天地人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3674件目 / 全4644件次へ »
ブログ

ジュピターテレコム 2009/12通期

週末という事で、監視銘柄の決算をまとめてチェック。まずは木曜に発表した4817 ジュピターテレコムから(→リンク)。

3Qまでと売上、営業利益の増加率はほぼ変わらずで売上13%増、営業利益14%増で前期は着地。注目の今期業績予想は売上7%増、営業利益9%増とやや伸びが鈍化。改めてざっとIRを見ましたけど、前期は目立ったM&Aがありませんでしたので、これまでのような高成長の持続は難しいんだと思います。配当性向を上げてきたのも、今期はあまり伸びませんよというサインかなと思いますし。

あと、気になるニュースとして、先日KDDI社が大株主から株式を取得して筆頭株主になるというニュースがありましたね。固定電話、高速インターネット、ケーブルTVのバンドル提供で大手通信会社と競争していくというイメージのあった同社だけに、どこか特定の通信会社の傘下に入ってしまうと色々ビジネス上制約が出てきそうで嫌だなと(グループとしてのシナジーを否定するわけではありませんが)。。。もし、KDDIと組んでビジネスをするようになったら、残念ですが監視から外す事にします。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。