黒鮪殿下さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ465件目 / 全551件次へ »
ブログ

愛知:海のクリスマスツリー!

79c0f1c25  

港区の名古屋港水族館で、刺激を受けると、黄緑色に光るウミサボテンを展示している。飼育係は「まるで“海のクリスマスツリー”のよう」とアピールする。

ウミサボテンは「サボテン」という名前がつくが、サンゴやイソギンチャクと同じ刺胞(しほう)動物の仲間。普段は肌色だが、刺激を受けると、黄緑の蛍光色に光る。

展示は今月一杯。
12件のコメントがあります
  • みんかぶ運営事務局によって削除されました。

  • イメージ
    たんきちさん
    2009/12/9 14:20
    黒鮪殿下さん、こんにちは。

    名古屋港水族館にはそんな生き物が展示されていたのか!

    ここ数年は行っていなかったから、その間にやってきたのかな?
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2009/12/9 14:35
    株式投資入門さん こんにちは

    世の中にはまだ不思議な生物がいますね。

    実用的ではないのでノーベル賞までは無理でしょう。
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2009/12/9 14:39
    たんきちさん こんにちは

    今日の中日新聞の記事なので、最近来たのでしょう。

    展示は今月一杯なので、チャンスがあれば是非見ておきたいですね。
  • イメージ
    リモネンさん
    2009/12/9 15:05
    黒鮪殿下さん  こんにちは~ 。

    > 普段は肌色だが、刺激を受けると、黄緑色に光るウミ ・ ・ ・

    どんな刺激を 受けると ? 変化するので しょうか~   (^^ゞ

    私の場合はぁ~

    普段は肌色だが (笑) 刺激を受けると、薄黄色に光るウミ ・ ・ ・

    > チャンスがあれば是非見ておきたいですね。     (/_\)
     
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2009/12/9 15:14
    リモさん こんにちは

    この写真を見た瞬間からいやな予感がしたのですが、やはりそう来ましたか。

    ウミサボテンは昼間は小さく縮んで砂の中におり、夜になると高さ30~50センチになり、花が開くように触手を開きプランクトンなどを捕らえるそうです。
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2009/12/9 19:16
    こんばんは

    名古屋水族館を裸族館にして高い入場料をとれば、河村市長のいう減税が実現します

    知多半島がいいですかね
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2009/12/9 20:15
    仙人さん こんばんは

    名古屋港水族館は結構人気スポットで、混んでいます。

    余り人気が出るのも名四国道が渋滞する原因になるので考え物です。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/12/10 08:07
    おはようございます。

    駐車場がすくないので立体駐車場か地下駐車場を作ればまだ沢山お客さんが来ます。花火の時など23号線から歩く人が多いです。

    海サボテン地味なテーマにこれだけ人気があったとは。
  • みんかぶ運営事務局によって削除されました。

  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2009/12/10 14:05
    yocさん こんにちは

    私は名古屋港水族館には何度か行きましたが、結構広いので、見るところは一杯あります。

    難点は入場料が少々お高い。
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2009/12/10 14:17
    株式投資入門さん こんにちは

    どじょうは泥丸ごと捕まえて後で泥を払うしかないようです。

    子供のころアメリカザリガニは良く捕まえましたが、本来食用だそうですね。捕まえても逃がしていましたが。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。