収益性
62
活発度
48
人気度
59
収益量
100
投稿量
72
注目度
54

ストリートアナリストさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ167件目 / 全557件次へ »
ブログ

今年の取引が終了しました

来週からはお出かけなので、今年1年のトレードはすべて終了としました。

今年の成績は、これからじっくり計算してみますが、結構いい1年でした。

株取引は日本株のETFにほぼ絞って行い、2、3、7、11月に買い越し、4、5,8,12月に売り越したので、結果としてかなりいいタイミングでした。

外国債は、為替が1年前と比べてほぼ同じか、若干の円安でしたので、こちらも少しだけプラスです。

定期預金は1%の金利を稼ぎました。

今年良い成績が残せたのは、TOPIXの中長期予測に集中して取り組んだことと、逆張りスタイルを徹底するためにきちんとルールを設定したことが理由かと思います。

結果として中長期のトレンドを外さずにトレードできましたし、ルール通りにトレードしたことで、着実に利益を稼ぐことができました。

しかし、トレードで利益が出ると気が大きくなって飲みに行ってパーっと使ってしまう...このあたりが一番の反省点です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    おはようございますストアナさん

    イヤラシイ日記( ̄ー『+』)発見!!

    >ルール通りにトレードしたことで、着実に利益を稼ぐことができました。
    それが相場で長く生存している証拠です( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

    >しかし、トレードで利益が出ると気が大きくなって飲みに行ってパーっと使ってしまう...このあたりが一番の反省点です。

    たまには、
    自分の楽しみのためにお金をつかうんですから
    いいと思いますよ(^^ゞ

    飲みすぎは注意を!体大切にしてくださいね☆
  • イメージ
    鉄砲長さん、こんにちは。

    この一年、得意分野に集中することと、ルールを決めることの大切さを実感した一年でした。

    そしていろんなお話ができたみんかぶフレンズさんに感謝、感謝!です。
  • イメージ
    ストリートアナリストさん、こんばんは。

    >今年の成績は、これからじっくり計算してみますが、結構いい1年でした。

    おぉ、すばらしい。
    おめでとうございます♪

    >逆張りスタイルを徹底するためにきちんとルールを設定したことが理由かと思います。

    なるほど、やはりマイ・ルールをしっかり設定し、守る事は大切ですよね。
    参考になります。

    >しかし、トレードで利益が出ると気が大きくなって飲みに行ってパーっと使ってしまう...このあたりが一番の反省点です。

    そうなんですよね。私もつい上手く行っちゃうと…(^^#)
    常に平常心は大切ですよね。分かっているんだけどなぁ(笑)
  • イメージ
    こんばんわ
    得意なところを集中して攻めるのは、効果ありますよね。
    最近つくづく思う。^^

    買いたい病って、なかなか治らないですね。投資。
  • イメージ
    あさってさん、こんばんは。

    > なるほど、やはりマイ・ルールをしっかり設定し、守る事は大切ですよね

    今年は、マイルールの重要性を認識した年になりました。

    ルールを決めると、その場の雰囲気でトレードしてしまうことを防ぐのに、すごく効果がありました。

    どうしても板見ていると、買いたくなってしまうので。。

    以前、トレードが上手くいって結構含み益がたまったので、泡ものあけてお祝いしていたら、その日にホリエモン逮捕されていてそれから急降下...ということがありました。

    そんな痛い目にあっても、懲りないし反省が生かされない自分が情けないです。
  • イメージ
    ライオンキング☆ノノノさん、こんばんは。

    今年は得意分野の分析と、その結果を反映したルール決めに全力を注いだ一年でした。

    私も何となく相場に参加してしまうと、トコトンまで買ってしまうので、それを防止する意味でもルールが役に立ちました。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。