さ のさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ125件目 / 全318件次へ »
ブログ

ガンダムの実現に向けて。防衛省の決意:10月30日の取引報告

E8debe0a0  

午前中には出回ってたんでご存じの方も多いでしょう。
防衛省がガンダムの実現を計画していると言うことで。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071030-00000010-giz-ent

一覧には「ガンダムの実現に向けて(先進個人装備システム)」とあります。

ガンダム系のイメージとはちょっと違う模様。

記事中では「ボトムズのようなパワードスーツ系じゃないか?」とありますが、僕としては宇宙刑事ギャバンが近いんじゃないかと思ったりします。

全くの余談ですが、
ロボコップはギャバンのパクリです。
いや、オマージュって事にしときましょうか。

見れば分かりますよね。

ていうかどうでもいいですかね。

と話を戻して、小説だとか漫画だとかアニメだとか、
そういった物語の影響を受けて国の技術指向も変化する、
ということは大いにありえる話だと思います。

ロボット開発者になった人が、子供の頃に読んだ手塚治虫の漫画の影響だった、なんてことは大いにありえるわけで。

日本人がロボットに好印象を持つのは手塚治虫の影響が強いでしょう。

「薄型テレビ」や「電子ペーパー」は星新一の貢献度が高いのではないでしょうか。
もちろん他の人がオリジナルの可能性は否定できませんが、貢献度という意味で。

ほかにもたくさんの事例があるでしょうね。


というわけでこんなことをつらつらと書いていたのはなぜかって言うと…
取引してないからです!

とりあえず取引報告を

【継続】
L:8031:三井物産:3150(3070)
L:8923:トーセイ:92200(92900)

今月の収益率+8.2%
今月の勝敗:23勝18敗1分
勝敗:123勝103敗6分
※.手数料・金利分は証券会社の評価額に組み込まれた日、自動的に織り込まれますが、取引のない日は調整して収益率に変化なしとします。
12件のコメントがあります
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/10/31 06:35
    さのさん、取引なしって珍しくないですか。まあ、いろいろとお忙しいでしょうし。
    でも、これからFOMCも控えてますます難しい相場になりますから機を見て敏に行動しましょう。私も波に乗り遅れないように頑張りたいと思います。
  • イメージ
    さ のさん
    2007/10/31 09:11
    最近三日に一度くらい取引なしなんですよね。

    現在の相場状況と自分が投資に費やせる時間を考えると、やらないかデイトレか、そのどちらかしかできなさそうなもので。

    今日も原油価格下落で持ち株が大ダメージです。
    おそらく本日中に撤退で。

    長期的な下落相場のにおいがしてきました。
    もちろんFOMC後雰囲気が一変する可能性がありますが。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/1 00:32
    >というわけでこんなことをつらつらと書いていたのはなぜかって言うと…
    取引してないからです!

    いいじゃん。
    こういう日記のほうが俺は好きっすよ(^_^)/
  • イメージ
    amitaroさん
    2007/11/1 00:35
    はじめまして!

    私もこの記事、日記に書きました。(かぶってました。すんません。)

    ホントに考えてそうな気がして・・・。
  • イメージ
    タジーさん
    2007/11/1 02:33
    さのさん
    お疲れ様です。
    なんかボケコメントで申し訳ないのですが、
    既に眠いです。。
    タジ-

    )日本人がロボットに好印象を持つのは手塚治虫の影響が強いでしょう。
  • イメージ
    常闇の娘さん
    2007/11/1 03:16
    さのさんこんばんはです。

    たまにはトレードをお休みして気分を変えるのも大切ですよね☆

    ガンダムのその記事については、周りにファンが多いのでなんか盛り上がっていました。
    私はガンダムにあまり興味はありませんが、以前は空想で終わっていたものが実現に向かっている時代は好きです。
    パワーがありますからねー。
    その勢いが変な方向に行かないよう願いたいものです。
  • イメージ
    さ のさん
    2007/11/1 09:37
    みやまなさん

    昨日は緊急メンテだったんですね。
    書き込もうとしたらアクセス不可になったので寝てしまいました。

    たまにはこういう日記もね。
  • イメージ
    さ のさん
    2007/11/1 09:39
    amitaroさん

    はじめまして。

    >かぶってました。すんません
    いえいえこちらこそ。

    ガンダムと書けば通じやすいって面もあるんでしょうね。
    きっと。
  • イメージ
    さ のさん
    2007/11/1 09:40
    タジーさん

    おはようございます!
  • イメージ
    さ のさん
    2007/11/1 09:41
    常闇の娘さん

    おはようございます。

    >周りにファンが多いのでなんか盛り上がっていました。
    やっぱりそうですかぁ。

    ガンダムは基本的に戦闘兵器ですからねぇ。
    あまり良くないたくらみかもしれません…
  • イメージ
    ウランママさん
    2007/11/3 14:29
    さのさんへ

    お久しぶり、です  アムロいきます。確か、モビルスーツって、いうんでしたか?
    フギィア持ってました。

    ガンダムの時代?ですか。戦闘機、行け行けですね、
    さのさんの、投資戦略は、ガンダムのアムロ行きます~す
    だったんや!
  • イメージ
    さ のさん
    2007/11/3 22:23
    ウランママさん
    おひさしぶりです。

    はい、モビルスーツです。
    僕もガンプラたくさん持ってました。

    僕の投資戦略がアムロ的だったらいいんですが、残念ながらニュータイプではなさそうです…

    ってわかりにくいこと言ってすみません!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。