イカのおすしさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ264件目 / 全331件次へ »
ブログ

学生投資サークル

昨日学校の知り合いの知り合いみたいな人から学生投資サークルを作りたいから協力して欲しい!とお願いされました。なんで僕に話が来るのかなー。と思いましたが、人づてに僕が株やってるって噂が広まっていて、なんか、すごい事になってましたねー。

話を聞いてみると、会計系のゼミの学生が中心になって企業分析を云々と言う話でした。で、実際に売買をしている人間の意見も聞きたい。との事でしたが、そんなん自分らで売買すりゃいいじゃん!と一喝してやりましたよー。

昔、休眠状態になってるサークルを乗っ取って、部費や補助金を申請しまくってお金をかき集め、それを元手にひと儲けしようぜ!って話があったんですけど、内部分裂が起こってしまい(株の方では収益挙げていたんですけど、為替でやられてて、為替のやつら責任取れ!みたいな感じでした)結局投資は孤独なモノなんだなーと言う事を学んだ事がその時の一番の収穫でしたね。

なんか、長くなっちゃったんで相場の事は人様の日記にでもちらほら書こうと思います!
17件のコメントがあります
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/11/1 20:26
    投資サークルでも個人投資家でも自腹で痛い目にあってなんぼのもんですからね。人に聞くより自分で1回やってみれば、その楽しさ、怖さ、厳しさが分かりますから、まさに習うより慣れろの世界です。
    何年やってもポジとると怖いもんです。変な夢見たりしてね。こればっかりはなかなか慣れで治まるもんじゃないんでしょうね。
  • イメージ
    ケロちゃんさん
    2007/11/1 20:47
    投資サークルで企業分析ですかww
    PERやPBRだけで儲かれば苦労しませんよねww

    いまだに授業料(損きり)払ってます(汗)
    学生さんも、沢山の授業料払って、お勉強するべきです。
    よね?
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2007/11/1 20:48
    >ヨッシーさん

    そうですよね。自分で取引するの怖いんだったら投資サークルじゃなくて企業分析サークルにしときなよ。って言って置きました!! 

    ポジション取るとどんなに自信があっても怖いもんですね。この恐怖心が無くなっちゃったらどうなるんだろう。と考える事がありますよ。
  • イメージ
    Ayrton.Sennaさん
    2007/11/1 21:15
    こんばんは。

    昨日のバリバリバリューでも、
    トレーダーが出てきて(神王という人だったかな!?)
    割と簡単に儲かりそうに言ってました。

    おかげで嫁から妙な視線を投げかけられましたが、
    最近は、ちょっとかじれば儲かるという雰囲気も多いですよね。

    儲ける手口をチョッチョッと教えてみたいな感覚でしょうか?
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2007/11/1 21:20
    >瓜屋のけろちゃんさん

    そうですねー。企業分析して割安な銘柄を買えばてっとり早く儲かる。みたいな甘ーい考え方をしていたので、本読んだり電卓叩くだけじゃ素振りしてるだけに過ぎないよ。と言って置きました!
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2007/11/1 21:41
    >Ayrton.Sennaさん

    乱暴に言っちゃうと「僕らが銘柄選ぶんで、あなたが買うタイミングを指示して下さい」みたいな感じでした。そんなん誰だって断りますよ…

    一回やってみて含み損の辛さ等味わってもらいたいですね。
  • イメージ
    otterさん
    2007/11/1 21:43
    やって見れば、わかるぅ~ですねぇ
    ほんとうに、PERやPBRに、チャートで、売買が上手く
    いけば、誰も働くなるよねぇw

    それに、妙に、机上での売買は上手くいくのに、実践
    になると、裏目、裏目っていったりするんですよねぇ

    やっぱり、株もセンスがないとダメかぁって思いつつ
    止められないですよねぇ... T_T とほほ
  • イメージ
    うえすぽんさん
    2007/11/1 23:16
    その通りですね!企業分析なら誰でも好き勝手な事言えますが、実際に自腹で投資している人とは考えが大きく変わって
    しまいますね(^^;)

    俺は今年初めまではかなり損していましたが、それは自分への投資だと考えてましたよ☆
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2007/11/1 23:33
    >otterさん

    損しても売買は楽しいですからねー。ってこんなんになっちゃったらもう中毒でしょうか?? 
    考えてみたら、彼らには真っ当な投資をしてもらいたいので、僕はあえて売買に付いては何も喋らなかったのもあるかもしれません。

    >うえすぽんさん

    そうですねー。長期的な視野で選んだ銘柄なら買って持って置けば良いだけなんですから、その位自分でやってみたら良いんですよ。自分の企業分析に自信があるんなら含み損が拡大しても持っていられるはずですし。「この銘柄、いつ買ったら儲かりますか?」なんて聞かれても困りますよ…
  • イメージ
    Tanpanさん
    2007/11/2 00:08
    企業分析だけで利益が出るのならこんな苦労はしないですよねぇTT

    あべし!! とか、ひでぶっ!!とかの経験をして・・それでもなかなか・・ねぇXX
    「じゃぁ何なの?」って言われると答えに困るけど、逆に「やってみないと判らないよ!」って事ですよね。
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/11/2 00:39
    そこで「みんかぶ」を薦めて、Picksで買い登録すればノーリスクで実験できますよ、なんてどうでしょう。みんかぶユーザーとして優等生的な発言!
    というか、投資の判断なんて一人でやるもんだと思いますけどねー。人に判断を聞いてくる人って損したときだけ、おまえのせいで損したなんて言ってきますからね。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2007/11/2 00:44
    もひとつ・・
    企業分析に自身があるのだけど買い時が判らないのなら次のテーマを売買タイミングの分析にシフトしてもらったら良いのでは?^^
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2007/11/2 01:19
    >Tanpanさん

    そうですねー。やればわかるさ!って事です!いろんな経験をして人間強くなって行きますからねー。
     
    理系の人もいるみたいだったんでシステム作ってそれで売買してみたら?とでも言って置きましょう!

    >NGTNさん

    あ、その手がありましたねー。すっかり忘れてました・・・ お友達紹介キャンペーンはまだやってるんでしょうか。

    聞いても無いポジショントークしてくる人も困りますね。昔、外貨の買いをしつこく勧めて来る人がいてちょっと困りましたよ。害務員さんはもっとすごいのかなー。
  • イメージ
    otterさん
    2007/11/2 01:43
    今度は「確かに!ランキング」キャンペーンだって、Picksで「確かに」をクリックされたランキングの多い人に、賞品があたるらしい。

    害務員さんって、何故か、合ってるようなぁw
    我が家にも、以前、商品取引の外務員から、頻繁に電話があり、困ったもんでしたぁ。

    最近じゃ、確定拠出年金とかで、運用の責任は自己責任だなんていうが、アメリカじゃ、ちゃんと投資にしても学ばせての、401Kであるのに、日本じゃ制度だけ、進めてもなぁって感じなので、学生のうちに投資に接するのもいいことだと思うので、学生投資サークルの力になってあげてください。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/3 01:27
    >そんなん自分らで売買すりゃいいじゃん!と一喝してやりましたよー。

    やるぅー(^_^)/
    「投資は自己責任!」だよねぇー
    俺は株も為替も取引するから、どっちがいいかとは言えないけど、為替はほんとハイリスク、借金負う人もいるみたいだしね。。。。
  • イメージ
    さ のさん
    2007/11/3 01:49
    >あなたが買うタイミングを指示して下さい
    株式投資で大事なことがなんなのかわかっていない発言ですね。
    売買したことないんだからしかたないでしょうが。

    イカのおすしさんが言うとおり、企業分析サークルをやるのが吉でしょう。
  • イメージ
    さくらぱんださん
    2007/11/3 02:10
     株式投資は自分でリスクを背負ってやるからこそ価値がある!と思います。いくらバーチャルでやっててもそれは投資ではありません。

     資金を使うからこそ真剣にできるし、色々な情報を(もちろんニュースなどです、有料の情報とかではありません)得て自分の力で儲けよう、と思えるのではないでしょうか。

     みんかぶで推奨されている銘柄にしても、自分で分析しないと気がすまないですしね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。