NGTNさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ424件目 / 全560件次へ »
ブログ

今日の相場 -10/30-

・NY市場は続伸。いくつか良い決算を発表した企業があったのと、あとは利下げ期待ですかね。原油価格は続伸です。WTI 100ドルに行ったら、株式市場にとっては心理的におもしになりそう。


・日本市場はまちまち。日経平均は小幅安、TOPIXは小幅高。昼過ぎにかけて売られましたが、引けにかけて戻していきました。円高懸念のせいか電気機器や精密機械はどうも弱いですね。今は内需の方が堅い感じです。売買代金は久しぶりの3兆円超え。活気が戻ってきた? ⇒ TOPIXのウェイト調整に伴うリバランスの売買が多かったようです。5000億円くらいはその影響みたいです。


・武田、米FDAが開発中の高脂血症治療薬に追加臨床試験実施を要求
武田はストップ安まで売られました。最近第一三共も似たような理由で急落していました。
http://jp.reuters.com/article/domesticEquities/idJPnTK003476120071029

・建設関連株が後場軒並み高
大和ハウス工業、長谷工コーポレーション、鹿島建設や太平洋セメントなどが午後2時頃から急騰。朝日新聞が、「国土交通省は30日、改正建築基準法施行規則を改正し、審査態勢を一部緩和する方針を明らかにした」と伝えたことから買われたようです。

そんなことを言ってたら、今度は夕方にこんなニュースが。
・ニチアス 5393.T が住宅資材認定を不正取得、旭化成 3407.T は4万棟改修
https://www.release.tdnet.info/inbs/1a1e0f10_20071030.pdf


・IT系の新興企業の決算は相変わらずひどいですね。インデックスHD、CCI、ドリコム、いい生活、ゲームオン、セキュアヴェイル、イメージワン、オールアバウト、エキサイト・・・糞決算&下方修正ばっかり。売り上げすら伸びていない企業も多いです。あとは有価証券売却益で純利益をお化粧しているのとか。まともに業績が伸びているのはミクシィとDeNAくらいですかね(でも超割高)。

・久しぶりに2ちゃんの新興銘柄関連のスレを見て思ったこと。買えば儲かるんでしょ?あばばー、みたいな人が多くなっているような。2006年以降続いた下落相場で新興銘柄を売買する個人投資家層が入れ替わったのか、バリュエーションの評価もまともに出来ない人が増えている感じです。良い悪いは別にして、そういう人が多ければ相場はそのように動くということを、特に新興銘柄を売買するときは念頭に置いていかなければ、と思いますた。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
「業種勉強会」コミュを立ち上げました。
興味のある方は是非!
http://minkabu.jp/community/show/4435
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
11件のコメントがあります
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/10/30 21:22
    武田ショックは市場全体に波及しなければいいんですけどね。しばらく医薬品セクターは厳しいでしょうか。元々私は医薬品は独特ので世界なので近づきづらいセクターですから問題はないのですが、ほかまでツレ安するのは困ります。
    新興は新たな買い手が出てきているんでしょうかね。でも、それは逆に新興祭りもお終いってことになるんでしょうか。今のところ新興に手を伸ばす気持ちはないのでじっくり観察してみます。
  • イメージ
    こんばんは
    ニチアスはシャレになりませんね。
    アパートで使っていたら消防検査からすべてやりなおし。
    被害総額もかなりのものになりますね。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2007/10/30 21:42
    2ちゃんのスレは個人投資家の強気、弱気を計るには良い場所ですよね。 みん株のポートフォリオも大分新興の銘柄が増えて来ましたし… 
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/10/30 23:24
    ヨッシーさん、
    武田薬品は指数への寄与度も高いですからね。今日のストップ安で日経平均-40円ほどのインパクトでした。医薬品は新薬の認可が遅れるリスクや、タミフルみたいに副作用が出てしまうリスクがありますね。原油価格の高騰などで業績が下がっている電力もそうなのですが、ディフェンシブといっても色々とリスクがあって難しいです。
    新興は、今のフレッシュな買い手が痛い目を見るまでは大きくは崩れないのではと思います。恐怖と痛みを知らないから能天気に買っているのでしょう。


    笑福来 三枝  さん、
    こんばんは。ニチアスの製品を使用していたところでは、今のところは旭化成が改修を表明していますが、他のところがどう対応するかですね。
    基準を満たしていない製品を使用:4万棟⇒ほとんどが旭化成
    自社検査では基準を満たしているといっている製品を使用:6万棟⇒ミサワホームとか?


    イカのおすしさん、
    2ちゃんはポジショントーク全開ですからね。書き込みの多さでも活況かどうかわかって面白いです。みんかぶポートフォリオも・・・増えてますねぇ
  • イメージ
    NGTNさん こんばんは
    上場企業は使用している事が分かっていたら必ず直すと思います。また 怖いのは同様の問題が他社製品にもないかという疑惑があります。明日から我社も忙しくなりそうです。
    物件の資材確認しなくちゃいけなくなりそうです。
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/10/30 23:41
    やはり直しますか。不正を働いていたとわかった製品を使用するのは問題ありますものね。しかし、色々と偽装やら不正やらが多い業界ですね。。。
  • イメージ
    NGTNさん、こんばんは。

    偽装は何も土木&建築に限ったことではないですよ。食品もそうですし・・・。内部通報者が増えたということでしょうかね。
  • イメージ
    NGTNさん こんばんは
    特に防火用備品はいけません。火事で死人が出たときメーカーに問題が飛び火する可能性が高いのです。特に知ってて放置したとなると、モラルが問われてしまいます。何億かかっても直しますよ。ただ、元請が手配した建築部材ならデータがあっていいのですが、建売とかは下請けが調達する場合があります。データが残ってないので、どこまで調べられるか分からないのです。
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/10/31 01:21
    ナイス橋本龍太郎さん、
    こんばんは。そうですね、色々な偽装がありますね。モラルが下がっているのか、告発する人が増えたのかわかりませんが、ニュースを見るたびに残念な気持ちになります。


    笑福来 三枝  さん、
    こんばんは。人命にかかわりますし、厳格に対処しないといけないですね。データが残っていない場合は、一件一件現場に出向いて現物をチェックでしょうか。大変そうです。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2007/10/31 06:28
    おはようございます。
    新興株は2銘柄だけですが結構な割合で持っているのでもうちょっと頑張って欲しいなぁ・・
    まだまだ下落幅を考えると戻り余地は有るかなぁって思ってますXX  もちろん業績がちゃんとしていること前提ですけどね~
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/10/31 20:14
    Tanpanさん、

    こんばんは。厳しいことを書きますと、新興市場では、ネット証券や不動産は業績はまともなところが多いですが、事業の先行きや流動性の低さを考えると今のバリュエーションで妥当かなという感じです。IT系は業績はひどくて今でもかなり割高なものが多いと思います。
    高値からの下落幅は大きいですが、2005年がバブル過ぎましたし、ライブドアショック以前は監査が緩くて粉飾まがいの決算を出していたところも多々あったと思われ、その数字をもとに買われていた面もありますので。
    個人的には長期で買う気にはならないですが、来年から公的年金が1000億円買うみたいなので、それで上がっていくかもしれないですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。