アジアさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3861件目 / 全4662件次へ »
ブログ

2050年 韓国が日本と共に世界最悪の老人国家

●【経済】韓国、世界最悪の老人国家になる

 韓国で人口老齢化の急速な進展で2050年になれば、労働可能人口が60%になり、
労働不可能な老齢人口が40%に達して、韓国が日本と共に世界最悪の老人国家に
なるという分析が出てきた。

 米国の隔月刊専門誌フォーリンアフェアーズ最新号は「新しい人口爆弾」とい
う題名のジャッキ・ゴールドストーン・ジョージメイソン大教授の寄稿文で、世
界を変化させる4種のメガトレンドを分析し、韓国の人口老齢化問題を代表的な
事例として提示した。

 現在、韓国と中国の60歳以上の老人が全体人口で占める割合は12~15%だ。欧
州連合(EU)、カナダ、米国は15~22%、日本の老齢人口はすでに30%に達した。

 しかし、2050年になれば、韓国と日本の老齢人口が40%となり、世界最高水準
に達するとこの同誌は分析した。

 反面、EU、カナダ、米国、中国などの老齢人口は30%で、韓国や日本よりは相
対的に小さいと予想された。

 同誌は人口老齢化の進展過程を見る時、韓国が世界で最も極端な様相を見せて
いると指摘した。

 韓国の現在の人口は4830万人だが、2050年になれば9%減って、4410万人ほど
になる展望だ。問題はこの期間の労働可能人口が36%ほど減って、現在の3290万
人から2110万人に減少すると予想されることである。

 これに反し60歳以上の老齢人口は150%ほど増えると分析された。現在、約730
万人の老齢人口は2050年になれば全体人口の約40%を占める1800万人に達すると
推定された。

 人口老齢化は韓国だけでなく、西欧先進国でも同時に進行されると予想された。
今後数十年間に引退者が急激に増加しても、労働可能人口補充は僅かな水準に終
わると展望される。

 1945年から1965年の間に生まれたベビーブーム世代がすぐ本格的な引退期に入
り込むようになる。ところが彼らの労働空白を埋める人材が供給されないと同誌
は強調した。

 先進国の老齢人口急増現象は経済成長、健康管理、軍事力維持など、全分野で
甚大な影響を及ぼすようになる。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/12/20 23:14
    こんばんは。

    どの国も欧米のように移民政策をとればいいです。

    一気に解決します。

    もっとも、どちらもイスラム教か漢族の国家になってしまいそうですね。
  • イメージ
    アジアさん
    2009/12/20 23:31
    yoc1234さん
    こんばんは
    >どの国も欧米のように移民政策をとればいいです。

     一気に解決します。


     移民政策の意味がよくわかりません、ごめんなさい
     資源ない国の未来が厳しいという意味がありますね
     かなりの深刻差があります。
     日本の場合、少子化を外国人でもっと補うようにしないと
     いけないと思うし、外国人を大事にしないといけないと思 う。自分は同一職種同一内容の仕事を同一賃金にする事の
     大事さをもっと勧めるべきに来ていると思います。

    >もっとも、どちらもイスラム教か漢族の国家になってしま いそうですね

     中国も都市部の高齢化は深刻なので・・・
     宗教しか無理??
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。