださいね。
  • イメージ
    アジアさん
    2010/3/1 19:24
    こんばんは
    ローズガーデンさん
    コメントありがとう!
    自分ぐらいかな?親の葬式3回目です。
    喪主が2回目です。
    今回は本当に小さな式だったし
    式までゆっくり時間があったので返って大変??
    今の時期は焼却場の予約が難しく!
    葬式の終わりに大阪市のニュースでは5日待ちとか??
    親戚のおじさんが言っていたけど
    ほんとかな??って感じでした。
    自分は2日待ちえしたから・・・
    とりあえず!終わってほっ~としています。

    今年は期待しています。3月度に・・・
    持ち合いの売りとか??の銘柄はほぼないので
    為替??多少関係するのもありますが・・・
    下がれば買いに行く資金があれば株は大丈夫なんだが・・・
  • イメージ
    アジアさん
    2010/3/1 19:39
    こんばんは
    >親族も多かったですが、夫の会社関係で、お通夜、葬儀で 約200人ぐらいいらっしゃいました。
     喪主は夫で、喪主の妻ということで色々大変でした。
     終わった後も、お返しや、今はなくなりましたが、
     会社のしきたりで、夫婦で喪服を着て、社へ来ていただい た方へ、御礼をあちこち回りました。
     今はこれもなくなりましたが。

     大変そうですね!
     自分も父親の時は大変でした。徹夜明け(寝ない)で晩の連絡で仕事も超多忙の中の式で親が会計事務所をしていたので・・・顧客のあいさつや顧客の引き継ぎなど
     お返しも大きなプロジェクトに参加していたので自分の返しだけでも疲れましたねぇ!
     今回は家の掃除が並大抵ではないほど物を捨てない人なのでこの辺が大変で母の妹が大分掃除してくれます。


    >家族葬、親しい人に見守られて、旅立つ・・・
     ほんとうに親しい人は中々呼べないのですよ!
     ただ 廻りも入院とかばかりで直ぐに来れないけど

    >アジアさん
     疲れはあとから、気がふっと抜けた時にもきます。
     お身体に気をつけてくださいね。

     仕事も忙しいので気を抜けないと思います。
     少し運動不足が気になります。
     やらなければいけない事がやまずみです(笑)

     猫が心配ですが意外と元気なので良かったです
     色々と気を使って頂きありがとうございます
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。